まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/31 今年もお疲れ!

起床05時30分。くもり。今日は大晦日。 今日と明日の元日は仕事のパソコンは開かないと決めた。返事をもらうほうがたまったものではないからだ。他人の私生活を尊重することも仕事のうち。ということで、気ままな正月休みに突入。 朝から黒豆に火を入れ始め…

12/30 年末、PCが不調

起床05時30分、くもり。朝のうちに年賀状を手配し、散歩に出る。 朝は富士そばでヒレ丼そばセット。その後高井戸のプロ食材の店まで、善福寺川緑地を通って歩く。空が青い。帰宅して血圧測定。125 80 脈拍61 、体温36.4度。昼はなんだっけか。あまり食べなか…

12/29 夫も仕事納め

起床05時25分、くもり。今日から休みなのでうれしくて早く起きる。と行って朝なにをするわけでもないところが少し情けない。みかん、トマトジュース。 ラジオ体操、素振り80回。夫を送り出してからゆっくりと休みのスケジュールを立てる。いや、ものすごい量…

12/28 今年の仕事納め

起床05時15分からの二度寝、起きたら07時半を過ぎていてびっくりした。昨日、やや取りたかった案件を取り逃がしたので少しテンションが低め。昨晩懇親会だった先にフォローアップの資料を送り、年越しの挨拶も送っておく。そのほか雑用が多く、やろうかなと…

12/27 年末追い込み、顧客と懇親会

午前、直行で京橋の客先へ。なかなか良い展開。やはり最初の案件で踏ん張ってよかった。昼、戻って社内会議。そうこうしているうちに昨日の提案で負けたらしきことを知る。まあ、悔しいけど取れたらどうしようくらいに忙しくなりそうだったので、まあいいか…

12/26 デンマークの紅茶が美味しかった件

起床07時15分、今日も晴れ。体温36.2度。みかん、トマトジュース。友人へのプレゼントを用意して出勤。先日買ったデンマークの紅茶。私も同じものを買ったが、なかなか美味しいのだ。 夫は午後半休らしい。うらやましいのう。出勤するや、ヒアリング同行依頼…

12/25 年末追い込み

起床05時40分、昨晩早く寝たので04時くらいから覚醒していたのだけど起き上がる気にならないのは困ったものだ。 朝はトマトジュース、ヨーグルトキウイ入り。結局陸王をTverで見てから出勤。 10時から新しい処遇の説明。終わってあたふたと外出。引き合いと…

12/24 デンマーク展がとても良かった件

起床5時、くもり。米を水に浸してからPCに向かう。メールあまりなし。昨日積み残した作業にかかる。6時過ぎから飯炊き。夫が起きたので朝ごはんにする。なめこのみそ汁、ねぎ入り卵焼き、マス焼き、まぐろ塩辛、いぶりがっこ。コーヒー。体温35.8度。朝早く…

12/23 はしごのラーメン

起床07時20分、晴れ。散歩がてらパンを買いに。朝の空はお正月みたいに雲ひとつない。キンと冷えている。クロックムッシュ、みかん。血圧136 86 脈拍 54 体温36.1度。今日は休日出勤。昼、はしごのザーサイラーメン。夜、肉ライズ。肉も良かったけど、エリン…

12/21 黒澤のそば

起床07時20分、晴れかな。 みかん半個、トマトジュース。二度寝からなかなか起きられずこんな時間に。昼、インターン生を伴ってそばの黒澤へ。私の出身県の古参国会議員が個室に入っていく。 まだ現役なのか! 午後イチ、しまりのない会議。それでも集まるこ…

12/20 パンがゆはお好きですか

起床、二度寝から07時20分。晴れ。 昨日からなんとなくパンがゆが食べたくて、作って食べたら途中で気持ちが悪くなる。アホか私は。営業会議、昼はインターンらと豚しゃぶ丼。戻って報告書レビュー。その後、客先へ報告に。なんとか無事終わり、継続を働きか…

12/19 あれこれ山積中

起床05時45分、暗くて天気がわからない。体温36.3度、ヨーグルトキウイ入り、トマトジュース。ラジオ体操、素振り、風呂入って出勤。 仕事は山積だが、どこかのタイミングで、俯瞰的に見る時間を作らないといかん。そう思いつつ、結局のところは請求書発行な…

12/18 メディア懇談会はなぜ盛況か

起床05時40分、晴れ。柿、トマトジュース。体温36.2度。 朝、録画しておいた昨日のNHKスペシャル再エネ、を観る。 再エネ発電をいくら増やしても温室効果ガスは決して減ってはいないという不都合な真実から目をそらして再エネバブルにカネがつぎこまれる。先…

12/17 記録不備の日

起床 05時半。 明日からの段取りを整理。年末までの山を金曜に超えたと思ったのは錯覚だったことがわかった。社内打ち合わせの予定を共有スケジューラに放り込んでおく。それにしても、どこかを根本的に直さないとこの仕事の量は減らないな。夫が6時半に起き…

12/16 クリスマスワンダーランド

起床05時、Tverで平日のテレビドラマを2件観る。気づくとどっちも医療ものだ。洗濯をすませ、散歩がてら朝食。 吉野家で夫は牛丼にみそ汁、私は納豆、生卵、しらすおろしの定食。ピール1本。本屋に立ち寄って雑誌と、本2冊。 昼はカップみそラーメン。いまい…

