まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 CoCo壱は私にはイマイチ

起床05時55分、晴れ。微妙に寝坊。マンゴーヨーグルト、トマトジュース。ラジオ体操、素振り50回、スクワット50回。 少し早めに行く。午前いっぱい会議ひとつ。昼は不本意ながらCoCo壱のほうれん草ハーフカレーにサラダ。いつもながらあまり口に合わないが、…

7/30 計画どおりにいかぬもの

起床05時35分、くもり。かんきつ、ヨーグルト、トマトジュース。体温36.5度。ラジオ体操、素振り60回、スクワット50回。 新聞を読みながら、近々に読むべき本を検討。 出勤、計画通りに進めているはずが、どうも全部は終わらせられない。昼はピビンバ、よる…

7/29 ジム、肉サラダ

起床05時10分、くもり。朝のうちに仕事関係の勉強。時間を忘れる、とまでいうのは少し違うが、好きな作業であることは確かだ。 7時前に夫が起き出してきたので朝のパンを買いに行く。ハムタマゴサンド、いまひとつだった。 掃除をすませ、ジムへ。昼は満洲の…

7/28 結果論

起床06時40分、雨模様、これから台風が来るらしい。パンといくばくかの食料を買い込んで家にこもることにする。パン食べてビールを一口。体温36.4度。血圧116 69 脈拍64。 昼のために、実家から送られてきた夏野菜でラタトゥイユを作る。夫はキムチチゲを制…

7/27 今夜はタイ料理

起床06時30分、くもり。体温36.3度。チーズパン、ヨーグルト、トマトジュース、アイスコーヒー。夫が休みだと起きる時間がゆっくりになる。 それにしても、今週から朝ドラを見なくなったので出勤が少し早くなった。 昼前、掘りごたつ形式の新しい打合せスペ…

7/25 35年ぶり?

起床05時30分、くもりだけど暑い。かんきつとトマトジュース。体温36.4度。 9時前出勤。今日は会議が多い。 10時から勉強会。前半はローテ新人のプレゼン。後半、営業検討。リーダーシップを取ってくれる人々に感謝しつつも、自分も、もっと頭を使わないとな…

7/24 暑い暑い

起床05時20分、晴れ。暑い。 起きて目覚ましストレッチで肩甲骨、背中、腰を伸ばす。朝、ヨーグルトにメロン。トマトジュース。ラジオ体操。 出勤前にTEDを観る。ダニエルピンク、自主性、成長性、目的、が、金銭的報酬を上回るインセンティブになる、という…

7/23 法事明けの有給休暇

起床04時40分、くもりだけど暑い。今日は休み。今日やりたいことを書き出し、朝からメロンの解体や部屋の片付けなどをする。 朝ごはんは熟れ過ぎメロンを消費すべく、メロンヨーグルト乗せ。夫にはチーズトースト。 今日やること、やりたいことだけですでに1…

7/22 法事、おとき

起床05時45分、晴れ。6時半ごろまでタブレットであれこれザッピング。 大浴場に行くと、韓国のおばさん集団。わあわあ話しているのでまるでケンカしているみたいで周りが引く。単に今日の予定を話し合っているだけなんだけどねー。 朝食ブッフェ。このところ…

7/21 法事里帰り、鮎小屋

起床05時40分、晴れ。起きてTverでグッドドクターを観る。髪染めして7時10分に夫を起こして朝ごはんを簡単に。体温36.2度。血圧146 84 脈拍56。今週末は法事のために里帰り。前日入りして日本酒と鮎を楽しむという企て。 まずは新幹線で富山まで。駅ビルの方…

7/19 新たな動き、海鮮丼ランチ

起床06時40分、晴れ。昨日は遅く、今日は夫が早く、朝イチで大事なプレゼンなので、さすがに二度寝は避けて起きてあげなかった。すまん夫。チーズパン、すいか。 8時半頃に出社。資料を手直ししてプレゼン。おー意外に良い反応。私はしばらくこの新しい試み…

7/18 ES難し

起床05時40分、晴れ。チーズパン、マンゴー残り。少し早めに行く。 朝の雑事を片付け、まずはプロジェクト会議、そのあと新人のインタビュー、これでもうほぼ昼だ。 夕方からのグループ会議。ES結果に驚愕の経営陣。ESって難しい。環境は良くても処遇には常…

7/17 予習大事

起床05時40分。マンゴー入りヨーグルト。ラジオ体操、腕立て、腹筋。暑そう。体温36.4度。 朝からニュースでは水害のあった倉敷の様子を伝えている。まるで津波の後の東北と同じような光景だ。水は本当に怖い。 早めに行く。午前客先営業1件。手応えは良かっ…

7/16 シマホ

起床05時。米を水につけてまた寝る。06時起き。ご飯を炊き、朝ごはんの用意とマンゴー解体。しっかり食べてから掃除、暑いねー。 暑いけどシマホへ。台所に置いているゴミ箱のフタのバネが折れたので部品を購入。その足で中野のライフで買い物し、私は荻窪へ…

7/15 うなぎ屋さんの矜持

起床05時半過ぎ。晴れ。起きて1時間ほど仕事。朝ごはんはあんこデニッシュ。体温36.1度。 朝のうちに化粧品の通販注文を終わらせ、9時過ぎに自宅を出てジムへ。ストレッチするだけでどっと汗が出るよ!いいねえ。 バイク35分こぎながらテレビを観る。朝のワ…

7/14 ゴスペルコンサート!

