まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 ゆっくり大晦日

起床05時、晴れ。洗濯、小掃除、年賀状の準備。昨日のうちにつけておいた黒豆をゆるゆると煮る。掃除を終えて荻窪におせちの買い物。まぐろ刺身、酢だこ、いくらを買う。その足で、年越しそばを食すために、今年は青梅街道のたぐるへ。おしんこ、ふきみそ、…

12/30 雨の京都

起床05時、雨だ。風呂をためて、お湯をわかしてお茶を入れ、ゆっくり読書する。7時半頃に朝ごはんに行くまでの間、京都の予習。いや、今やるのか自分。でも、気が済むまで京都情報を見たのでとても満足。朝は今日はトーストセットにした。ジュースはリンゴ。…

12/29 ひとり京都

起床07時前、晴れ。京都。朝のうちに錦市場まで散歩。まだなんも始まっていない。宿に戻って朝食。以前は和食の朝ごはんだったが、最近洋食にしたそうな。人参の型抜きの残りが入ったみそ汁とか、好きだったんだけど。と、いいつつ、エッグベネディクト、う…

12/28 友人との忘年会からの京都

普通の土曜。 10時半前に自宅を出て横浜へ。 石川町の山海葉っぱで、フレンチ。 大学時代からの仲間との年二回ほどの集まり。他愛ないおしゃべり。食事はとてもよかったけど、話にも夢中。 河岸を変えてカフェで飽きずおしゃべり。 友人と分かれて新横浜へ。…

12/27 休みだヒャッホー

起床05時40分、くもり。今日から冬休みだヒャッホー。いつもの朝ごはん、いつものラジオ体操。夫を送り出したら少しニュースなんぞを読んで、朝風呂。台所の引出しを少し整理。すっきり。予習してから英語へ。面倒でも毎週通ったほうが言葉が出やすい。新し…

12/26 オツカレ、今年の私

起床05時15分。今日は早め出勤で本部長の代理で会議出席の予定。5分前集合が通例らしいので早く家を出よう。 いつもどんな時間も混んでる中央線。でも、泣いても笑っても今日が仕事納め。 朝の会議1.5時間。怒涛の納品準備。昼はサンドイッチにたまごスープ…

12/25 適当弁当、夜は女子のみ

ガパオに切り干し大根。なんも見えなくなる目玉焼き。 朝から定例会議3件も。年の瀬だ。 夜、同僚女子と飲み会。お互い来年は仕事でなんらか変化がありそうな予感。を、共有。 今の組織に来て6年だから、変化があって不思議はない。 写真は、話し込む前の一…

12/24 なんでもないイブ

起床5時40分、晴れ。会議の後外出、打ち合わせ1件、収穫あり。昼は京橋でひとりイタリアン。うーむ少し食べすぎか。 午後もう1件、こちらは報告なので無難に終わる。オフィスに戻る。また会議。さすがに2件外で打ち合わせが続くと疲れたなー。夕方からは午前…

12/22 年の瀬週末

起床7時40分、くもり。朝はマフィン。 いつもの掃除と長風呂。昼は買い物に出て豚肉と大根の煮物を仕込む。昼はサラダ、ワンタンスープ、あじ南蛮。ひらまつから調達した赤ワインを開ける。さすがに旨い。 昼寝して起きて、仕事をしようと思うがやる気になら…

12/21 韓国旅忘年会

起床06時30分、くもり。洗濯機を回し、買い物に行く。今日の朝はホットドッグ。片付けものをして、昼は富士そばで鳥ゆずほうれん草。タリーズでロイヤルミルクティを飲みながら英語の勉強。眠りそう。夕方からレッスン。今日の話題はCOP 25。この程度の話題…

12/20 今日も宴会

起床05時40分、くもり。昼は前の前の会社で縁のあったリサーチャー仲間で、派遣で来ている女性と。今年いっぱいらしい。いろいろ事情があるようだ。 午後はインターン生の成果報告。女性は、自分の新卒の頃のパー具合とつい比べてしまうせいか、みな優秀に見…

12/17 年末の23時帰り

起床05時40分、くもり。朝はハムきゅうりサンドにゆずジャムヨーグルト。9時からプロジェクト審査、9時半から全体会議、10時半から別の全体会議でオフィスを移動。終わって昼はインターン生とトンカツ弁当。終わってようやくデスクワークにつくが、あまりに…

12/16 インフルの季節、客と忘年会

起床05時40分、晴れ。このところ晴れの日が続いて嬉しい。関東が好きな理由のひとつが、冬のお天気。いつものチーズトーストにりんご。ラジオ体操、髪を染める。そういえば同年代で、根本が白髪になったままの知り合いなどいないな、と思うと、自分をいかが…

