まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドロック

スコーブの定まらないプロジェクトに巻き込まれ、メンバー各人の無責任が蔓延する中、客からはスコープをひっくり返すような場外乱闘でばっさり切られた感じ。おいおいそんな話じゃなかっただろうが...というのはそもそも通じない相手だったりするのだが、と…

腹芸

腹芸という日本独特なのかもしれない仕事のやり方は、全然私の好むところではないが、どちらかというと、モノゴトを緩やかにもみ消して行く時には、「周辺状況から察してくださいな。現実的じゃないですよ、やめときましょう、そのほうが貴方にもオトクでし…

スーパーウーマン

19時過ぎで仕事を切り上げ、自動車会社時代の友人と、韓国経済研究の第一人者(本人はそういうレッテルをあまり気に入ってはいらっしゃらないことが判明したが)の方と赤坂の宮崎料理「でんでんでん」で会食。今話題の宮崎県だぜ、しかも今話題の地鶏料理も…

オーバーフローの責任

今日はまぁ外出の用事が2件もあったので、仕方がない面はあったが、私の上にさらに仕事を上積みしようとするボスに切れ気味。オーバーフローとまでは行かないが、90%の水準で、週末にまで食い込んでいる状況を漠然と把握しつつ、さらに上積みしようとする神…

早出、おでん

年明けから先週まで、どうも仕事の意欲がわかず、りそ夫が出かけた後に二度寝などして出勤時間が遅くなっていたが、今週からは無理やり以前のペースに戻してみることにした。8時前出勤。若干眠い気味だけど、朝まとまって自分の時間が取れることはやはり小…

うちで仕事

昨日は少しばかりゆっくりできたので、朝は7時半にはエイッと起きて洗濯してご飯食べてPCに向かう。りそ夫も週中に試験があるらしく勉強。ヒルメシの材料を買いに荻窪に行き、午後は美容院。雑貨屋を流し、スーパーで買い物して帰宅。味噌鍋。このところ日曜…

英気を養う週末だー

とにかく、精神的に疲れ気味。起きて掃除洗濯して、久しぶりに区の体育館に運動。バイクこぎ30分はこれでもがんばったほうかも。マシンを一通り、それから、整体の先生に言われたとおり、しまいのストレッチを念入りに。気持ちよかった。 バスで戻っておこわ…

すまん

とにかく今週はお疲れ気味。すごく久しぶりの大学時代の仲間との集まりがあったのだが、なんというかもうぐったりなので、キャンセル。すまん。 でも、うちに帰ってたまった洗濯物を洗濯して、ぐちゃぐちゃの部屋を少し片付けたら徐々に気分もすっきりしてき…

友人の尊父の通夜

自動車会社に勤務していた頃の同期の仲間の父上が亡くなったということで通夜へ。このところ、自動車会社の友人の親が毎年一人ずつ亡くなっている感じだ。うむー。 仲間3人と一緒になったので、帰りにサイゼリアに立ち寄ってぐだぐだおしゃべりしてしまう。…

新しい人に会うと

気分的に仕事漬けで鬱気味だが、約束は約束。早目にオフィスを出て取引先の韓国企業へ。業務進捗報告と情報交換。場所を変えて六本木の韓国料理店Omi(五味)へ。さすが六本木だ〜、な値段。お味は特にどってことないのがさみしいところ。 anyhow、世界でも…

慰める人たち

大きな案件を逃したショックで職場は葬式状態の人が一人。何人かの人が本件の慰めに来てくれる。まぁ、それはそれで、とにかくありがたいことだ。一種のインタンジブルアセットだろうなぁとも思う。 でも、その一方で、あぁこれが現実なのねという感もある。…

だめでした

そうそう、五分五分、なんて他人事みたいなことを言っていたら、案の定、注文は取れませんでした。残念6割、そりゃそうでしょう4割。でも経営者はそうはいかない。ぐるぐる渦巻くものがあるようで、不機嫌と怒りと失望のオーラが出まくり。オフィスは葬式状…

