まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮見圭一『水曜の朝、午前三時』

単行本の頃から、なんとなく気になっていたが、先日阿佐ヶ谷駅ビルの本屋に文庫本が平積みになっていたのを見つけて発作的に購入。物語への感情移入のしかたはいろいろだろうけれど、主人公である直美の性格ときたら、ドッキリするくらいに自分にそっくりで…

綱渡り

韓国関係のリサーチの仕事というのは正直需要がそれほどないので珍しくて楽しく取り組んではいたのだけど、途中クライアントの要求が迷走し始めて若干ドキドキしていたところ。韓国側の専門家の先生が、実直で良い人なので、なんとか良い方向に、と思ってい…

普通の週末

週末、少しはやめに起きようと決心中。(←ってなんだ?)土曜は朝6時半ごろに一度起きたものの、やっぱり眠くて7時半から1時間ほどソファーでうたたね。昼前から吉祥寺での用事をすませ、ロフト、Franc Franc、などをめぐって掛時計を物色するも結局気に入っ…

15年経っても変わらない

朝のRSSめぐりをしていて、ふと女優鶴田真由さんのHPにたどり着いた。 ごくごくシンプルでいい感じのHP。旅の写真を載せているページがあって、2006年に、あら珍しい、Bolivia に旅されている。 http://tsurutamayu.com/自動車会社に勤めている頃、Bolivia市…

友人との再会週間その2、3

日中に再会したのは、友人というよりは仕事で知り合いになった韓国人のりサーチャー。ある政策調査で知り合った彼は、その後ワシントンのシンクタンクに客員研究員で赴任した後、どうも韓国のシンクタンクを辞めたみたいだ。時々近況を知らせるメールを読む…

友人との再会週間その1

シンガポールに一時赴任していた台湾人の友人が、近く日本勤務になるということで、久しぶりの再会。赤坂の話題性ありの居酒屋で大学院の友人らと。このところ阿佐ヶ谷近辺ばかりで飲んでいるので、よい刺激だ。

私の夏は終わった...

自分の夏休みが終わると、もう今年の夏も終わったなぁ、と思ってしまうところ。 沖縄では妹夫婦と義弟のご両親にもお世話になって、沖縄の盆踊り(?)エイサーにも触れて、おいしいものもたくさん食べて、ブセナテラスでも1日過ごして、よし、という感じ。 …

もうすぐ夏休み

今週末から来週の木曜まで夏休み、とります。 休むときは休んで、働くときはがーっと働く、ってのがいいのか、常になにかしら仕事が頭から離れないほうがいいのか、自分はその中間、っていう感じがします。妹の住んでいる沖縄に2泊。あとは、身の回りの雑事…

プロピア

電車の中で読む読み物がないので、帰りに職場においてあった週刊朝日を持って出た。すでに一部世間では噂の水道橋博士の「奇跡」の髪復活話がここにも。早速検索しましたよ、オンラインショップ。お〜、なんと発送まで3ヶ月。アタシは育毛剤系のマーケットで…

頼むよプロマネ

なんとなく、トラブりそうなプロジェクトって、最初からそんなにおいがしませんか。 なんとなく、そんな感じを持ちつつはじめたプロジェクト、途中で、プロマネが「おぉ、客とのミーティングペーパーを回付してなかったばい」と言って送りつけて来るわ、その…