12/15 ジムでストレッチ、親孝行の持ち回り

起床05時過ぎ。メール確認、明日からの予定段取り。ごはんを炊く。朝はキャベツ、玉ねぎ、油あげのみそ汁、サバ、玉子焼き、梅干し、みかん。 掃除、運動へ。朝見つけたクロワッサンのストレッチをタブレットにダウンロードしてジムに持ち込み、タブレットを…

12/14 だいぶゆっくり

起床06時、晴れ。体温35.7度。いつものように洗濯、朝のスティックコーヒー、買い物に行ってソーセージブリトー。朝風呂、掃除、洗濯物の世話。昼は夫と。タリーズで小一時間予習してから、夕方から英語のレッスンへ。毎週続けないと、どうもいつになっても…

12/13 部の忘年会

起床05時20分、夫にコーヒー、二度寝。9時半に起きる夢で飛び起きる。 日中は本当に慌ただしく、副社長説明資料を朝イチで叩き出し、本部内で検討。そのまま副社長との打ち合わせ、説明、そのまま引き続き顧問と打合せ。昼はインターン生と。午後、打ち合わ…

12/12 イベントと、今日の適当弁当と、飲み会と

起床05時40分。晴れ。なんと、トースターにパンを仕込まずにタイマー回していた。朝はコロッケサンドにみかん。 弁当を詰める。 適当すぎるが、制作時間10分程度。 今日はメディアへのプレゼン。といっても私は話さない。過去最多の盛況だったし、なんとか無…

12/11 明日はイベント

起床05時40分、夫と朝ごはんをいっしょに食べてから二度寝。チーズトーストにみそ汁のセットは悪くない。 明日のイベントの用意が激しく遅延していて、昨日は終電になったので今日は眠い。それでもまだイベントの準備が終わっていないので、9時半に向けて出…

12/8 亡くなった友人をしのぶランチ会

起床06時30分、晴れ。洗濯機を回す。夫が早く起きてきたのでいっしょにマキシム。そのあと朝のパンを買いに行く。戻って掃除と洗濯物干しと片付け、風呂、出かける支度。先週に引き続き、大田黒公園へ。先週よりも色づいてきれい。 夫とは駅で別れてその足で…

12/7 ゴスペル披露

起床07時、くもり。夫は仕事の日。私は朝から粗大ゴミの準備。わた布団を紐で結んで台車に乗せて外に出す。空いた押入れに掃除機をかけて布団の場所を移動させるひと仕事。朝はチーズトースト。朝風呂のあと掃除して、洗濯物を風呂場に干す。これまたひと仕…

12/6 仲間女子とサシ飲み

起床05時40分、今日はくもり。いつもの朝ごはん。ラジオ体操、今週は毎日できている。アフガニスタンで殉職された中村医師。心が痛む。本人はどんな覚悟、思いでいらしたのだろう。善意はなにより尊いけれど、善意だけでは命は守れない。相手が同じ善意を持…

12/4 久しぶり弁当と仕事中だるみ

起床05時40分、晴れ。黒にんにくトースト、みかん。早めに出勤のはずなのに弁当を詰める私。鶏むね肉とキノコのオムレツ、さば塩残り、冷凍インゲンを戻したやつなど。 写真は撮り忘れた。9時半から面談一件、終わってリスク案件の相談、終わって人繰りの相…

12/3 人のフリ見て

起床05時40分。晴れ。黒にんにくトースト。朝から客先で交渉のサポート。面白い仕事。ランチ前に先に抜け、おにぎりを一瞬で食べて、来客を迎える。なんだかなあ、不勉強な上に人の話を聞かない老人と、冷静な同席の方。もしかしたらその、外資の商材は良い…

12/2 何も特別なことが起きない結婚記念日

今日は結婚式から30年。起床05時40分、くもり。体温36.3度。昨日から黒にんにくを摂取。肩こりが軽い気がする。口の中の荒れも少ない。いつものチーズトーストに混ぜたら味も気にならない。うーむしばらく食べてみるか。ラジオ体操、溜まった日記を書く。溜…

12/1 大田黒公園の紅葉

起床05時、晴れ。朝のうちに職場のローテーションで回ってきたエッセイを書く。面倒だなあ。そのほかさまざまな雑用を確認。メディア懇談会の用意とか。朝、たい焼き。シャワー、掃除して紅葉を見に出かける。12月だというのに、大田黒公園の紅葉はまだまだ…