起床05時10分、晴れ。朝のうちにメール処理。暑すぐるー。 三連休初日、朝のうちに夫と久しぶりの散歩。鳥良で朝酒。遅く?に行くとランチになってしまうので早めに出かける。手羽先、マカサラ、マグロユッケ、きゅうりなど。あーいい気持ち。解放感。 帰宅…

7/13 師匠と会食

起床05時40分起きからの二度寝07時10分起き。かんきつ。軽いストレッチとスクワット。筋力の衰えを感じる。 朝から会議報告。議論が白熱して楽しくはあったけど、説明上切り捨ててきた大事なところ、どう扱うのか。どこが大事か、なんて結構に悩むものなんだ…

7/12 今年のドック報告

起床05時20分、二度寝からの06時50分起き。今日はドック。自宅で一仕事してから出かけると電車トラブルでひどい混み方。一本見送り、無理くり乗って、なんとかギリギリの時間に到着。 10時半過ぎに終わる。身長変わらず、体重は微増。肺活量は25歳なみ。血圧…

7/11 明日はドック

起床05時40分、二度寝から07時30分起き。丸いパン、かんきつ、トマトジュース。やはりらでぃっしゅのかんきつは美味しい。 まだ風邪が抜けきらない。けどそうも言ってられない。のだ。 朝、営業会議。その後海外調査打合せ。 昼、近所の、うまい、と評判の中…

7/10 メディア懇談会

起床05時40分。キウイ、ヨーグルト。 早めに出勤。今日は昼をはさんで年に一度のメディア懇談会という名のパーティ。私もプレゼンターの一人として名を連ねてはいたけど、発言の機会はほぼないだろう位置づけで気楽といえば気楽。 当然想定通り、あまり出番…

7/8 自宅で過ごす日曜

起床06時、晴れ。体温36.0度。 ウインナーパンと夏みかん。掃除、夫を送り出して新聞を読み、通販で化粧品を注文し、昨日買った上着の予備ボタンを洗濯タグにつけるなど下準備。昨日から少しずつ目につくところの片付け中。体調が戻り切らないうちはこうして…

7/7 災害広がる

起床06時、くもり。朝から洗濯機を回しながら、冷蔵庫の中を整理。もう食べられないものがなぜに冷蔵庫に常に存在してしまうんかなあ。 夫起床。洗濯物を干している間に、夫に朝のパンを買ってきてもらう。私はホットドッグ。 かかりつけ医者に行くと、おお…

7/6 豪雨で大変

起床05時20分、雨模様。二度寝からの06時50分起き。実は昨晩22時前に寝て、夜中2時くらいに目が覚めた。おお、普通の体調に戻った。体調不良から回復するときのこの気力がみなぎる感じ、好き。 朝、バナナ。直行なのでまずは自宅で仕事。雨模様の中、六本木…

7/5 短縮営業中

起床05時40分、くもり。かんきつを少し食べて二度寝。どんだけ寝るの。 9時半に医者に行ったら、なんだかんだで薬をもらうまで2時間弱。のどが結構腫れてると言われ、熱も少しあるようですっかり萎えてしまった。駅そば食べて出勤。 インターンのヒアリング…

7/4 役員説明、体調戻らず

起床05時40分、くもり。体調戻らずだがなんとか支度していくよ。朝はバナナ。午前は調査2件のさばきいろいろ。昼はおにぎり2個と唐揚げのミニ弁。午後、役員説明。0.5時間で終わり、またひとつ変化が決まる。 夕方からディスカッションに参加、というか結果…

7/3 風邪ひいたかっ

起床05時15分からの二度寝、07時起き。晴れ。バナナ入りヨーグルト黒みつかけ。 朝の道に白いムクゲが綺麗に咲いている。わずかの間だから写真撮らないと。 朝から会議。頼むから情報共有はあらかじめ頼みたい。今、言うなよそれを。 昼、若者たちと日枝神社…

7/2 歌丸死去、rip

起床05時40分、晴れ。ポテサラにとろけるチーズを乗せてトースト。キウイ。 昨日の翻訳サロンのファイル整理をしてから出かける。午前、いろいろなスケジュール調整だけでほとんど時間が終わるとは、まったくありえへん。 昼、ライスサラダ。午後、調査資料…

7/1 翻訳読み合わせと美容院と

起床05時30分、晴れ。メール確認、普段読む時間がない社内報などに順に目を通す。 07時過ぎに夫に声をかけて起こす。 近所散歩で食パンを購入し、昨日のポテサラに生ハムを乗せて追いマヨネーズをかけてトーストにした。体温36.3度。 掃除、シャワー、昼は賞…