まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/6 仲間女子とサシ飲み

起床05時40分、今日はくもり。
いつもの朝ごはん。ラジオ体操、今週は毎日できている。
アフガニスタンで殉職された中村医師。心が痛む。本人はどんな覚悟、思いでいらしたのだろう。
善意はなにより尊いけれど、善意だけでは命は守れない。相手が同じ善意を持つとは限らない。防衛力を持つことに難色を示すお花畑な人々よ、中村さんの死をどう考えるのだ。これも日本が防衛力を持とうとしているからだとでもいうのか。
このほか、桜を見る会の話が相変わらずくだらなくて情けないが、この国に限らない。限らないが、こういうのは比較でも競争でもないのだから、しっかりして欲しい。

出勤、雑務多し。昼はみそ汁に卵サラダ。ようやく少し調査のプロマネにも着手。
夜、仲間女子と2人で飲み食い。赤坂無花果のカウンターでしゃべり倒す。
中途入社の不安が、彼女をすごく必死にさせてきたという。休むと自分の居場所がなくなるんじゃないかとか。
まずは仲間だ、居場所はある、と信じさせることなんだなあと思いながら自分の、部下への態度を密かに反省する。
日本酒は飛露喜と臥竜梅。刺身、白子ポン酢、串揚げ、サラダ、太巻き。よく食べ、よく語った。

f:id:machiko:20191230165927j:image
f:id:machiko:20191230165935j:image
f:id:machiko:20191230165932j:image

これまで生きてきた環境もなんとなく共通するものもあり、親近感が強まった。