まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2週連続の皇居ラン

7時起き。フレンチトーストを食べたくなった。フレンチトーストと紅茶、小松菜とハムの炒め物。急いで準備して九段下のランステ集合。昨日、1名部員が体調不良を理由に離脱したが、もう1名の励ましにより、2名での皇居ラン決行となったのでした。 満開の桜を…

恒例の府中花見

8時前に起きる。8枚切りパンのサンドイッチ、コーヒー、りんごで朝ごはん。掃除、洗濯をすませ、花見のつまみのごぼうの素揚げと大学芋を作り、夫に託して、まずは職場へ。 九段下駅に着いたのが11時ごろ。ちょ、ちょっと、九段下駅から靖国神社の方向、花見…

備忘メモ

4月から韓国人の友人が東京の大学院に留学。来日の連絡があった。夫はソウルに残してきた。アジア人は結構、留学のための別居とか、ごく普通にこなすね。今日も22時まで仕事。美味しいものを最後まで残したわけではないけど、嫌いじゃないテーマの報告書が残…

桜がきれい

九段下駅から職場に向かう道。日に日に桜が開いてくる。今週末はほぼ満開だろうなぁ。 昨日は早く寝て、今朝起きて、うん、まぁ大丈夫かな、でも少しだけ寝なおしてから、ということで9時半ごろに職場に入ったが、大丈夫。仕事に追われているうちに、治った…

ゆでがえる家族

また無差別殺人のニュース。痛ましい。 犯人の精神状態は、おそらく正常なものではないのだが、ニュースなんかをみる限り、奇行のようなものは、周囲の目にもついていたみたい。高校の頃、精神状態がおかしくなった同級生に、ストーカーまがいの行為を受けた…

久し振りの脱力

昨日、とても精神的に重かった報告書を仕上げて叩き出したら、気が抜けた。まだ全部終わってないのに。やばい。でもやっぱり身体は単純なものでして、どうにも集中力がすぐには戻ってこない。 風邪の菌が入り込んだみたい。のど痛い。まずい。職場の近所の薬…

仕事漬け

さすがの期末。仕事漬け。22時まで仕事していたので帰宅は23時ごろ。 夫が買ってきたエビフライと、もやし、ほうれん草、ねぎの温サラダ。カップめん。ビール。 なんという食生活か。 そんなに疲労はしてないけど、睡眠時間に少しずつ食い込むのがちょとやだ…

皇居ラン

こちらも久しぶり皇居ラン。朝7時に起きてメシ食って九段下ランステに集合。知らないうちに日曜のオープン時間が8時に早まっていた。 桜はまだ少し早かったけど、1周を35分弱で走ったわがランナーズクラブ(部員3名)は偉いと思う。 ちなみに走り出す前の図…

都心だよ

すごく久しぶりにりそ妻ネタ。 「りそな」都心離れる…必要性低いと、本社ビル売却へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000021-yom-bus_allいや、行き先は木場らしいですよ。金融はともかく、本社をどこに置こうが…

危機的なメシ状況...

まじで、危機的になりたくないので、反省もこめて書いておく。 朝はベーコンエッグレタスはさみ3枚サンド、コーヒー、オレンジ。 昼はランニングのあとなので出前でひれかつ定食。夜、遅くなった。特に夜ごはんが危機的だと思う今日この頃。ととやでまぐろピ…

春分の日

春分の日だというのに天気が悪い。しかし今日は夫の誕生日だ。 早めに起きて、仕事の原稿を一発片づけてから、昼前に雨の中をジムへ。持って出たビニール傘が強風で崩壊した。すごい風。 私にとってはすごーく久し振りのジム。ストレッチして、ラン30分、マ…

ひさびさインド料理

2月にインドに行って以来、インド料理屋に行こうと思えなかったが、明日が誕生日の夫が「クマリに行こうよ」と誘うので、21時に仕事を切り上げて待ち合わせ。 チキンサラダ、えびフライ、マトンカレー(ファイヤー3つ)、パニールのカレー(ファイヤー2つ)…

仕事以外の時間って、ねー

6時起き。昨日の残りの鶏から揚げと、きのことほうれん草のソテー、トースト、コーヒー、みかん。 8時半ごろ職場に着く。10時過ぎに外出。こりゃー無駄撃ちだったなぁという感じのミーティングを早々に切り上げてコンビニでビーフンを買って職場に戻る。午後…

5時半起き

日曜日はだいたい休養十分なので、月曜くらいは早く起きよう。5時半は大胆だったかなぁ。でも正味、朝起きて30分じゃぁあんまりできることもないんだよね。今日はチベット暴動のことを少しネットで調べていたらもう30分経過してしまった。

やっぱり3月荒れてない

去年、確か、2月3月は精神的に荒れてる、と書いたけど、3月はそうでもないや。今日も帰りは21時半だけど、帰り道に鮮やかな黄色の菜の花が咲いてるのを見たから、気持ちが明るい。夫は花粉症で3月は鬱らしくてかわいそうだが、私は春の訪れにうきうきする。…

