まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わった

仕事は朝8時〜夜20時。とにかく年度末に向けて執筆仕事が山積み。山また山か...。 20時から1時間余り、社の連中と近所のそば屋で一杯。集中したりほどいたり。こういう時間はオフィシャルというのかプライベートというのか、悩ましいところ。急いで帰宅して…

仕事、メシ、風呂、寝る

朝8時から夜21時まで原稿書き仕事。つくづく原稿書きは体力仕事だと思う今日この頃。 頭脳労働なんて言うけど、そんなカッコイイもんじゃない。資料をしまいこんで速攻オフィスを出て帰路。高田馬場駅でコロッケを2個ゲットして帰宅。ゆで野菜を準備しつつ風…

メモ・道路工事はしたものの、って話

すっきりしなかった頭の上のグレーな雲がようやく少し晴れてきた感じ。 ××は、つまりは、市町村の税金でもって、高速道路、とまでは言わないが、舗装道路を引いて、しかもその舗装道路はどちらかというと市役所と公民館と図書館との間ばかりを結ぶようなもの…

ブランチミーティング

大学院時代の仲間が韓国から出張してきているというので昨日召集がかかり、朝からホテルでブランチ。お互い変わらないね〜と言い合いつつ、こうしてゆっくり朝ごはんなど食していると、大学院の合宿の朝のような、現実離れした感じ。韓国から来た彼は、さか…

ケータイ買い替え

着信音が鳴るだけでバッテリーがレッドゾーンに落ち込んでしまうので、さすがに寿命と思い、仕事を早めに切り上げてケータイを買い替えに。デジタル機器を目にすると冷静さを失うという本質が顔を出す、ってことは、ワタシの中でようやく携帯電話がデジタル…

札幌日帰り出張

2時間の会議のために札幌か...。コスパはどうなんだ、という話。しかし東京に仕事は山積だし。

仕事、通夜

8時出勤、17時頃まで集中気味で仕事をなぎ倒すように片付け、船橋へ。 友人のお父さんは金融機関の偉い方だったのか、ずいぶん弔問が多いなぁと思う。一人暮らしをされていたお父さんの亡くなり方を聞くにつけ、こうした葬儀に出てくる人たちというのは、ど…

国務院[2005]40号文件。構造調整リスト和訳。 http://www.jetro.go.jp/china/shanghai/jp/supportcenter/data_example/invest/20060104/20060104.html

厚顔無恥

あるときは、厚顔無恥でなくては仕事は務まらない。そんなこと聞いてないですよ、と言われても、いや、言った、と言わなくてはどーしようもないこともある。そんな行為は長期的には自分にダメージが返って来ることだと私は思う。それも織り込み済みで、厚顔…

人間ドック、飲み会

午前中から人間ドック。2年ぶりか?視力が悪くなっていた。身長は1センチ伸びていた。体重も順調に...。終わって昼食、午後から普通に仕事復帰。18時半に終わらせて大学院のプロジェクトで知り合った友人らと飲み会。本を書くこと、情報発信をすることの心の…

ねことのコミュニケーション

久しぶりに実家に帰ったら、ねこがいた。柴犬は相変わらず野性味丸出しで久々の珍客を「ペルソーナ・ノングラータ」的ににらんでいたが、ねこはずいぶん人懐こく、昨年の11月ごろ迷い込んできたばかりだというのに、すでに実家の人気者に。道で出会うねこは…

遅いお年賀

少しばかり遅いお年賀ということで、昨日からダンナと一緒に私の実家に。例年にない大雪のせいであれこれ歯車が狂っているのか、いったん搭乗した飛行機が機材故障で1本あとの便に乗換に...。ようやく実家にたどり着いたらもう午後8時。寒ブリとカニと鶏鍋と…

メモ・工程大分業の時代に(堺屋太一、2005.5.26経済教室)

・大型事業の8工程 事業企画、技術開発、デザイン創造、部品生産、組立製造、デリバリー、宣伝戦略、金融操作・比較生産説に基づく垂直分業から工業国間の水平分業による規画大量生産と需要の多様性への対応へ ・国家の希薄化と多国籍企業の誕生による工程分…

Haansoft、日本の公共市場に進出(電子新聞/韓国) http://www.etnews.co.kr/news/detail.html?id=200601090172 Haansoftのスプレッドシートとプレゼンソフトがジャストシステムのオフィスにバンドルされる見通しで、両社はすでにMOU締結の準備段階にあり、…

