まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居ラン・競馬TV観戦

朝。昨晩、勢いで買ってしまった激甘の菓子パンをかじってから、地下鉄で九段下まで。皇居ラン1周。J-WAVEを聴きながらのランニングは、とてもいい気分。これくらいの強め運動をしないと、体も気分も活性化しないような気がする。帰宅して餃子、自家製ピザ、…

一期一会

やっと週末。 くもりで肌寒い日。朝から掃除、洗濯。平日になかなか料理ができないので、野菜がたまり気味。根菜を消化するために、珍しくカレーを作ったり、ステーキを焼いたりして週末の家事気分を盛り上げる。 夕方から、駅前のスタバに出かけ、いろんな…

5/24-5/28

まとめ書き。5月24日(月) 今週も大いに働くぞと心に誓っての週の始まり。私の立場なら何かアクションをとらないとまずいでしょうという案件を発見する。午前中に1件営業先に回ってから、以前より世話になってきた同業者にアドバイスを求めに電話。早速会っ…

子供コンサート

終日雨の中、代々木まで姪が出るコンサートを聴きに。子供なのに、みな半端でなく上手。 バイオリン、ピアノ。楽器はいいな。私は歌を歌うほうがなんとなく好きだけど、ピアノやチェロの音には惹かれる。ちょうど親しい友人R子がチェロを習っていて、ビオラ…

柏崎から戻り

昨晩は柏崎駅前のホテルでゆっくり過ごした。普段あまり見ないテレビドラマなどを見てしまった。ハガネの女。ハガネこと芳賀稲子を演じている吉瀬美智子がいい感じ。ずるそうな子供たちの演技についつい引き込まれる。どんな職業も容易なものなんてないよな…

柏崎刈羽原発

朝から新幹線に乗って遠足だ。違う、出張だ、一応。 柏崎刈羽原発へ。5人珍道中だが、1名、新幹線が動き始めても姿を現さないぞ。...と、動きだしてしばらくして登場。とりあえずよかったよ。 柏崎駅前のホテルで昼食を食って時間調整。エビ天丼ランチ。うー…

5/16-5/20

5月16日(日) ゆっくり起きて、武蔵関まで青梅街道をウォーキング、約6キロ。 良い酒を置いている大塚屋に久しぶりに立ち寄って墨廼江を買い求める。 改装して民芸風からモダン風に変身した懐かしそばや、甚作で昼メシ。 武蔵関に住んでいた頃、帰り道でい…

5/14-5/15

5月14日(金)5日連続で働くのは1か月半ぶり?もっとかもしれない。ぐったり、と言いたいところだが、まあそうでもない。新しい職場で初の営業会議に出たので、ようやく業務の全貌がおぼろげながらつかめてきた感じだ。焦らずスピード上げていこうかな。 お…

5/10-5/13

まとめ書き。 5月10日(月)仕事。それほど規模の大きくない会社なので、受け入れ教育とか研修とかそういうものはなくて、いきなり担当替えと引き継ぎ。作業の多くが暗黙知で進められているので、その暗黙知を察しつつの初作業になる。 夜、転職に際して世話…

ウォーキング約6キロ

今日もいいお天気。掃除をしてから、今日は青梅街道を西に、吉祥寺までの約6キロコースの散歩。途中のコジマで、FMラジオを買う。ウォーキング中にJ-WAVEなど聞くと、すごくゆったりした気分になる。買って正解! 井草八幡宮前から善福寺公園方向へ左折して…

週末がうれしい

仕事に復帰したら、週末の貴重さが身にしみる。やっぱり目いっぱい遊ばないと。 って、思っていたわけでもないが、5時半に目が覚めてしまった。朝ごはん食べて、洗濯だけ終わらせて、8時半だというのに、友人にヒルメシ食おうメールを出す。 10時半に返事が…

歓迎会

出社2日目がTGIFにあたるので、早速歓迎会をしてもらった。主役はこっ恥ずかしい、なんて言っている場合ではない。 前職よりもチームメンバーがかなり増えて、そうだな、大学院のときのわいわいした感じに似た人数構成だが、大学院のときほど活気があるかと…

社会復帰しました

連休明けから社会復帰。1日目はほとんど手続き系で日が暮れた。勤務表をつけるとか、ナントカの精算とか、そういうの苦手なほう。勤務表とかはまだ実はさっぱりわかっていない。大丈夫か、仕事パフォーマンス以前に、大人としての基本動作が...。ヒルメシは…

連休最終日、そして...

今日で連休も終わり。そして明日から仕事復帰。1か月余り、のんびりした、と言うのが当たっているのかどうかわからないが、旅行にも2回行ったし、人ともずいぶん会ったし、読みたかった資料や本も結構読んだし、書斎も整理できて、これからスムーズに家での…

自分についての発見

連休でゆっくりしているせいか、自分ってそうだったのね、という発見。料理番組を見ていると、台所仕事、特に洗い物なんかがはかどる、みたい。

思い出横丁で一杯

夫は今日また出勤。大変だねー。 お天気もいいので、朝のうちにセーターを洗濯したり、観葉植物の置き場所を変えたり。郵便物の整理も。 大変なはずの夫から、11時前にもう連絡。仕事終わったと...。 当初計画通り、新宿の思い出横丁で待ち合わせ。12時前に…

記事、消失

今日の日記。けっこう長文だったのに、アップしたつもりが、どこかに消失。 ヘンな改行日記なんて書いてたからかなぁ...。書きなおし、である。

芝桜を見に(書きなおし編)

普段通りに起きて、河口湖まで芝桜まつりを見に出かける。 新宿からホリデー快速に乗り、河口湖駅まで。 駅から芝桜まつり会場までは、普段の路線バスと普段は観光バスや高速バスとして使っている車両とが順繰りにピストン輸送している。PRが上手過ぎるのか…

家事に励む日

夫の会社が連休中に本社ごと移転するので、彼は出勤。私たち、なんとなくGWの連休に何かしらの事務的行事をしていることが多いような気がする。このマンションに越してきたのもGWの連休だった。 夫を送り出してから、日曜らしいテレビを眺めながら、台所で野…

改行日記

あのー。 やたら、改行の多い日記というかブログというか。 多くありません? あれって、 一体何なんでしょうね。 正直、すごく読みにくいのと すごく、なんだか幼い感じがするのは、 私がオバサンだからでしょうかー(爆) って たぶんこんな風に書けばよい…

中目黒、イイ!

もう5月である。連休明けの6日から社会復帰するので、遊びおさめがゴールデンウィークということになる。 普通の土曜を過ごそう。 掃除洗濯、少し書斎の模様替えをして、ありえないほど汚れていた窓の周りを清掃。ありえない汚れ方から、普通に結構すごい汚…