普段通りに戻る日曜

6時起き。少しネットを巡って目を覚ましてから原稿書き。職場から持ち帰ってきたデータが一部破損している。うう、大丈夫かいな。 夫が8時前に起きてきたので、昨日に引き続き8枚切り食パンを3枚使ってBLT+目玉焼きはさみサンドにコーヒー、ヨーグルトで朝…

湘南小旅行

掃除洗濯をすませて、夫の企画による、茅ヶ崎香川の熊澤酒造へ。 ロマンスカーに乗って本厚木回り相模線乗換えの鉄ちゃんコース。 地ビールにイタリアン。いいお天気でお散歩気分のお客さんでいっぱい。 地野菜のサラダ、気持ちがせいせいするようなさわやか…

シェ・シーマのシュークリーム

ホワイトデーということで、職場の男性からお返しのシェ・シーマのシュークリームと、ゴンドラのアップルパイをいただいた。シュークリームはすごいボリューム。おいしいけど、この量はすごい。なんかとてつもなくいけないことをしているような気になる。ア…

仲間を増やす

夜、大学院時代に同じ授業で気が合った、自分より10歳以上も若い仲間と待ち合わせてごはん。いまはほぼ同業者なので、ちょっとばかりお願い事があって私から連絡したのがきっかけ。彼女は、お願い事にふさわしい彼女の同僚(まぁ上司だな、年齢的にも)を連…

人たらしの魅力

午後、オフィスに、某国から日本への留学を経て、自国で起業した若いリーダー君が訪ねてきた。少しミーティングにつきあったが、この男は立派な人たらしだなぁと感じ入った。中国からの留学生が自国で起業する話は今や珍しくもない。私が知っている起業中国…

ダメダメの夕ごはん

6時起き。らでぃっしゅのハム炒め、しらす入りスクランブルエッグ、レタス、グレープフルーツジュース、ヨーグルト、トースト、コーヒー。あとなんだったかな。別に疲労しているふうでもないが、あんまりすぐに仕事に行く気分じゃない。30分の二度寝。仕事は…

帰国したよ

昼頃に成田着。同行者の妻のお出迎え。東京に戻り、パレスホテルの地下で自分的にもほぼインド出張以来のカレーライス。 そのまま出社して出張費の精算と、お土産チョコの受け渡しと、たまったメールのダウンロードだけ(返事はしないよ)と、議事録と写真デ…

中央アジアの犬たち

まだモスクワ。今回泊まったホテルのインターネットサービスは、一度ログインしてしまったら、そこから無条件、寝ていようが外出していようがタイマー式で24時間後にぶちっと切れてしまうタイプなので、寝るのがもったいないとばかりに昨晩は3時まで調べもの…

遠眼鏡で見る日本

私は結構、物事に感化されやすかったり、環境に順応しやすかったりするので、1週間も日本を離れていると、すでにして日本を見る目がちょと厳しくなったりする。ホテルに毎日新聞のファクス版みたいのが置いてあったので、朝メシ中にちら読みしていたのだが、…

ホテル引きこもり

予定通りのホテルひきこもりの1日。起床は7時15分。今日もビュッフェメシ。ゆっくり朝食を食べられるので、サラダやサーモンなど冷たいもの、目玉焼きやグリル野菜などあったかいもの、パンにコーヒーに今日はパイナップルジュール、ついでにヨーグルトまで…

とりあえず終了!

けさもまぁまぁ早目に起きて朝食。クレムリンが良く見える絶好の位置。今日もメシが旨い。 午前アポ1件。なんでもロシアは明日が国際婦人の日とかいうことで、街全体がなんとなく弛緩したような雰囲気。アポ先に出かけたら、入口のところにカラフルに風船な…

モルドバってどこ?

Royal Meridien Nationalに投宿している。9時のアポに向けて6時半起床。同行者のある出張では、どっちかというとアメリカ風の広めの部屋に泊まることのほうが多いので、この小ぢんまりさに驚いたが、さすがにメシは旨い。 隣のテーブルでどう見ても普通の韓…

人工の街、アスタナ

昨晩遅かったが、もたついてもいられないので7時半ごろに起きる。ホテルのビュッフェで朝食。なんというか、ロシアとあんまり変わらない。朝からスモークサーモンとにしんの酢漬けを食べる感じ。なぜかMisoSoupがあったのでつい飲んでしまう。アポは午後から…

カザフ安着

モスクワから深夜便でカザフスタンのアスタナへ。モスクワを23時半に出て、アスタナに朝5時半に着いた。アスタナのほうが東にあるので3時間進む計算。飛行時間は3時間程度で、1秒でも長く寝たいのにやっぱりメシが出ると食べてしまう。まだ真っ暗の空港で迎…

3回目のモスクワ

昨日からモスクワ入り。昨年7月に宿泊したときはまだ古びた内装のままだったシェラトンパレスが改装中ですっかり新しい部屋に生まれ変わってた。日曜だが、やるべきことがかなりビハインドしているので6時起き。外は雪模様。6時半にビュッフェに行くとまだ誰…