まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日、河口湖日帰り

今日から3連休。りそ夫は6時半ごろから起きていたらしい。7時前に、「河口湖に行こう」といって起こされ、コーヒーとバナナとかにパンを食って早々に新宿へ。8時過ぎには中央本線に乗っていた。どうせ湖を見るわけじゃないんだよね。でも、電車の旅は悪くな…

事務処理

朝はトースト、ソーセージ、野菜、コーヒー、いちご。昼は弁当。夜は、りそ夫が宴会ということで、急にソース焼きそばが食いたくなり、カップ焼きそば。それから、きんぴらごぼう、昨日の残りのかき菜辛子和え、週末に買ったままだったあんぱん、ビール。何…

のんびり

6時起きで洗濯したりネット徘徊したり。朝ごはん食べて10時には散歩に。杉並中央図書館でようやく図書カードを作り、善福寺川公園まで散歩してぐるっと回って阿佐ヶ谷駅まで戻って買い物。昼はほうれん草とベーコンのキッシュとチキンローストのバジルソース…

旨い!焼肉、テグタン

掃除洗濯、上井草体育館で運動。帰宅してシャワー、cavaと洋風つまみ各種で、こりゃほとんどシエスタの世界だな。ということで本当に昼寝して、もそもそと起き出して、りそ夫が「日本風の焼肉屋でテグタンが食いたい」というので、初の一億兆@阿佐ヶ谷へ。…

ラッキー、というのか

某取引先からちょっとした引き合いがあり、同日のうちに発注が決まる。これでいいのかね。某新規取引先の内部処理で時間がかかってきた正式発注もようやく今日になって決まる。そういう意味ではまぁラッキーが重なった日。落穂拾い的ビジネスに収束していか…

縁は異なもの

同じマンションに、某有名料理店の主人が住んでいることを発見。しかもりそ夫の職場の若者の父がやっている食い物やにしばしば出没しているということもわかって、りそ夫は頭がくらくらする...とか言っている。そりゃそうだ。思いがけないつながりって、意外…

肉豆腐

りそ夫がまだ仕事が大変そうなので、肉豆腐とか作ってもてなす。

だれている

朝から某プロジェクトのパートナー先会社に直行。本件担当の彼は、ほとんど自分で一文字も書いてないにもかかわらず、フォローぶりが素晴らしいせいか、この辛口の私に、誠実な仕事ぶりと思わせるとは...と変な感心をする。自分もこうであらねば、と思ったり…

仕事復帰...大げさな...

1日平日に休みを取っただけでずいぶん気分が変わる...というほどでもないが、若干はリフレッシュした。朝から出先で委員会出席。オフィスに向かう道中、親子丼を食べて出社。リフレッシュして、新しいことを考える気力が蘇ってきた。専業主婦は悲しいな、と…

専業主婦ごっこ最終日

あぁもう専業主婦ごっこが最終日になってしまった。悲しい。 6時10分起き。午前はだらだらとネットを徘徊したり、考えごとをしながらぼんやり。午後は雨、というので運転免許の住所変更に近所の警察署まで出かけようと思ったらすでに雨。郵便物など住所がわ…

荒れる1〜3月

漠然とそうだろうなーとは思っていたが、やはり明らかに、1月2月3月は日記の内容が荒れている。うむ〜。今やっている仕事の性質上、これはやむを得ないことなんだが、期末を控えて、責任回避する人、知らぬ存ぜぬを決め込む人。仕事ぶりに見合わない給与をも…

専業主婦ごっこ2日目

本日もりそ夫は出勤。7時起きで朝ごはん。トースト、ハムエッグ、野菜、コーヒー。送り出してからたまった新聞のクリッピング、食品庫、薬箱、文箱の整理。パンを1個だけ食べて荻窪のジムへ。30分ランニングが爽快。隣で走っていたおじさんが妙に対抗意識を…

専業主婦ごっこ1日目

私が最も忙しい時期にりそ夫は比較的余裕がある。りそ夫が最も忙しい時期に私はようやく年度末の嵐から逃れて休みが「1日だけ」取れた。休みが合わない、という話もあるが、テンパっているタイミングが異なるのは、これはこれでいいことなのではないのかなぁ…

タイすき

客と有楽町コカレストランへ。なんというか、タイっぽい雰囲気がいいね。タイ料理自体が好きだから、もーそれだけでうれしい感じ。客は結構若い人たちだったのだけど、やはり、人間いろいろ悩みながら、自分であちこち辻褄合わせて仕事してんだなぁと感じる…

今日のごはん

20時で仕事が終わるとうれしいよホント。 ルッコラ、トマト、アボカドのサラダと、牛肉と野菜類のXO醤炒め、冷やしラーメン、ビール、南部美人。XO醤(大1.5)、醤油(大1.5)、砂糖(小1)、酒(大1)が定番レシピらしいが、私はもう少し甘めが良かったかも…

普通の週末がありがたいよ

朝は少しゆっくり起きてりそ夫作の焼き豚チーズはさみホットサンドなどを食してうだうだしていたら3時間くらいがすぐ経過してしまう。運動だ!上井草体育館で、バイク30分マシン30分。前後のストレッチで約2時間。阿佐ヶ谷駅ビルで中華弁当やらとんかつ弁当…

正統派居酒屋@中野

朝起きて掃除洗濯して、りそ夫が歯医者へ。私は冬物をかかえてクリーニング屋に行ったり、結局前の棲家から持ってきて使えそうにないカーテンやら何やらを捨てたり。帰宅したりそ夫は餃子を携えていたので、これと冷やしラーメンで軽く昼食。うーっと昼寝し…

これが典型、平均値

大学時代からなんとなく、そこそこお勉強のできる大学を卒業した女子の平均的な生き方をしていくんじゃないだろうか感を漂わせていた友人その2は、やっぱり典型、平均値だろうなぁ、と改めて感じてちょっと興味深かった。子供が2人、夫はいわゆるエスタブリ…

一時帰国の友と

夫の仕事で海外に出っ放しに近い友人その1が一時帰国したので久しぶりに大学の同級生仲間5人で集まった。新橋「わびさび」個室で気軽な和食。なかなかよろしい。

久しぶりの運動

昨日よく遊んだので少し遅く起きて、久しぶりの運動へ。しばらくご無沙汰していたら、JOBAが入っていた。15分乗ってみたけど、う〜ん、どうなんだこれは、なんなんだいったい。効果があるとは思えないが、乗り方が悪いのだろうか。帰りに駅前であじたたきど…