まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり大晦日

8時半ごろに起き、コーヒーだけ飲んでから東伏見のパン屋と三浦屋に買出し。寒いけどいい天気だ。帰宅してパン食べて煮しめなんかを用意しながら年賀状の準備。画像はイマイチだが、かなりラクに年賀状が出せる某ネットサービスを昨年度に引き続き利用。ひと…

今日まで仕事

ダンナが銀行員だと、30日までが普通の日だ。私が所属する職場の仕事納めは28日だったが、昨日は外でヒトと会って仕事の話してたし、今日仕事するしかないやんかという感じ。年末やり残してUSBに突っ込んできたデータを1日かかってレビュー。難易度的にはそ…

今年の10大ニュース

今年もあとわずか。いろんなウェブサイトで、今年の10大ニュース投票などが行われている。 いつも、女性の心をとらえるのが巧いよな、と思って関心を持ってウェブサイト自体の動向をウォッチしているCafeglobe.com では、心に残った国内ニュースの投票中。ht…

札幌

年末に1泊出張は、やっぱり意外と痛いもの。どうせ年末だから新しい仕事を今から突っ込んでくる人はいないだろー、と思っていたがそうでもなかったし。ともあれ、雪の積もる札幌への12月の出張。体感気温はそれほど寒くはないみたい。15時から分科会、お互い…

週末体力づくり

8時起き。部屋の片付けなどをしてから体育館へ。バイク25分、マシン少々、ラン10分にストレッチ。気分爽快。なんというか、結構明日からも多忙なんだけど、これを乗り切るためには休息と称するぐだぐだよりは、えいっと思い切って身体を動かして体力をつける…

掃除洗濯近所寿司

昨日寝たのが3時ごろだったものだから、少し遅めの9時起き。昨日泥酔に近い様子で帰宅した人も、それほどひどい時間にならないうちに起きてくる。掃除しつつ、本日の宅配便が順次届くのを受け取り。 週末だというのに財布に金が3000円しかないので田無まで。…

2日分の労働

昨日それなりに調子よく仕事がはかどったとはいえ、まだまだゴールは見えてない。途中打ち合わせがあったり、飛び込みの仕事があったりして、ぐっと締めるところが締まってこない。今日はダンナが飲み会だか接待だかなんだかと言っていたせいか、ずるずると…

在宅勤務

人が散々出入りして、集中しようと思うと声がかかったり電話が鳴ったりする場所で行うには、どうにも不向きな仕事の種類というものがある。先週来取り組んでいるのだが、まず、集中モードに入らない。思考がとぎれる、ついてはパフォーマンスも悪い、という…

姉歯顔

21時近くまで仕事して、21時40分ごろに上石神井から西武線各駅停車に乗ったら、向かいの席に姉歯顔のお兄さんおじさんが座っていた。思わず撮影したくなったが失礼なのでやめた。うちに帰ってダンナに報告したら、「それ、うちの会社辞めた××かもしれない」。…

朝型

昨日は珍しく早朝出勤にくじけてしまったが、今日は8時に出勤。朝は頭がさえている、っていうこと、私の場合あまり当てはまっていないようにも思うが、誰にも邪魔されずに仕事の段取りを考えるというのは悪くない。来週頭の分科会に向けた資料準備についても…