まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の安らぎ、日曜

昨日あんまり暴れなかったので、それなりの時間に起きて、掃除洗濯して東急ハンズに簡単な買出し。ついでにタカシマヤの地下に立ち寄って、PECKの惣菜とメゾンカイザーのパンを買い込む。ワインも買ったんだっけ? 夕方から、最近はチョコクロからスタバの2F…

友人宅で忘年会

写真を撮り忘れた。自動車会社時代の同期の仲間の自宅に持ち寄りで集まってワイワイと。なんだか行事の日を1週間間違えているヤツがいたり、後で合流してくるヤツがいたり、ホント個性的というかマイペースというか、みんな性格ばらばらなんだけど、そこがま…

旬粋で一杯

午前中から調べもので某所図書館へ。資料を探してコピーをお願いして、などとやっていたら、午後1時を過ぎてしまった。焦ってオフィスへ。昼はサンドイッチを食いながらという情けないことに。 あと1週間で久しぶりの海外出張なので、やることが山積気味。そ…

6時間睡眠

このところ多少の凸凹はあっても、基本12時に寝て6時に起きている。6時間睡眠、特につらいとも思わないが、このところすこーしだけ眠い感じ。もう少し必要なのかなぁ、睡眠時間。

やっぱ友達との時間

19時に仕事を投げ出して、昔の同僚M子と3ヶ月ぶりのメシ。ロシア話とメキシコ話を聞くはずだったのに、話は限りなくあちこちに迷走し、笑い転げたりしんみりしたり。基本二人メシ、オプションで一人メシという人生と、基本一人メシ、オプションで複数メシと…

こいくちや、イイ!

6時過ぎに起きて炊き込みご飯を仕込む。今日もいいお天気だね。 炊き込みご飯、ねぎ、みょうがと油揚の味噌汁、梅干、春菊ナムル。 ご飯食べてから、すごく久しぶりに上井草の杉並区体育館へ。バスに乗っていかないといけないのがちょっとつらいけど、ここは…

ゆっくり週末

7時半起き。駅ビルで買った難しい名前のハムと水菜、トースト、ヨーグルト、コーヒー、バナナオレ(いまひとつだった)で朝ごはん。 夫は床屋へ、私は電話待ちをしながら掃除洗濯新聞読み。今日はいいお天気。洗濯も気持ちがいいね。 帰宅した夫と、ヒルメシ…

深夜のすき焼き

日中に横浜まで出かけていたので仕事が終わらない。しかも、不在の間にまた新しい案件が積み上がっていた。ということで22時までオフィスにいた。帰宅が早かった夫から、すき焼き提案が出たので、乗ることにした。23時過ぎからすき焼きなどを食していると、…

憧れのYokohama

午後から、環境関係のセミナーを聞きに横浜に出かける。海からそれほど近くない場所で生まれ育ったせいか、水の星座だからか、港町に憧れが強い私。みなとみらいの、あの、視界が海に向かって広く開けた感じがすごく好き。Queen'sスクエアからランドマークタ…

Mexico、いいかも

仕事で朝からメキシコ大使館の商務部へ。応対してくれた人々は日本語が堪能なメキシコ人2名。ほどほどにラテン系で、ほどほどに海外で仕事をする、柔軟性と知性を兼ね備えた感じで、お友達になりたい感じ。メキシコに行ったのはもう今から15年ほども前になる…

ユウメシ記録

かつおたたき、豆のサラダ、セブンイレブンの肉しゅうまいなど。 それにつけてもセブンイレブンのPBは、心憎い企画力だなぁと思う。ギョーザも肉しゅうまいも100円。このところ、らっきょうとか福神漬けとか、そういうのも少量企画でどんどん並んでいる。つ…

棚卸し

ようやく少しどたばたが収まったようなので、これから年度末に向けての仕事の棚卸しと振り分けを熟考するのに時間を使った。すこし先のことが見渡せるようになると、気持ちが落ち着くみたい。

天下り的な世界

仕事で夕方から某社団法人に出かけた。付属の資料室では、いかにも天下りというか不本意ながら送り込まれちゃった系の初老の男性が無駄話を続けている。こういう人にも、社団法人から給料とかいうものが払われているのだろうか。なんというかなぁ、こういう…

ご飯作るの面倒になるとうつ病

うつ気味になると、ご飯作るのが面倒になるらしい。今週は弁当を作る気力が出ないのでもしかしてやっぱり気分的にはかなり鬱屈しているんだろうなぁ。 夜は鶏唐揚、わらさ刺身、かぶの葉と油揚げのさっと煮、ネギトロ巻き。ビール。ふー。

