まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 合宿で夢を語る

起床05時40分、晴れ。チーズトースト、パイン、トマトジュース。 今日から泊りがけ合宿。 朝から、弁当タイムを挟んでずっと順に発表。 10年後の夢チームの発表はさすがに面白かった。ありたい姿をできる限り想像して、バックキャストして着実に歩みを進めた…

5/30 後日談

起床05時20分、晴れ。夫、大阪出張。二度寝で06時20分に起きたら彼は出かけるところだった。 シャワー、美容院の予約、ワインジャムとクリームチーズを塗ったトーストを食べながらテレビを見ていたら、サラリーマンでもできる企業買収、なんて話をやっていた…

5/29 そんな仕事のやり方はー

起床05時40分、チーズトースト、パインを食してから二度寝。と、今日9時から会議だった!と、07時15分くらいに飛び起きる。 9時から会議、終わって10時から次の会議、11時からの次の会議はぶっちぎって、夕方からの会議の準備。12時過ぎから会議に参加。13時…

5/28 定時で帰らずドラマ観る

起床05時35分、くもり。暑い。 残りもののレーズンパン、トマトジュース、パイン。体温36.4度。 昨日は23時に寝たが、どうにも5時起きはやっぱりイヤで。朝に何かしら明白な楽しみがないとダメだね。 昼、冷やし中華。受注審査2件終わり。事務作業。夕方から…

5/27 有給休暇、夏日

起床07時前後。晴れ。血圧132 83 脈拍56。晴れ、暑い。ゆっくり起きる幸せ。まずはシャワー。 朝ごはんは残りもののつぶれたクロワッサン、ソーセージパン、ヨーグルトなど。 掃除、朝のうちにメールチェック。急いでいることもあって、かなりとげとげしいメ…

5/26 日曜夜のお出かけ

起床05時10分、晴れ。 同僚に約束したとおり、早く起きて提案書をレビューして戻す。あと一息! 夫も6時前に起きてきたので予定どおり、南行徳に向かうことにする。 7時過ぎの東西線。お目当ては、閉じた浦安市場にあったちらし寿司なんかの食堂の移転先。 …

5/25 用事詰め込み土曜

起床06時50分、晴れ。 今日は夫は出勤。体温36.5度。月曜は休むので、大量の積み残しをどうしたものかと思う。 DMをさばいてゴミ出し、洗濯、タンス部屋の片付け、風呂のカビ取り、にてすでに疲れる。皿洗い、水筒の漂白殺菌、化粧、着替え。 11時過ぎから、…

5/23 仲間飲み

起床05時40分、晴れ。 コロッケサンド、パイン。体温36.2度。 ラジオ体操のあと、チャレンジアプリで筋トレをすることにした。毎日少しずつ負荷を増やしていく。アプリが運動を自動カウントしてくれるのが面白い。 出勤、今日の報告レポートを手直し、そのあ…

5/22 久々の弁当持参

起床05時45分、晴れ。チーズトースト、パイン。体温36.2度。二度寝。07時20分起き。9時半出勤。 10時半から昼まで会議2本。昼は豚キムチと小松菜ナムル弁当。夕方から会議2本。片付いてなかった件の目鼻がついたので早めに退散。 グリーンサラダ、鳥南蛮残り…

5/20 ブッダボウル

起床05時45分、晴れ。これから天気は下り坂らしい。チーズトースト、パイナップル。体温36.3度。 ラジオ体操してストレッチして食器洗い。早く行くか、自宅でギリギリまで作業するか迷う。結局、ギリギリまで部下の資料をレビューして、出かける。10時から打…

5/19 10キロウォーク

起床05時30分、くもり。パソコンに向かいながらパック。夫起床07時30分。和食にする。目玉焼きに塩鮭の残り、切干大根の残りなど。十分幸せ。 掃除、片付け、11時頃から外へ。あまり通らない道を通って散歩。大久保まで。約1時間。約10キロ。マキシムとカク…

5/18 クリーニング出し、白ワイン

起床07時だけど、6時くらいから寝床でグダグダしてた。さらには4時に一度起きてTVerを見てた。 くもり。 江戸むらさきを塗ってスライスチーズをのせて焼いたトースト、夏みかん。体温36.1度。血圧149 86 脈拍53。血圧高いな。 シャワー浴びて、クリーニング…

5/14 元社長と会食

起床05時45分、くもり。 昼、元社長とキャピトル東急の中華料理で会食。まったく妙な縁だが、私の今を形作ってくれた方の1人だ。多少変人ではあるが、抜群に頭が良い。ただやはり、彼は今もこけし職人なのだなあと思う。桂林に1人で旅したとか、妻はどうした…

