まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ゆっくり週末

7時半起き。駅ビルで買った難しい名前のハムと水菜、トースト、ヨーグルト、コーヒー、バナナオレ(いまひとつだった)で朝ごはん。

夫は床屋へ、私は電話待ちをしながら掃除洗濯新聞読み。今日はいいお天気。洗濯も気持ちがいいね。
帰宅した夫と、ヒルメシの買い物へ。昼からジンギスカンが食いたいらしい...。レトロ中野のレトロなライフまで買い物。この街は本当に、なんだかノスタルジックだねぇ。
阿佐ヶ谷まで戻って、懸案だった、はらドーナッツへ。おぉ、5人くらい並んでるぞー。わーっ、私の2人前のおばさんが買い占めんばかりの勢いで大量のドーナッツ買い。ひやひやしたが、どうもこういうことも茶飯事なのか、お店の若い女の子たちは落ち着きはらって奥からできたてのドーナッツを次々に出してくる。
こちら、戦利品。
かみしめると、じんわりと生地のおいしさが伝わってくる。豆腐とおからで作っているんだってね。

で、昼はジンギスカンと、お惣菜。発芽玄米まじりのご飯。


夜は、夫が金目の煮つけを作ってくれた。レシピは「うちのめし日記」を参照されたし。
私は鴨肉のサラダを作った(盛った)だけ。亀治好日を人肌燗で飲むとこれがもう絶品な晩酌なのである。