まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

午前中、韓国からの客を迎えに浜松町まで。東京駅まで移動して、新丸ビルの酢重正之レストランで昼食。なんというか、ついついしんみりする。丸善などで時間をつぶしてから新幹線で燕三条へ。 ホテルにチェックインして通夜へ。亡くなった彼女が仕えていた会…

完全休養日

明日の昼から通夜に出かけることになったので、図らずも、もともと計画していた明日の重要行事2つをキャンセルすることになり、結果、今日が完全休養日になってしまった。何をやっても、彼女が導いてくれたのかなぁなんて思ってしまう。少し休みなよ、って、…

思わぬ人の訃報

3月末から1か月さかのぼった、2月末が〆切の仕事をどうにか乗り切ったと感じられる午後一番の時間、なぜかしつこく同じ人(韓国人)から電話。結構たいした用事でなくてもかけてくる人なので、仕事中だし、と放っておき、ようやく本当に一息ついたところで…

おつまみぶり大根

午前中に毛布など洗濯して、善福寺川公園まで軽め散歩。いい天気。桜には早いけど、小さな河津桜だけがすでに咲いていて、春が近いなぁと感じさせる。日差しも明るい。 荻窪南口の小さなパン屋(たしか有名なんだが名前忘れた)で買ったパン、サラダなどを食…

突発仕事

早起き。午前中勉強。その勢いで午後、突発仕事を片付けようと思っていたが、臨界点を超えて眠い。これでは仕事は無理なのでいったん帰宅して昼寝してから仕事にかかる。 告白してしまうと、やはり、厳しい目で見られる原稿というのは書くときの気合というか…

22時カワ

今日会うはずだった韓国人の友人との飲みをキャンセルして仕事に励むはめになる。がっくり。仕方がないなと来週にリスケする。夜も遅くなった。阿佐ヶ谷の名店、川名で夫と待ち合わせるが、到着したらもう22時。4時(16時)から川名に繰り出すことを4時カワ…

立春朝搾り

昨日は思いがけず、台湾人の仕事パートナーと盛り上がってしまい、遅くまで飲んでしまった。意外というべきか、当然というべきか、彼と私の共通の知人な韓国人がいたり、中国人がいたり、世間はあまりにせますぎる。 しかし、昨日の夜更かしを引きずってぐっ…

何もないバレンタインデー

6時に起きようと思ったがくじけて7時。りんごとバナナ。 善福寺川緑地に出かけて30分ほど走る。本当は皇居を走ろうと思ったのだが、微妙にくじけてしまった。 ゆっくり走ると、善福寺川緑地、なかなか良いですね。道が延々続いてるし、信号とかほとんどない…

新しい店開拓その2

6時過ぎに起きたは良いが、昨日飲んだ赤ワインが残っているのか風邪気味なのか、軽く頭痛がしてだるい。 掃除洗濯、洗濯たたみなどの家事をこなしたら横になる。13時ごろまでうとうと眠り続け。なんだろう、これ。 夜、数日前に開店した「水鳥屋 鶴に橘」へ…

新しい店開拓その1

珍しく生活時間が乱れ気味。朝3時半過ぎに寝て6時に起きて夫を起こし、一緒に朝食を食べてから二度寝。9時に起きなおしてから自宅でずっと仕事。年度末絡みと、それ以外と、原稿書きが重なっていて息苦しい。 夕方から出かけてアポ1件。その後六本木に移動し…

乱れた生活

祝日だが朝から仕事。明日が締め切りの原稿に取り組む。 夫が暇になってしまったらしく、一人で散歩に出かけて行って食材を買いこんできた。 昼前から、昨日来た野菜に交じっていたミニ玉ねぎを美味しく消化したくなったので、鶏肉入りのポトフ風を煮込む。…

ミニカレー

仕事仕事仕事。帰宅間際に、唐突にカレーが食べたくなったので、帰宅が早い夫に頼む。 焼き豚サラダにミニキーマカレーをあっという間に食べて、あっという間に寝る。 1日、仕事しかしてないわい。

仕事と勉強の1日

6時半起き。朝から笑えすぎるサイトにはまってしまい、夫が起きてくる前の時間から涙を流して笑う。いわゆるひとつの、 「どんより」を使って文章を作れ→ぼくは、うどんよりそばがすきだ とか 「うってかわって」を使って文章を作れ→彼は覚せい剤をうってか…

信濃町イタリアン

夕方から、来日中の韓国の出版社の会長のアテンド。取引先と打ち合わせの後、会食。 信濃町のイタリアン、Specchio頂いたのはMenu del Capo。ひとつひとつの料理の名前が難しくて説明できないよ。困ったのが白子と百合根。言葉知らない。まあ、美味しかった…