まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に戻ってます

たまたま巡った場所がそういう場所だったのか、ともあれ中国では、デモ関係のことは何事も起こらなかった。出発前のアレンジを支援してくれた中国人のインターンの男性も、「やっぱり何も関係なかったでしょ」と笑う。 インターンの彼にせよ、現地でのアレン…

東莞 → 深セン → 香港

改革解放後の初期に開発が始まった深セン、東莞を駆け足でめぐる。今回は北から中国に入ったが、徐々に南に行くにつれ、なんていうんだろうなぁ、ビジネスにまじで積極的な姿勢ぶりが徐々に強まってきた。深センでは、志も高く、アクションも迅速で、地元企…

広州

昨日のうちに上海から広州に移動。省政府の連中と話し、民間企業を訪問し、マッサージに行ってから日本食レストランでメシ。10時過ぎにホテルに戻るもあまり眠くないので調子にのってたまったメールに返事をしたり資料を読んだりしていたら3時になってしまっ…

上海

昨日遅かったので今日はかなり息抜きモード。午後のアポイントで2件打ち合わせしたらあとは新天地でお茶して、近所で足マッサージに行って、日本食屋で日本食して、友人と待ち合わせて打ち合わせ兼ダベリ、場所を変えて飲んでホテルに戻っただけ。たまには休…

蘇州日帰り

午前8時からホテルで市政府の官僚とアサメシ打ち合わせ。部屋に戻って蘇州行き。工業園区と高新区を見て歩き、夜の食事まで。蘇州出発午後10時。運転手が道に迷ったせいか、工事中でそもそもどうしようもなかったのかは知る由もないが、高速の入口がついぞ見…

瀋陽から上海へ

午前中から瀋陽で政府関係の人々と面談、ヒルメシ、午後打ち合わせし、夕方6時の便で上海に移動。 なんというか、日中の政治家の間で反日デモについての激しい意見の応酬が続いているとやらの話が嘘のような感じ。でも一応油断はしていない。ヒルメシを食っ…

よりによって中国出張

よりによって、この時期の中国出張。 瀋陽に安着。空港はそれでもさすがに日本人の名前を書いたプラカードを持つ人はおらず、目立たぬようにローマ字表記しているプラカードを見つけた程度。あえて刺激をするようなことは避ける、という感じを受けました。迎…

忙しい、まじで、私にしては。

こんな時間だというのに仕事をしているのは身体に良くない。というか精神衛生上よくない。しかも、こんなん儲かるんかいなーというような話に対応しているとほとほといやになる。リーズナブルとはとても思えない要求をしてくるかの国のヤツに、つい「今日か…

現場主義的に

早めにデスクワークを切り上げて、20年もひとつの会社で中国担当をやってきた友人に、メシをおごるからと拝み倒していろいろ話を聞きに行った。まるで、中国という国が今から3年前に急に出来たかのような騒ぎと、2〜3度中国に行っただけで全部わかった!と真…

半ドン

子供の頃、いや、20代前半の会社員時代ですら、土曜の午前中だけ働くあるいは学ぶ、という半ドンというものがあったが、今日はちょうどそんな感じ。 引き続き休日出勤のダンナと一緒に8時に家を出て今日は早稲田。 訪問研究員として1年早稲田に滞在する韓国…