残り物、健忘症

21時半までオフィスにいたものだから、おのずとメシは残り物になる。昨日の粕汁に野菜とうどんを足して、ダンナが買ってきたチキンナゲットで動物性蛋白を補給。F社からマルチビタミンとマルチミネラルのサプリが届いているので明日の朝からはこれだ。 本日…

12時間労働、無責任のツケ回し

8時出勤、21時半終業。ガンバル仲間にはエールを送る。 ガンバった結果を「時間がないから見ない」と放り投げるボスの無責任さには、ある意味コメントする気にもならないが、自らの時間と頭脳のリソースが限られている中では、こうして切り捨てていく勇気?…

自動車合弁企業はどうなる?

今度は一転、マネジメントの視点。関満博先生のコラムが簡潔にまとまっているのでこれに沿って考えていくと、家電メーカーは技術提携から合弁へと進出形態を切り替えた。最初はバカ売れした家電、いつの間にかローカルメーカーが力をつけ、今では全然売れな…

雑記メモ 〜組立工はどうなる

OEM、ODM、EMSと数々の形で中国進出してきたITハードウェア業界。そして自動車部品コンポーネント供給会社も。やってることをじっと見るとただの組立て。つまり、製造施設を運営するほうには優劣の競争があるが、組立工には、正直言ってハイテクもローテクも…

運動、仕事、粕汁

8時半起き。アサメシしてから体育館へ。バイク25分、ストレッチ長めに、マシン20分程度。帰り道買い物してうちでヒルメシ。昼寝、高校サッカーの延長戦、一番の見所、野洲のゴールの3分前にむっくり起き上がってなかなか感心。その後資料読み。半年前に訳が…

連休中日、善福寺公園散歩、情報整理、バーゲン、吉祥寺で中華

8時半起き。コーヒーを飲んでから散歩に。正月休みにふられた井草八幡宮に再度出かける。お天気もいいので散歩。同じように今頃初詣の人たちが意外に多い。そのまま善福寺公園まで散歩。実に環境のいい住宅街なんだね、知らなかった。公園の犬の集会をひやか…

連休初日、バーゲン、街探検

8時半起き。洗濯、そうじ、資料読み。(ホントに変わりばえしない...)ダンナが買ってきた松屋のピビン丼とカレーのヒルメシ、昼寝。 起き出して、新宿にバーゲンひやかしに行くも収穫なし。しかし、ISETANのバーゲンひとつ観察しても、世の中のことって少し…

緊急なことは重要なことよりも優先する。でも、重要なことはいつもやっていないといけない。

キムチチゲ

今日のユウメシ。寒いのと帰宅が20時半頃と遅かったのでキムチチゲ。あぁやっぱり韓国人みたいだ。

今日から仕事

早起き嫌い、やるべきことはギリギリまでやらないライフスタイル(というほど立派なものではない)で、大学受験の時でさえ朝型への切り替えを実行しなかったという筋金入りの夜型だったはずの私でも、6時5分起きの6時間睡眠生活がこれで約1年ほど続いている…

連休最終日

それなり長かった連休のはずが、あっという間に終わり。 ダンナを朝6時半に送り出して二度寝。8時半まで惰眠をむさぼるつもりが、8時には自然留目が覚めてしまう。コーヒーをいれ直して今日のToDoを書き出す。携帯電話のデータバックアップとか、年賀状のI/O…

駅伝、雑事、バーゲン、読書

箱根復路なので7時に起きてテレビとヒーターをつけて二度寝。8時半に起き出して朝食。トースト、コーヒー、煮豚のサラダ、りんご。午後2時まで断続的にテレビを見ながら洗濯、台所の片付け、年賀状の整理、DMの整理、書類棚の整理、薬箱の整理、最近ほとんど…

年賀状

昨日に引き続き今日も年賀状が少しばかり届く。意外なところからこの日記をチェックしている人がいることを発見。Iさん、キミのことだよー。ばれちゃーしかたがないなぁ。年賀状そのうち届くから。 昨日なんとか花園神社で初詣を済ませ、今日はダンナの実家…

あけおめ

テレビを見たりなんかしているうちに年が明けた。ダンナと醸し人九平治で乾杯して年明けを祝い、それから風呂に入った。栗きんとんと煮豚と紅白なますは年が明けてからの準備。午前2時就寝、起きたら8時半、まだ眠いので寝なおして9時半に起きた。外は曇り。…