人騒がせなアクシデント

朝7時に携帯が鳴る。ヨーロッパに出張に出かけている連中が、ストで飛行機が飛ばない、代替の移動手段を探せと騒ぎ立てる。今朝は韓国の某会計法人の人と会うはずだったのに、泣く泣くキャンセルして事態の収拾にあたる。そんなん空港に行けばどうにかなりま…

今日は生き返ったぜ

今日は7時前に起きた。すっかり回復。よし。やっぱり身体に無駄な負担をかけるのはよくないな。 朝、コッペパン、目玉焼き(焦がした)、焼豚、ゆで野菜残りもの、みかん、柿、コーヒー、ジュース。お天気が悪いので出かける気にならないし、そもそもお互い…

う〜調子悪

昨日飲み過ぎてしかも夜中までゲロゲロだったので、起きても胃が重い。ひどい二日酔いというわけではないが、だるい。朝ごはんも食べる気がしないので、昨日の夜、夫が買ってくれたアイスティーをちびちび飲む。体重を測ると、すげー減っている。体を張った…

やけ酒ごっこが...

確かに酒でも飲んで少しばかり夫に愚痴りたいことがなかったわけではなくて、21時過ぎまで仕事してから地元に戻り、旬粋のカウンターでやけ酒ごっこを繰り広げてみた。 出し巻き卵、千枚漬け、ほたての魚醤焼きを頼んで、ビールのあと日本酒へ。広島の誠鏡は…

寒い日には鍋物

常夜鍋。なんで常夜鍋っていうんでしょうかね。

生竹中平蔵先生

夕方からインドセミナーへ。 竹中平蔵先生がゲストスピーカーで来ておられた。生竹中を見たのは初めて。あの童顔で、昨日までドバイの会議に行っていたと、にこにこと語られる。インドに対しても、客観的にはそれほどの縁がないのに、その場にふさわしい程度…

きのこ鍋でゆっくり

懸念してたほど疲れていない。トースト、青ねぎとベーコンのスクランブルエッグ、ヨーグルト、コーヒー。昼は弁当食って、職場で、シェ・シーマのバースデーケーキを用意してもらった。 夜、20時過ぎで仕事を終わらせて帰宅。今日は私の誕生日。だけど、外で…

ハチ公

私の誕生日、11月10日は忠犬ハチ公の誕生日でもあるらしい。日経の夕刊を読んで初めて知った。わん。

お線香あげて

午前中のうちにお線香をあげにお宅にうかがう。夫の風貌は、意外なことに父方に似ているところがあるんだなぁと発見。しかし一回りも上のいとこさんが夫とあまり年が変わらないように見えるのはどうしたものだ。お天気のあまり良くない北海道を午後の早い時…

北海道

旅といっていいのかわからないが、義父の兄が亡くなったので、お葬式は終わった後になったけど、とりあえずお線香をあげに出かけることになった。18時半に千歳着、19時半に札幌駅着。思ったほどは寒くないかな。お邪魔するのは明日の朝なので、今日はとりあ…

倶楽部21

夜、三菱系某社のOBの方との食事で、三菱地所が運営している会員制のスペースへ。 marunouchi cafe 倶楽部21アイボリーとブラウンが基調の、少し枯れた雰囲気でとても落ち着く。アンティーク風のケバくないテーブルがとてもいい感じです。三菱地所のマンショ…

他人の文章

他人の文章を使って作業することが少なくないのだが、あまりにハイコンテクストで、というのはずいぶん上品な言い方であって、あまりにただ思いつくままに自分の思い込みだけで論旨というか文脈が固まってしまっている文章というのは、かなり手に負えない。…

スピード感

仕事を進める上でのスピード感というか納期に向かうセンスというか、それが欠けているとやばいと思う。頑張ってくれと思う。

連休最終日・筋肉痛とともに

6時半に起きて、だらだらとたまった新聞を読む。ミネストローネ風の野菜スープをのんびり作って夫を起こす。 トーストとスープとコーヒー、ヤスダヨーグルト、グレープフルーツジュース。午前中のうちに年末のソウル里帰りの旅の予約を入れて、一安心してか…

皇居2周

今日もいいお天気。塩にぎりと、昨日ゲットした魅惑の食材、あおさをたっぷり入れた味噌汁などでご飯。 高橋尚子の引退とか、村上春樹の本を読んだとかいろいろ刺激があって、今日は初の2周に挑戦しようと心に決めていた。ランステに10時半ごろに到着すると…

パスタ炸裂

昨日少し遅かったので、7時半ごろにようやく起きる。朝、トースト、コーヒー、目玉焼き、ハムとソーセージの炒め物、レタス、ポテサラ、りんごとみかん。うちの目玉焼きは一人が半熟片面焼き、一人がウラオモテしっかり焼きと好みが対照的なので、1コを先に…