まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのプール

夏休みの期間中、お天気が今ひとつでプールで十分遊んだ気がしない。 今日はいい具合に晴れてる。夫を置いてけやき公園プールに出かける。開店待ちに近い9時過ぎに到着。 区のプールだから、さぞ子供たちばかりなんだろうと思いきや、大人が結構多い。プール…

普通の土曜日

土曜日の朝。ロードベーカリーまで散歩。朝ごはん、妹が送ってきてくれた常夏マンゴーをテーブルに。贅沢すぎて半分持ち越してしまった。 掃除をしてからクリーニングを引き取りに行き、9時からの世界陸上、女子マラソンを見ながら洗濯物をたたんだり、クロ…

終わりに近づく夏休み

今年の夏休みは今日まで。明日からは普通の週末、明けたらまた仕事復帰。 東京にいて、平日に休み気分を味わうというのがたまらないね。 朝のうちに散歩。タワーサンドイッチまで。職場に向かう表情のサラリーマンとすれ違う、このアウェー感。 タワーサンド…

大津→東京、旅も終わり

朝。琵琶湖畔を散歩する。昨日着いたときからなんとなく感じていたけど、私は広い湖の周りにできた町が好きみたいだ。浜松も、諏訪も。なんだかとても気分が晴れ晴れとする。町がとても明るいような感じがする。もちろん、湖があるせいで見晴らしがいいこと…

旅の戦利品

漬物。 盛った皿も戦利品。唐津焼です。 万願寺とうがらし。デカイ。どうやって食べようかな。

唐津→大津

朝。お天気が多少回復。虹の松原まで散歩に出かけて、今日も再度海岸へ出てみよう。 会議中のねこを発見。近づいたら一人逃げ出した。もう一人は我関せずと洗顔。 朝ごはんは昨日食べそびれた唐津茶漬けを中心に。鮭と鯛が乗っかったやつ。ウマイよ。 ここの…

呼子、雨女ぶり発揮

唐津の朝。本当はホテルのプールでだらだらするつもりだったのに、朝から雨。 まずは美味しい朝ごはんを食べましょう。普通のメニューに、いかしゅうまいとか、川島とうふとか、佐賀牛ステーキとか、結構充実してます。 さて、どうするかね。雨模様だからプ…

九州へ

今日から夏休み。今回はロードムービー風に九州から徐々に北上の旅。 一昨日戻ってきたばかりの羽田空港へまた向かう。 旅好きといえば旅好きの方に入るのだろうな、自分。 九州は半年ぶりくらいだろうか。前回は仕事で出張だったので、ほとんどなにも楽しん…

山岡洋一氏、逝去

旅先で、スマホで日経新聞を読んでいて知った。 ちょうど数日前に、同氏の新しい訳書の広告を見かけ、(たぶんスマート・パワーだったと思うがはっきり覚えてない)ここ数年は国富論の新訳などに取り組んでおられたようだったので、時流に乗った著作の翻訳は…

夏休み前夜…

朝起きたら雨模様。駅までパンを買いに出かける。 掃除洗濯。それにしても天気が悪いので洗濯物は室内干し。 昼。明日から出かけるので冷蔵庫の中身を少し片付けよう。といいつつ、肉が食べたい。牛肉サラダにしよう。あと、先週から懸案になっているそうめ…

里帰り

朝6時半頃に起き出す。 学校に行くという姪と、仕事に出かけるという弟と一緒に朝食。朝から厚焼きトーストにたっぷりのサラダ、温泉たまごまで食べてしまう。 食事後、しばらく時間があったので懐かしいチューリップ公園と、ほど近い我が出身高校のあたりま…

悪天候の中、出張

朝、職場に立ち寄り。2時間ほどの間にあれこれ片付け物をして、11時に、部下女子と一緒に羽田に向かう。空港内の店で鶏肉のフォーを食し、チェックインしようとすると、エラーが出てチェックインできない。 掲示板には「チェックイン一時中止」と書かれてい…

明日は出張

明日は午後から出張。 遅くなった。うちでビールとつまみ。 24時も過ぎてからモロヘイヤを叩いて男前豆腐と合わせ、ポン酢をかけてつまみを用意する私。 夫が出張で買ってきてくれたさばの棒寿司もウマイ。 オッサンのような生活だなもう。

8/15-8/17

8月15日(月) 今日。知らないうちに、終戦記念日とは言わずに終戦の日、と呼ぶようになったみたい。靖国神社の周辺は大騒ぎ。夕方、九段下交差点で、どうも団体間の睨み合いみたいなことがあったのか、機動隊も出動している。あまりに騒々しいので、仕事を…

走れ、私(再び)

今日は朝からロードまで散歩。蒸し暑い。このあとはプールに行こうか走ろうか、とずっと迷い続ける。 パン屋に行ったくせに、朝はバナナともも。夫がももアレルギーなので、届いたももは私が独り占め。 昼前。やっぱり走ることにしよう。プールは来週にしよ…

擬似夏休みと、恒例同窓会

生活時間が正常化して、かえって身体がついていけてないようで、昨日別にすごく遅く寝たわけでもないのに8時頃まで起きられない。なんなんだろう。 起きだしてアイスコーヒーを飲んだら、最近のブーム、タワーのサンドイッチを買いに出かける。ついでに朝の…

8/8-8/12 ようやく人間らしく

週の前半に納品物を1件終わらせたので、久しぶりに少し人間らしい生活時間になってきた。 8月8日(月) 納品日。午後、月例会議1件。そのほか営業関係の会議2件。 8月9日(火) 営業ツール制作。週次報告書作成。営業計画を立てる。9月末〆切の報告書のドラ…

暑いけど走る

昨日食べ過ぎた。 ので、午前中、壊滅的に暑くならないうちに走りに出かける。 今日も善福寺川緑地へ。公園まで歩くとその時点ですでに結構暑かったりして。 川の周りを約4.5キロ。木陰はなんとかしのげる気温。日焼け止めを塗ったのに鼻の頭だけが焼けてし…

プチ同窓会

7時頃起き、そのまま阿佐ヶ谷パールセンターの七夕飾りを眺めがてらの散歩に出かける。日中に行くと人混みがすごくて萎えてしまうので、毎年、朝早めに出かけてゆっくり見て回るようにしている。 夫はこの行事を「朝タナ」と呼ぶ。 で、朝タナ。 なんとなく…

8/3-8/5

仕事ばかりしていた。弁当を持っていかないと野菜もちゃんと摂取できない。 近所のロイホで焼き野菜を食したのはいつだったっけかな。 5日は会社の納涼会。お店もさることながら、会社の近所にこんなしゃれた複合ビルがあることを知らなかった。今度、近所で…

8/1-8/2 飛ばしすぎ

月曜、火曜と23時過ぎまで仕事。 飛ばしすぎだが、やむなし。 週末を楽しみに生きてる感じがする今日この頃。