まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-01-01から1年間の記事一覧

恒例のソウル

6時半に起きて荷造り、洗濯。9時半に家を出て羽田へ。今年はウォン安でかなり韓国旅行が人気と聞いていたが、羽田の国際線ターミナル、そんなでもないよ。早めに羽田に着いたので、チェックインの後国内線ターミナルに戻っておみやげ買ったり、本を買ったり…

備忘

http://hpcgi1.nifty.com/spen/index.cgi?%A3%C7%A3%D4%A3%C4%2F%A3%C7%A3%D4%A3%C4%A4%C8%A4%CF%B2%BF%A4%AB

有馬記念・そして忘年会その2

9時まで起きられなかった。朝ごはんもテキトーにした。 今日は有馬記念。立川まで馬券を買いに行く。 最近全然ご無沙汰の競馬だけど、馬はいつも可愛いし、いろんな要素が絡み合う馬券の面白さは、変わらないところ。立川、それほど込み合っていないので意外…

友人と忘年会

6時半起きで洗濯機を回し、かたづけもの。最近休日の朝ごはんは目玉焼きが多いな。今日もそうだ。 朝食後、部分的に掃除して、あとは夫に任せて吉祥寺へ。かかりつけ医に行き、引き続き美容院へ。美容院を終えたら本屋をめぐってAfternoonTeaでひとりおやつ…

仕事おさめ

朝から強烈に忙しい仕事おさめの日。わき目もふらずというのはこういうことを言う、って感じ。夕方からはあきらめモードで年末持ち帰り仕事資料を紙バッグに詰め、データをUSBに入れ始める私。キャパを超えればできないもんはできない。そして、自分の人生の…

新しいプロジェクト

年末になって受注したプロジェクト1件。地方都市からわざわざ打ち合わせに見えたメンバーと顔合わせ、キックオフ。おそらくどんな種類のプロジェクトでもそうなんだろうと思うが、クライアントの複数の担当者のそれぞれが狙う方向が微妙に異なっている。おそ…

例年通りの地味クリ

今年は経済に寒風が吹きすさんでいるのか、それとも私の職場がそういうロケーションなのか、クリスマスイブで浮かれたおしゃれをしている人をまったく見かけない朝の通勤。 うちも、クリスチャンでもないし、どちらかというとこの手のバカ騒ぎは好きではない…

好天散歩

7時半起き。たまった新聞を読む。うわっ、自分だけが知っていると思っていたことが、日経新聞に思いっきり書いてあったりすると驚く。一方、昨日の打ち合わせで某氏が言っていた話も、なんだ、昨日の日経新聞に書いてある。やっぱり新聞はチェックしないとだ…

牛肉うどん

昨日ひそかに、平日の仕事は20時まで、と目標を立てていたのに、結局21時頃まで仕事。見立ての甘さを感じる。オフィスを出ると外は雨。気温も下がってとても外食の気分じゃないね。 帰宅して、牛肉、細ねぎ、油揚げ、えのきを入れて土鍋で簡単うどんすき。 …

運動せよ

6時半に起きてテレビ体操してまた寝た。8時に起きて、所用で出かける夫を見送ってから自分も仕事の資料を読む。これで日曜が終わってしまうのもいやだし、なんとなく、運動せよと身体が私に語りかける。夫が戻ってきたのを見計らって、入れ替わりで荻窪のジ…

普通の土曜日

昨晩遅く帰ったので、8時起き。トースト、目玉焼き、白菜・チンゲン菜・ソーセージの中華風炒め、グレープフルーツジュース、コーヒー。野菜をたっぷり使えるのがなんとなく豪快でうれしい感じ。 掃除、洗濯、いろいろ散らかっていたものを片付けて桃井のQue…

失速する中国経済、か

クローズアップ現代 失速する中国経済、見たよ。 - finalventの日記テレビを見る時間がない代わりに、実際に中国を回ってきて、行く先々で金融危機の影響について雑談してきた。というか、必ず、金融危機が話題にのぼった。華南には、農村に戸籍を持ったまま…

元気があるっていいこと

ひやひやで1件新しい仕事を受注。夜、某国の大使館の連中と赤坂で会食。二人とも若くて血気さかんというか元気というか、話していて楽しく、ものすごく彼らも忙しいだろうに、日本で仕事することが楽しいのか、新しい日本のニュースについてもよく知っていて…

気分転換の方法発見

今日は、今週の中でプレゼンも開札もミーティングも提案書の提出もない唯一の日。来年になったら半分くらいは海外で過ごす計算になるので、今のうちに3月に出かける国のビザを申し込まないと。ということで19時ごろにオフィスを出て吉祥寺に証明写真を引き取…

おでんの日

出張から帰った時、いや、帰る前から想定済みとは言え、ちょっと本当に気が狂う、不在中の仕事の停滞ぶり。スタッフのやる気に火がつかないのは良くない兆候だ。私自身にもっと目配りできる余裕が必要だと思う。自分で自分に余裕を与えるしかないのが今の状…

