まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスが下がれば...

私の属する職場は、超がつくほど零細企業だ。ファミリー企業といっていいだろう。独特の手管で生き延びてきたワンマン経営者だが、このところの重大な経営環境の変化に、頭の切り替えがすぐにはできないというのをまざまざと見せつけられる日々だ。この会社…

出張後処理

早めに起きてのんびり朝食。その後私は出張の議事録の残りを仕上げる。りそ夫は、ソウル時代の同年代の仲間が病気で亡くなり、連絡が少しばかり遅く届いたので、自宅に線香をあげに出かけていった。入院していたのは知っていたけど、あの彼が...というのが少…

今度はインドか

昨晩遅く帰国したのに、職場のチビがランチミーティングに同席してくれと頼むので、はいずりながら10時過ぎに家を出て、ふとケータイを見ると本日のランチミーティングは客の都合で延期と...。もうしかたがないので職場に向かう。腹が時差ボケなのか、ものす…

モスクワ-仁川-帰国

長い移動だった。ミーティング議事録も半分くらいは移動中に書き上げた。記憶が薄れないうちに。 あとは、伊坂幸太郎『チルドレン』と帚木蓬生『アフリカの瞳』を、出張中も通して2冊読み終えた。あははーと元気のでる前者と、志を高く、腰は低く、現場密着…

モスクワその4

ずっと風邪が治らなくて若干つらい。昨日も夜散歩しようよというボスの誘いを断って部屋で早々に横になった。夜は10時半頃まで明るいので、外が明るいのに本格的に就寝するという情けないことに。 そういうわけで、今朝はルームサービスでフレンチトーストと…

モスクワその3

ホテルで通訳さんと待ち合わせ。体格が良くて頼りがいのありそうな50代後半に近いと思われるおばさん。結構重要な人たちの商談にも引っ張り出される人らしいが、とても気さくで、安心感がある。午前1件の訪問後、またもトベルスカヤ通りへ。アジアンFusion系…

モスクワ出張中

モスクワの朝。ホテルの朝食ブッフェでボスと朝メシ。朝からイクラやらスモークサーモンやらが食べられるのはさすが!と思うが、34ドルもするので、朝メシをここで食するのは今日限りにしよう。アメリカ人と思しきご婦人が、入口で「では、コンチネンタルブ…

モスクワ着

仁川からモスクワへ。9時間フライトはつらいものがある。他のサービスはいいから、座席をもう少し快適にできないものかと思う。ビジネスクラスに乗りたいが、モスクワ便は高い。 機内食にピビンバって、もう定番か。まぁまぁだ。食って寝て資料読んでまた寝…

仁川乗り継ぎ

明日から初めてのロシア。KEで行くので、今日は仁川で1泊。半日ちょっとしか滞在しないので、特に誰にも連絡せず。ウォン高でホテル代も高いからとボスがけちったホテルを予約したが、こりゃもう、出張前に泊まるホテルじゃないね、ラブホテルというか、旅人…

ぶち

明日から出張なので、旨いものを食っておこうと、りそ夫と「にしぶち」へ。刺身、牛たたきサラダ、牛煮込みなど、普段より少しばかり贅沢に。

入札はずした

このところゲット続きだった入札、今回はダメだった。あーくやしぃ。ガチンコで大手のシンクタンクの若手の担当者に負けるとマジ悔しいだよ。

びっくり3連休最終日

昨日のうちに仕事をナントカせねば、と思っていたのに結局あまり進まなかったので、意を決して5時半に起きる。8時半まで企画書を書いてどうにか目鼻をつける。得意の地域の調査の提案なので、なんとか通ってくれないかな〜。 りそ夫も起きてきたので、朝ご飯…

遊び貯め

寝貯めのつもりで、土日に、昼までとか1日中とかイッパイ寝ても体力気力は回復しない、と言われるけど、自分のやっていることはむしろ遊び貯めのような感じだ。 三連休だけど、週明け早々の入札のために企画書書きの仕事を持ち帰ってきた。来週から出張、夏…

ダンボール肉まん

仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4 ニュース速報">http://www.sanspo.com/sokuho/070711/sokuho063.htmlひょえー。私の場合北京の露店ではないけれど、過去に青島とか、えーと、どこだっけ、複数の中国の街で道端の露店の肉まんを買って食べ…

デジャブな感覚

CNNの記事。米国で処方量が最も多いのは「抗うつ剤」と CDC調査 ? http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200707100027.htmlうつ的な経験をするような人が自分のまわりに増えているようにも思う。 でも、それは別に日本にうつ的な人が増えているわけではなくて、自…

ぐっとくるバラード

3週ぶりのゴスペル。今日からまた新しいメンバーが4人も。静かなブームなんだろうか。 「天使にラブソングを」の「Oh Happy Day」を通しでいったん終了。後半の時間は新しい曲、今度はバラードだ。「Once Again」という曲。オリジナルは誰なのかわかんないそ…

打ち合わせ4件

10時に神谷町外資某社。お話が強烈に面白かった。なんだよ、欲しい情報はここにある。誰も知らないのかと思っていたことが、徐々に、自分にとって当たり前の情報になる時のエキサイティングさ。12時に銀座で取引先社長とランチ。無理難題なテーマでの企画出…

冷や汁というか鶏飯というか

6時10分起きで仕事メールを打ちまくる。資料をおおよそ整理。8時にりそ夫起床。トースト、コーヒー、トマトの生ジュース。なんとなくこれはジュースというよりガスパチョだな。近所のスポーツセンターへ。バイク30分で汗がどっと出た。下を向いて必死でこい…