12/15 よく頑張りました

起床05時45分、二度寝後07時20分。くもり。柿1個。 13時から顧客先で2時間あまりの報告とディスカッション。まあまあだったなと職場に戻ると、客先窓口の方から、好評だったとの連絡をもらう。よかった、ほっとする。夕方からは来週の資料直し、訴訟の勉強、…

12/14 欺瞞か、価値観の違いか

起床05時40分、二度寝後07時20分、晴れ。弁当のおかずに作ったセリ入りの卵焼きをつまむ。体温未測定。朝、ドイツのエネルギー転換政策の進捗についてのレクを受ける。再エネ優先策によって電気料金が高騰することはその国の国民が納得していれば、そういう…

12/13 牡蠣そばと、育成の難しさと

起床05時45分、二度寝からの起床07時20分。柿。ルーティンを片付けてから会議、戻って作業。出来が今ひとつの原稿を厳しく突き返したが、なんと、うっかり個人宛でなくメーリスに流れてしまった。申し訳なし。 昼はお待ちかねの牡蠣そば。子会社の社長らと。…

12/12 おでん免許皆伝

起床07時20分、晴れ。みかんとコーヒーとみたらしだんご。体温36.3度。夫、休み。昨晩は終電、今日も引き続き勝負は続く。終わらない夜はない。帰りは22時過ぎ。休みだった夫が作ってくれたおでん、美味い。 もう、おでん作りは彼に任せた。

12/11 こんな1日

起床05時45分、夜明けが遅く外は暗い。丸いパン、焼き豚にキャベツ、トマトジュース、みかん。今週は中くらいのピーク週。体調整えて頑張っていこう!朝から飛ばす。珍しくみんなで昼に出る。鶏肉せいろ蒸し、うまかった。クリスマスに向けて男の子はわくわ…

12/10 牡蠣グラタン

起床07時10分、今日も晴れ。 朝、散歩がてらマクドへ行き、テイクアウト。 甘めのコーンスープはたまに飲むとおいしい。そうじの後、ブーツの直しを出しに行き、その後ジムで運動。バイク30分、筋トレ。 さっぱりして、夫と待ち合わせてユニクロで夫のダウン…

12/9 加賀藤飲み

起床06時、お正月のような晴れ。ベーグル風のパン。体温35.8度、血圧135 85 脈拍 51今日は夫が昼前から仕事。私も自宅で片付けきれてない持ち帰り仕事を片付けなくては。洗濯、朝風呂。夫が出かけたあと私も買い物に行き、お昼は牡蠣入りうどんにする。デザ…

12/8 新丸子飲み

起床05時40分、くもり。りんご、ヨーグルト、オレンジジュース。体温36.0度。今日は朝から審議会の傍聴。午後は米国のコンサルタントが来訪。審議会のメモなどを整理してもう夕方じゃないの。残務がまだまだ山積。客先に納品物やら議事メモやらを送り出し、…

12/7 日台韓三者会談

起床05時45分、晴れ。キウイ入りヨーグルト、トマトジュース。体温36.1度。今日は飲み会なので早め出勤。残り物弁当持参。夜は師匠らと日台韓首脳会談。 紹興酒飲みすぎた。

12/6 弁当作って心穏やかに

起床05時40分、晴れ。りんご、トマトジュース。体温36.2度。ラジオ体操に予備練習と素振り80回。カツ煮弁当を作る。キャベツとゴーヤとじゃこのホットサラダ添え。料理は心が落ち着く。さあ今日も穏やかに。コンテンツ会議、営業会議。終わって昼前までちょ…

12/5 インターン生とランチなど

起床07時10分、夫休み。晴れ。 りんごとヨーグルト。体温36.2度。10時前出勤。 今日は終日オフィス。昼はインターンの子たちとミカワ。魚ランチにする。いなだ、うまい。午後イチの打合せの他はずっとプロジェクト仕切りと自分の書き物。手元にあった作業モ…

12/4 外回りの日

起床04時15分、眠い。今日は外での相談ごととヒアリングがあるので早め準備のために起きた。普段どおりに夫を起こして柿、トマトジュースなど。9時前に出勤、いくつかの雑用を終わらせ、学者先生に相談ごと。終わらせてまずは徒歩で六本木に移動、街並みが心…

12/3 帰宅、早い就寝

起床6時。シャワーして朝市へ散歩。 7時でも結構にお店が出ていふ。野菜、果物、漬物、お茶に海藻類が中心か。ホテルに戻って朝食。こんなに人がいたのね。朝食は過不足ないさっぱりとしたしつらえ。部屋で荷造りしながらテレビで北朝鮮のミサイル問題番組を…

12/2 高知で結婚記念日

起床5時。TVerでコウノトリを観る。みないい役者、いいドラマ。その後風呂、洗濯、ビーフシチュー、パン、みかんの朝食。体温35.8度。あとは掃除と荷造り。高知へ。 飛行機の席は隣に赤子連れのお母さん。ベビーベッド付きの座席。赤ちゃん、ちっちゃーい。…

12/1 忘年会 第二弾

起床05時45分、柿。雨模様。そこそこ大事なプレゼンの日。自分が目立っても仕方ないので、一人一人を生かすようにと思う。無事終わらせ、今日は早め銀座へ。 大学の友人女子会。ボールボキューズ。美味しく楽しかった。この年代、どうしても家族の話、健康の…