まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/24-5/28

まとめ書き。

5月24日(月)
今週も大いに働くぞと心に誓っての週の始まり。私の立場なら何かアクションをとらないとまずいでしょうという案件を発見する。午前中に1件営業先に回ってから、以前より世話になってきた同業者にアドバイスを求めに電話。早速会って話すことに。会社近所の飲み屋で。あじ南蛮、漬物、うなぎ白焼きなどの居酒屋風メニューで。遅くなったが、頭の整理はできたかもしれない。


5月25日(火)
明日は3件も外回りなので、自宅でゆっくりご飯を食べよう。鶏肉塩、ピーマンいため、刺身など。
 
          

日中に出しておいた相談メールに回答の電話が来たのは23時半。えーと、私はもう寝ていたんですが。しかも遅いせいか自分の理解もついてこないし相手も飲酒しているのか何なのか話が要領を得ない。遅い時間の打ち合わせは苦手だ。電話での打ち合わせはもっと苦手。特に機微な話はだめだ。


5月26日(水)
朝から3件外回り。皆、転職した私を温かく迎えてくれてとてもありがたいことだ。
まだまだわからないことが実はたくさんあるが、徐々に会社の様子が見えてきて、現リソースを使って、対応できることがどんなことなのか、ぼんやりながら形を結ぶようになってきた。でも、勉強が圧倒的に足りない。週末にも勉強しないといかん、と思う。何食べたかなあ。タコポン酢くらいしか覚えてないし、写真も残ってないし。


5月27日(木)
午前、営業打ち合わせ1件。新しい出会いが日々続く。遅めの昼に出ると、ん?先般の勉強会の主催会社の若いお兄ちゃんが、コンビニの前に立ってケータイメールか何かを打っている。なぜここに?人違い?と思ってみるが、どうも本人のようで声をかけたら本人も超ビックリしていた。誰とどこで会うかわからない。悪いことはできないね!お互いに。
夜は自家製ピザ(出来合いの生地にいろいろのっけただけだけど)、カルパッチョ、枝豆など。
 


5月28日(金)
いろいろな仕事が細切れな感じであるので、終日なんとなく落ち着かない感じで仕事。ヒルは近所の会社に勤務する韓国仲間とインドカレー。新しい会社での様子を話すと、貴女まだ今の会社でネコかぶっているでしょう?と笑われる。あのー、適応の努力をしているとか、もっと言いようはないのかね。


夜は大学時代の友人との飲み会。新丸ビルのMUSMUSへ。

ムスムス MUSMUS

HOT PEPPER ムスムス MUSMUS

この年代のぶっちゃけ話は面白いといえば面白いのだが、異なる年代の人たちが聞くと、ひく、んだろうなぁ。同年代の女性の話。体調がなんとなく思わしくなく、婦人科に行ってみたら、「終わりです」と言われたという。笑っちゃいけないし、自分にも遅からず降りかかってくる話ではあるんだけど、「本当に終わったかどうか、なんでわかるの、まだ半年後にあるかもしれないじゃない」と皆でブーイング。
ところが友人が聞いてきた話いわく、「終わり」かどうか、今じゃあ病院で診察を受けるだけでわかるんだそうだ。医学の進歩はすごい。笑えないけど笑った。昔、筒井康隆か誰かの小説で、男はある日赤い玉がポロリと出てきて、その玉に「終わり」と書いてある、というのがあったけど、ほとんどそれと同じ世界ではないの。