まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

有馬記念・そして忘年会その2

9時まで起きられなかった。朝ごはんもテキトーにした。
今日は有馬記念。立川まで馬券を買いに行く。

最近全然ご無沙汰の競馬だけど、馬はいつも可愛いし、いろんな要素が絡み合う馬券の面白さは、変わらないところ。立川、それほど込み合っていないので意外。基本的な客層はあまり変わっていないのに。
阿佐ヶ谷に戻って、モスバーガーを持ち帰って家で競馬観戦。中山競馬場の盛り上がりをテレビで見ると、なつかしいような気持ち。
レースは意外な結果。圧倒的な人気馬が勝つときには人気薄が2着に来るというのは本当だ。えぇぇ〜、川田くん。

さて、夕方からは関西から遊びに来る友人を阿佐ヶ谷で迎えることになっている。少し早めにチョコクロに着いて、資料を読んでいるとほどなく彼女がやって来る。結局旬粋へ陣取って、あん肝、ぬか大根でスタート。
夫、途中で合流し、薩摩地鶏、豚ガツきゅうり、おでん、穴子卵とじなどを食する。

久しぶりに会う彼女とはどうしても話しが長くなるだろう、という気配を察したのか、夫、途中で退散。その後さらに呑み、おでん汁の雑炊まで食って、だらだらとずっと話し込む。

ふぅ。彼女と話していると、思い込みや逃げや不要な臆病さで、ずいぶんと生きにくくなったりするんだなぁと思う。不要な自信過剰も困るけど、用心深すぎたり、用意周到すぎたり、完璧主義だったりするには、私たちにはずいぶん時間がないんだよ。