散歩、整体

友人が泊まっていたので、彼女と3人で近所の大田黒公園を探して散歩。あれあれ...結局なぜか善福寺川公園にたどり着いてしまい、うろうろ戻ってようやく大田黒公園を発見。公園というよりは庭園で、落ち着いていい雰囲気。善福寺川公園とはまた異なる趣だね。…

ソウル時代からの友人

ソウルで語学学校に通っていた頃からの友人と久しぶりに会う。彼女は以前このあたりに住んでいて、何度かおうちに泊まりに行ったり世話になった。彼女の引越しと入れ替わりで、私たちがこの地に住むようになったので、今日は街の先輩にいろいろ教えてもらう…

1件終わって週末

仕事は、山場のプレゼンとりあえず終了。贔屓目に見ても五分五分としか思えない、という気分な私は実にこういうときサラリーマン的になってしまう。新しい仕事の開拓の際に、客と対峙するときだけは、客観的だったりクールだったりすることはあんまりプラス…

火鍋

先週末に温野菜で食した火鍋が悪くなかった、ということで、有給を取っておうちにいたりそ夫が火鍋スープ作りに挑戦してくれた。うまい。辛い。次は薬膳的なものも入れてみたいもんだ。今週は仕事がほんまキツイ。ついつい同僚のガキの遣い的仕事ぶりにぶち…

納豆生活

某TV番組で、1日2パック、朝晩に納豆を食べ続けるとやせるとか言っていたので、試している。朝は納豆トースト、夜は、先週末りそ夫の実家でもらってきた松前漬などをまぜて食している。悪くない。 明日はりそ夫が有給をとって家で勉強?するとか言うので、じ…

仕事漬

連休明け。仕事漬け。頭イタイ。

充電する時間

暇なら暇で、忙しければ忙しいで、充電する時間を取らないと、(仕事人として)倒れてしまうなぁと感じる。ちなみに現在は後者のほうで、できれば精神的にリフレッシュして、前向きに動ける充電方法が欲しいところ。今日も、ほとんど終日執筆活動と資料読み…

ダンナの実家にお年始

午前中、和田堀公園まで探検に。地図を見るとどう見てもすごーく遠いので、高円寺からバスに乗って行ったらもっと遠かった。緑が多くて、ジョギング比率も高くて、いいかも。帰りは試しに歩いてみようかーと、歩いて帰ったら、青梅街道までわずか20分程度で…

っていうか仕事をしたりバーゲンに行ったり

週末、友人を家に誘ったが、急に仕事の打ち合わせが入ったということで直前に延期になった。これって、私に仕事の時間をくれたってことか...と泣き笑いつつ、ダンナが床屋に行っている間に、先週来長々と引きずっている企画書のまとめに入る。昼ごはん前に企…

人との出会い@池袋

朝8時から出勤して怒涛の仕事の山、山。ヒルメシはコンビニで買ったなめこ味噌汁とおにぎり2個。調査公募説明会、戻って企画書書き、前年から引きずっている民間企業の委託調査の契約の詰め、外部委託していた調査の英文ドラフトを検討して翻訳に回し、担当…

仕事始めの憂鬱

いかんなー。本日は午後から出勤で仕事始めなんだが、すでに昨日から憂鬱モード。3月末の期末に向けて山のような〆切を抱えていることが主原因なんだけど、入稿してきた報告書の出来がかなり期待値を下回っていたことと、自分が年末に書いた企画書の出来があ…

大吉!

朝起きて近所の神明宮に初詣。昨年5月からこの街に住んでいるので、ご挨拶代わり。引いたおみくじは大吉。よし、今年はおそらくめちゃくちゃ忙しくて大変になりそうだが、大吉のおみくじを心の支えに乗り切っていこう。枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて 再…

ミーハーBMWに乗って@ソウルから東京へ

朝起きて、みやげ物を物色にまたもソウル駅ロッテマートへ。昼メシはソウル駅内のフードコートで韓国中華。なんというか、安心する味だなぁ。庶民だなぁ。タクシーでホテルに戻り、荷物をホテルから引っ張り出して、金浦までの道すがら、某出版社の会長に挨…