まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

午前中インタビューアポ1件。そのあと昨日ドタキャンとなった相手と弁当を食いながらの打ち合わせ。お得意の迷走ぶりは確信犯か知能犯かといったところで、相手は大いに戸惑いまくる。そりゃあそうだ。相手の思考の枠組みは最初から割合と一貫しているのに、…

立場変われば

昨晩チェックインしたホテルのエアコンが故障しているといって同行のひとりが強烈にゴネるので、やむなくホテルチェンジ。あたしは別になんだっていいというか、寒けりゃ毛布を着ろよと思うほうなので、ただただ移動がわずらわしい。移動後メシ食ったり、部…

詐欺師まがい

夕方北京への移動日。日中は若干のんびりした。メシを食いつつ今回の同行通訳兼パートナーと、ずっと話し込む。彼の言うこと、彼のやろうとしていることは正論だし客が求めていることは結局具体的なことであることも確かだ。便利屋に成り下がるな、とは言う…

日本型VC

昨日とは一転、早朝から地方都市へインタビュー。大手鋼鉄集団と傘下の設備機器サプライヤー。取って返して日系自動車部品サプライヤーへ。地元に本気で張り付きつつ、経営戦略をにらむ駐在員の姿にあたしは心打たれたね。でもって、自動車会社で商社マンと…

互いの期待値

今日から中国出張。市政府の人間と会って打ち合わせ。内容はほとんど、11月中旬から送り出すミッションの下準備系も、実はかなりネットワークが錯綜していて苦しいものが。 こちら側としては、十分に役に立ってやっていると思い込んでいる市政府の連中は、結…

配分が必要だ

朝8時から夜20時まで仕事。木曜から中国出張で、戻ったら1週間でまた出張というこのくそ忙しい時期に、優先順位がつけ難く、通常の仕事プロセスから離れ小島のように分離されている仕事が思いつきのように突然降ってきて、指示者の実務センスのなさに呆れ果…

田無へ散歩

8時半起床。いいお天気なので、布団を干して、田無まで約3キロほどの散歩。青梅街道から田無の街中に入る横道は、神社へと続く昔ながらの風情。良き日だったのか知らないが、結婚式やら七五三やらの人でにぎわっていてこれもいい風情。神社や寺の周辺は落ち…

週末だ

8時半起床。仕事漬けの日々が続くと、掃除洗濯などの家事をやってもそれなりに気が晴れるもの。午後11時半頃から、急きょ物件の内見の話になり、荻窪へ。結果的には今ひとつ。デザイナーズマンションで鳴らしている施工主の物件始めて見たが、ぴんと来ない。…

営業職の気持ち

札幌。7時起床。7時半に朝食に行こうとするも5分以上もエレベータが来ないので、荷物を取りに部屋に引き返し、エレベータホールに戻るもまだ来ず。朝食のカフェは長蛇の列。朝から切れ気味。景気が回復しているのか、宿泊客のキャパにインフラがついていって…

札幌にいます

普通に起きて札幌行きのしたく。青梅街道からタクシーに乗ったら、運ちゃん道がわからないだとぉ?吉祥寺行きだぞ?若干出発が遅かったとはいえ、裏道どころかバス通りもわからない運ちゃんなものだから、まだるっこしいことこの上なし。8時のリムジンにぎり…

地震

今日は19時半ごろには帰るつもりだったのに、帰り際に指示が入って結局21時すぎてもぐじゃぐじゃとメールを書いたり資料を準備したり。 ...と、地震だぁ! ひとりでオフィスに残っていると、これまた結構怖いもんで、ゆれが長く続いたので、つい机の下に潜り…

コストの付け回し

6時起き。朝8時から夜9時近くまで仕事漬け。調査執筆、編集。次の企画書書き、出張2件と官僚の海外視察と議員の外遊2件のロジ。夜遅くになって、官僚の視察は中止との連絡。こういう無駄によるコストは誰がどこでどんなふうに吸収しているかというと、普段官…

自分の仕事の存在意義は常に問われるもの

夜、某省官僚らと会食。 政治家との関係とか、官庁内の政治的動きとか、人的ネットワークの重要性は否定しないが、彼らの負うべきミッションってなんだ、と考えると、なんというか面白くはあるけども本質を外しているような感じを否めない。そして自分として…

満足感は相対的なもの

1日結構家で過ごす。 午前中、たまった新聞を読み、サザンのCDをAmazonから受け取る。流しつつ資料の素読みと編集作業の時間見積り、大学院の残務整理のスケジュール立て。ヒルもうちメシで。午後からはG1秋華賞参戦もはずれ。あーあ、と言いつつ昼寝、買い…

運動の好循環

なかなかジムに足が向かなかったが、そうもいかないので、思い切って朝からジムへ。バイク30分、マシン少々。まつげに絡みつくほどの汗が出る。運動すれば快適なことはわかっているのになぁ。 ゆっくりヒルメシして昼寝。起きてから棲家探しに。これ、と思え…

研究室へ

少しばかり懸案になったままのアジェンダもあり、久しぶりに研究室へ。 この2年ほどのちょっとした方向転換のプレッシャーから解放されて、自身の気分と立ち位置もすっきり整理されたのか、ずいぶんと晴れやかで、この先当面のビジョンと戦略が決まった人、…

仕事漬け

朝8時から夜10時まで、ほとんど息もつかずに働くのは精神衛生上よくない。 このところ、木曜に自由度の高い時間が取れなくなったというのも、ワタシ的には精神的にダメージがあるようで、パフォーマンスが下がり気味というか、仕事が雑になってきているよう…

判断する力

淡々と仕事。10月末からの出張に絡んだ話し合いとロジと、10月中旬のイベントへの中国からの来訪のトラブルシューティングと、翻訳の中型案件の世話と報告書のドラフティング。非効率とはいえないが、非常に効率的だったとも言い難い1日。なんだかなぁ。 い…

クレジットカード不正使用

きゃー。自分の身に降りかかってくるとは思わなかった。 いつものように午前中に掃除洗濯メール返事などで時間を過ごしていたら、某クレジットカード会社から電話。先月は出張も多かったから航空券をクレジットカードで買ってるし、引き落としできませんでし…