まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/2 トレド、バルデモロの友人宅

起床07時。晴れ。朝ごはん。レストランにカヴァが置いてあることを夫が発見。その代わりと言っちゃなんだが野菜があまりない。スティックくらい。

f:id:machiko:20190526100634j:image
f:id:machiko:20190526100630j:image

10時に友人夫妻が車で迎えに来てくれた。トレドに出発。1時間ほどで到着。さすがの観光地、すごい人出。カテドラルを見学、そのあとなんだか知らない美術館に一瞬入る。どこに行っても芸術に触れることのできる国。

f:id:machiko:20190526100718j:image
f:id:machiko:20190526100726j:image
f:id:machiko:20190526100716j:image
f:id:machiko:20190526100724j:image
f:id:machiko:20190526100721j:image
f:id:machiko:20190526100731j:image

結構な坂の街。友人が前回良かったという家庭料理の店でランチ。前菜から。私はサラダ、夫はコロッケ。メインは、私は豚肉の煮込み、夫は鳥のグリル。デザートはプリン、夫はアイス。量がすごい。お腹いっぱい。

f:id:machiko:20190526100802j:image
f:id:machiko:20190526100813j:image
f:id:machiko:20190526100809j:image
f:id:machiko:20190526100806j:image
f:id:machiko:20190526100800j:image

高台から景色を眺め、エルグレコの家へ。美しく整えられている。

f:id:machiko:20190526100849j:image
f:id:machiko:20190526100846j:image

街歩きで満足したのでマドリードに戻る。友人宅にそのまま直行。バルデモロという郊外の街。6年前に購入したという友人宅はとてもリラックスできる雰囲気。生活を楽しんでいることがわかる。見習わないとなあ。

f:id:machiko:20190526100955j:image
f:id:machiko:20190526100946j:image
f:id:machiko:20190526100950j:image
f:id:machiko:20190526100952j:image

腰が痛い夫を置いて、夫妻と3人で近所に散歩。ショッピングモールやら公園やらをゆっくり小一時間まわる。

夕食もごちそうになる。なかなか有り付けないグリーンサラダにおいしいワイン、おいしいオリーブ。幸せ。

f:id:machiko:20190526101038j:image
f:id:machiko:20190526101041j:image
f:id:machiko:20190526101044j:image

スマホに残る少し古い写真などを見て、彼女らが一時帰国した時のこと、共通の友人の消息など他愛無いおしゃべりに興じるのも楽しい。

ホテルまで送ってもらい、よく遊んだなーと余韻を楽しんでおやすみなさい。