友人夫婦の一時帰国

仕事は目が回る忙しさだが、まぁ、しゃきっとやっていこう。 18時半に無理やり仕事を片付けて、今日はスペインから2年半ぶりの友人夫婦の帰国。新橋の合コン用居酒屋「TOMORU」へ。ん、メシはまぁまぁ。合コンをする年齢ではない私たちとはおのずと求めるも…

記憶がない

ゆうごはん。メンチ、コロッケ、かつおたたき、もやし、トマト、水菜サラダ、ジンギスカンのたれ入りドレッシングで。これを思い出すのに10分くらいかかった。いかん。 仕事で重めの企画書1本、軽め1本を無理やりひねり出したからだろうか。もーほんと、たま…

仕事を引きずる日曜

さすがに少し遅い8時半起き。 トースト、目玉焼き、懸賞ハム炒め、水菜とトマトのサラダ、みかん、コーヒー。 午後からオフィスに出かけるつもりだったが、思ったよりも疲労は回復していて、しかも午前中強いてやることもない。うーん、もう、さっさと仕事片…

ただいま!

香港の朝。早めに起きようかなぁと思っていたのに、やっぱりちょっと遅くなってしまった。朝食もゆっっくり。 チェックアウトして早めに九龍駅へ。チェックインしてスーツケースを預け、ショッピングセンターELEMENTSをぶらぶら。中国風なワンピースと、黒の…

流れ流れて、ようやく香港

超ゴージャスホテル、福田シャングリラの朝。朝食のカフェもシックで押し付けがましくなく適度な中国風で、とてもいい感じ。 午前の1件アポを終わらせたら、今日自分の車を出して通訳で同行してくれるS女が、インターコンチネンタルの中華でおしゃれにランチ…

シンセン、セレブの夜

昨日遅かったのに6時起き。死なないようにがんばろう。 午前1件アポ。昼は庶民的飲茶の店。同行してくれた偉い先生はとても気さくでちょと熱い方。おもしろい構想を持っておられることを知り、70代中国人、すげぇと思った。社会貢献の意気を捨てていない。だ…

旅がらす、上海から広州へ

6時前に起きて仕事の支度。6時半過ぎにホテルのブッフェで朝食。部屋に戻ってギリギリまで仕事の予習。午前1件、午後1件のインタビュー。午後からは、阪神の金本があと30歳老けたらこうなるのかなぁという感じの上海市のエライ人に会った。紹介者が何人もど…

瀋陽から上海へ移動

午前アポ1件。本音と建前の両方を話してくれる中国人は好感度大だなぁ。 その後、割烹清水で鶏から定食。 午後、小規模のステンレス部品メーカーへ。ベンチャー精神、すごい。立派、涙が出るぜ。高卒たたき上げの夫(董事長)と結婚して、経営判断を裏方に徹…

瀋陽の普通な中華、美味しい!

5時頃に目が覚めてしまうのは微妙な時差ボケか?外は真っ暗。 午前中から近郊の工業都市へ調査。瀋大(瀋陽・大連間)高速で150キロですっ飛ばす運転手、大丈夫か私たちは。でも、この高速、アスファルトもすごく質が良いみたいでクッションがいい。道もぼこ…

3年ぶり瀋陽

今日から瀋陽。朝5時起きで成田エクスプレスに乗り、とりあえず爆睡。成田で連れと落ち合って、なんとなくお土産買ったりANAのラウンジに行ってそば食ってるうちに、すぐ出発の時間になる。 瀋陽は3年ぶりかな。大学院時代の仲間、Sくんが迎えに来てくれた。…

9時カワ

本日も早め起き。朝メシ食って掃除洗濯してから、昨晩の某テレビでも見た代官山のEATERLYに食材を求めに出かける支度をしていると...? 「宅配便でーす」 って、誰? わー、キリンビールの懸賞で骨付きハムとじゃーきーとビールが当たったー。 とりあえず冷…

錯覚だった?

今朝、思い立って昔書いたblogを検索していたら、2004年の日記に戻った。うへっ、今よりある意味忙しそうじゃん>自分。思い当たるところもあるけど、毎年だんだん忙しくなってる、とばかり思ってたのは、私の妄想だったのかなあ。仕事は増えてると思うんだ…

昨日の夜何食べた?

まるで記憶にない、というか、あまり大して食べてないんではないか?もやしカレー味、肉じゃが残り、カッブ焼きそば、か。黒ビールはしっかり飲んだが。

地味な結婚記念日

今日は19回目の結婚記念日。 20時まで仕事になったのでうちでゆっくりすることにしたよ。 アボカド、トマト、みょうがのサラダに、ゆでキャベツ、じゃこのサラダ二連発。刺身盛り。ハインツ冷凍ハンバーグ(結構旨いんだこれが)。丸ちゃん天ぷらそば復刻版。…

似て非なる韓国人の仕事への関わり方

韓国人の師匠と晩飯。仕事のことでいろいろ教わってから、溜池の新しいビルの中の「ほっこり」へ。ちなみに私はこの「ほっこり」という言葉がなぜかすごく違和感があってだめなんだ。こんな言葉、なかったでしょう。でも、広辞苑に載っててショック。「きれ…