5/13 津國屋

起床05時45分、くもり。早く寝ても眠い、起きたくない。 朝、バナナにヨーグルトかけ。パンは今日はやめ。 夜は社内接待なので初動を早めにしないと。体温36.0度。 と、家にスイカを置き忘れて戻るはめになり、9時半出勤。 理想的なはずのスケジューリングは…

5/12 衣替えの季節

起床05時半、くもり。 バナナパンケーキを焼く。クリームチーズを入れた。体温36.2度。運動は行かないので少しゆっくり。掃除、洗濯。冬のセーター、さすがに出番も終わりでしょ、と、大量に洗濯する。 昼、高円寺のクイーンズ伊勢丹まで散歩というか買い物…

5/11 普通に忙しい土曜

起床07時、晴れ。 洗濯、手帳断捨離付きのゴミ出し、散歩、ブリトー、いちごヨーグルトかけ。 体温36.2度、血圧121 76 脈拍55。 洗濯物を干し、風呂に入りながら昨日なに食べた?観て、野菜とじゃこと米とアイスコーヒーの宅配を順に引き取り、にんじん、大…

5/10 新橋居酒屋注意!

夜、昔世話になった子会社の部長と新橋の小さな居酒屋で密会。赤白ワイン一杯ずつ。 おばさんのようなとりとめのないおしゃべりと社内政治。 別れて東京駅でお手洗いに寄ったら、ダニに左のももを盛大にかまれている。なんだなんだ。新橋居酒屋街。 帰宅して…

5/8 手帳断捨離

起床05時45分、晴れ。いい季節。 チーズトースト、いちごにヨーグルトかけ。 体温35.9度。ラジオ体操、腕立て、プランク。 カレー弁当。ゴミ出しで、古い手帳を思い切りよく捨てる。成長の証だと思って取ってあったが、5年以上前のことを見返すこともないな…

5/7 連休明け、フライヤー

起床05時45分、くもり。今日から日常。 チーズトースト、いちご。体温36.3度。 ラジオ体操。作りおきをしまう。 9時過ぎ出社。 手帳に書いた今月のやることリストが私の行動をうまくコントロールしてくれる。やっぱ書くことは必須だ。 昼、コーヒーの店でフ…

5/6 連休最終日の過ごし方

起床06時半、晴れ。洗濯、シャワー。 朝のマキシムコーヒーのあと、朝のパンの買い物。ミルクフランスにフルーツカップ。体温36.1度。 時差ボケもなく、通常に戻った。日用品をネットで注文。新聞、たまったDMを整理。 昼、レタスサラダ、チーズタッカルビな…

5/5 帰国、達吉でそば

日を越えて、日本に到着。成田エクスプレスに乗り込み、ビールをひとくち、あとは夫に任せた。さすがに東京までは熟睡。15時ごろに帰宅。 荷物を解いて、1度目の洗濯をして干してから昼寝。19時半頃に目を覚まし、一も二もなく達吉へ。 なんとなく板わさが…

5/4 帰国日、ミッフィーグッズ

起床06時40分、晴れ。 今日は帰国日。1週間よく遊んだ。さようならスペイン。次はいつになるかなあ。 朝、いつもの朝シャンにハム、チーズ類。さすがに毎日の豪食であまり入らないよ。ガトーショコラはなぜか入る。 レストランのベランダから外を眺める。今…

5/3 美術館の楽しみ、マドリード編、バルで先輩ご家族と

起床07時。晴れ。シャワー浴びて食事に。 今日も朝シャン(カヴァ)、目玉焼き、野菜スティックに果物にクロワッサン。 午前中はソフィア王妃美術館へ。歩いて10分弱だ。 入館直前にネットでチケットを買う。と、早く入れる。何気なくピカソ、ミロ、ダリの作…

5/2 トレド、バルデモロの友人宅

起床07時。晴れ。朝ごはん。レストランにカヴァが置いてあることを夫が発見。その代わりと言っちゃなんだが野菜があまりない。スティックくらい。 10時に友人夫妻が車で迎えに来てくれた。トレドに出発。1時間ほどで到着。さすがの観光地、すごい人出。カテ…

5/1 サグラダファミリア、白ワイン

起床07時、晴れ。朝を食べて出かける支度。 市場は9時から開くはずだけど、メーデーだしなあ、と思っていたら案の定の休み。 方向を変えてカテドラルに入る。壮大な建物にステンドグラス、数えきれない宗教画。何故か私はカテドラルが結構好き。 見学しては…