まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の仲間と

今日は、新卒で入社した会社の同期連中と遅め新年会。持ち回りでわが家を場所提供することになった。明け方は昨日の続きの雨だったけど、食料の買出しに出た頃にはだいぶ小雨になってきた。よかった。 18時ごろからばらばらとみんながやって来る。大人の女子…

雨の週末

朝から雨。日中は古巣の先輩に話を聞かせてもらいに銀座まで出かけたが、あーなんで外出する日にこんなに雨なんだい。職場に戻って、仕事の区切りがうまくつかないので21時すぎまで粘る。1月から2月は、とにかく原稿を書きまくる日々だ。途中で集中が途切れ…

疲れと無気力の違い

あんまり、疲れたなー、とか思わない。とりあえずそれは幸せなことだと思う。睡眠時間も平日は6時間だけど、そんなに眠いーとも思わないし、睡眠不足で体調がヘンってこともなく、きわめて快調。 それでも朝起きて出かけるまでの間の時間に、あぁもうホント…

うちめしの幸せ

帰宅直前に職場でちょっとした混乱があった。この手の混乱はわりと慣れているので、あきれ返りつつも冷静に対策の手を打ってから帰宅。夫が有給休暇だったので、ご飯の用意をしてくれていた。焼豚と水菜のサラダ、かぶとお揚げのたいたん(残り物)、ごぼう…

1日三分割

仕事を引きずっての週末だけど、運動にも行きたいし、女子マラソンも見たいし、本も読みたいし、となると、やっぱり早朝に起きるしかないだろーということで、4時半起き。朝の3時間は集中できる、かどうかはまだわからないし、週末の早朝に、自分のための勉…

9時カワ

昨日遅かったんだけど、今日はワックスがけの業者が来るので、うーん、といいながら7時すぎに起きる。朝メシもてきとー。私はランチパック・ピーナツ、夫は惣菜パン。ポンカンでビタミンCを補給した程度。 ワックスがけの間、夫を留守番に任命し、クリーニン…

ベタな商社マンとの再会

約10年ぶりに中南米に行くことになりそうなので、この数日、旧知の人々に連絡を取って最近の中南米の様子を聞きまわっている。と、今日ならあいてる、話し聞こうか?と言ってくれた人がいたので、急きょオフィス仕事を早々に切り上げて待ち合わせ。 彼とも10…

常夜鍋

中国、韓国は今週末から旧正月ということで、2月中旬の仕事は今日明日のうちに仕込んでおかないといけないのでどたばた気味。3月はブラジル出張予定。こちらも2月下旬がカーニバルなので、今週、来週に仕込みをしておかないといけない。こんな風に過ごしてい…

毎日遅い、でもご飯は大事

朝、たまにはクロワッサン、白菜とソーセージのスープ、ぽんかんなど。クロワッサンは昨日の帰りにPAULで買い求めたんだ。結構大きめで朝食にはちょうどいい。やっぱり朝は美味しいものを食べて元気出したい。 昨日の残りのシイラをマリネしておいたので、ア…

1月も半ば過ぎ

1週間も日本をあけていたせいか、時間の経つのが異常に早い。こういうのが3月末、いや、4月ごろまで続くと思うと、へなへなとなりそうだが、なんとか気合入れていこう。 20時ごろに仕事をしまって帰路へ。夕ご飯はつくね焼き、キャベツとじゃこのサラダ、き…

職場復帰で、ぐたり〜

朝、出張中のデータをUSBに移し変えたり、もらった資料やらおみやげ類やらをカバンに詰めたりして、少し遅め出勤。昼は阿佐ヶ谷駅で買ったパンとサラダ。滞っていた仕事のフォローで日が暮れる。21時頃に終わり。夫が買ってきたさといもといかの煮物とまぐろ…

普段の日曜

6時半起きで洗濯物をたたみながらテレビを見たり。7時半に夫を起こして、トースト、コーヒー、ほうれん草とベーコンの炒め物、ヨーグルト。昨日掃除できなかったので掃除して、荻窪のジムへ。バイク30分、筋トレ、ストレッチ。うー、久しぶりの運動で体に芯…

帰国したよ

朝6時半過ぎに成田着。7時間のフライトというのは、熟睡するには中途半端で、1時間ほどしかまともに眠らなかった。あまり眠くならなかったので仕方がない。映画を見たり、もって来た文庫本を読んだり、ゲームしたりしているうちに着いてしまった。ちなみに機…

長い1日

昨日で大部分の仕事は終わり。7時に起きてラウンジでさっと朝食をとり、部屋に戻って荷造りしながら日本に残してきた仕事のフォローメールを出す。チェックアウトして、帰国前にアーユルベーダに挑戦すべく、街の中心にあるホテルに向かう。初めてだから、と…

折り返しを過ぎたデリー出張

朝早くから郊外までミーティング。受け入れ側も大変親切で、かつ率直でとてもいい話ができた。市内に戻って次のミーティングまで、オールドデリーの紅茶屋、Aap ki pasandでお土産買ったり、本屋で仕事関係の雑誌を探し回ったりしてから、ランチはMoti Mahal…

インドらしくない1日

午前中のアポがキャンセルになったので、ラウンジでコーヒーをパンを食してから、部屋にこもって日本でペンディングになっている仕事をやっつける。チェック原稿をさんざん叩き出して、午後からのミーティングに向かう。コーディネーターの若干のボタンのか…

インド・動画

デリー、ハイソなほうの庶民メシ

今日は7時起きで予習。予習は続くのだ。午前はNoidaという街まで。訪問した先は、期待以上の当たりでよかった。研修所のランチまでご馳走になってしまった。高級エンジニアやマネジメントクラスの人材を養成する学校なので、研修所のランチといってもおそら…

デリーの1日

10時にホテルロビー集合だったが、今日のインタビューの(心の)準備が不十分だったので6時に起きて勉強。何も頼んでいないのに勝手にエグゼクティブフロア使用可の扱いを受けていたので、エグゼクティブラウンジで簡単な朝食。クロワッサンにコーヒーにヨー…

1年ぶりのデリー

6時起きで出かける準備。昨晩買ったチョコクロとウィンナー入りクロにコーヒー。夫がコーヒーだけ付き合った。7時過ぎに家を出て途中で同行者の車に拾ってもらう。約10時間のフライト。最近、結構飛行機の中であれこれやることや考えることが多いせいか、あ…

極力、普通の土曜

7時起き。昨日とはうって変わっていいお天気。なんだか空気も暖かくて春に向かうみたい。 洗濯機を回しながら片づけもの。朝ごはんは夫が韓国トースト風を用意してくれた。キャベツの千切り入りの卵焼きをトーストに乗せて、砂糖をかけるのがポイント。その…

今年初の旬粋メシ

年明け最初の1週間の仕事が終わった。年明け早々、う〜ん、と重く重く私にのしかかっていたいくつかの仕事上の重しが、どうにか少しずつ形になって、心の重さが取れてきた。21時前に仕事を終えて、阿佐ヶ谷旬粋へ。夫が先に着いておでん(豆腐、つみれ)を食…

開いたらクリック??

はてなRSSに、かなりの数のURLを登録していて、目的ごとに分類しているから、そのときどきの目的に合わせてざっくりと見て回る。 そうすると目につくのが、個人のブログで、応援クリックお願いしますとか、ぽちっとお願いしますとか、そういうやつ。 その記…

風邪ひき気味、続く

昨日の夕方からやっぱり風邪っぽいので、今朝は6時起き。8時20分頃に職場に入る。夕方、ビザを取りに某大使館に立ち寄ってそのまま帰宅。風邪治さないとなぁ。 ぶり刺し、里芋コロッケ、カキフライ、白菜とベーコンのスープ。揚げもの食いすぎじゃ。

今日から通常営業しております

今日から通常営業です。8時出勤を再開することにして、朝は5時半に起きた。 去年は、「日本三景制覇」プロジェクトとか、「日本三名園制覇」プロジェクトとかがあったが、今年は、「使ったものは元の位置に戻す」プロジェクト(通称「定位置」プロジェクト)…

早めの七草がゆもどき

今日は6時起き。7時まで、明日からの仕事の段取りなどを手帳に書きつけて頭を整理。夫が起きたので、コーヒーだけ飲んで、初詣。朝早いので、まだほとんど誰もいなくてすがすがしく気持ちのいい神明宮。今年も私たちの楽しい生活を見守ってくれるようにお願…

正月休みもあと少し

5時起き。昨日の残りのキムチスープを温め、昨日の残りのサラダを出して簡単に朝食。6時過ぎにホテルをチェックアウトして空港へ。今日は風が強いせいか、放っておくと1時間半で金浦から羽田に着いてしまうらしく、離陸してからソウルの中心街の真上を飛んで…

同じ愚行の繰り返し

お正月だから、今日も少し遅めに起きた。昨日までですでに十分遊んだというのもあって、今日はとりたてて用事もない。温かければどこか見物でもしたいけど、ソウルではそうもいかないので、できればゆっくり本でも読みたい感じなのです。 朝、トーストとコー…

あけましておめでとうございます

ソウルから、あけましておめでとうございます。こちらは厳しく寒いです。マイナス10度とか9度とか言ってます。 昨日の夜、結局カラオケまで出かけ、少し遅くまで遊んでいたので、少しゆっくり起きる。ホテルで衛星放送をつけると、昨晩の紅白をやっていたの…