まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早めのBirthday Present

夫が競馬で小当りしたので、少し早めに今年の誕生日プレゼントを買ってくれると。 早めに掃除をすませて、天然酵母パンの店、聖庵までパンを買いがてらの散歩。戻って用意して新宿へ。東急ハンズで包丁を物色。 パン切りナイフを以前買って気に入っていたVer…

ボディメンテナンス、買い出し…

洗濯だけすませて朝食抜きで数年ぶりのMRIへ。 先々週、かかりつけ医と話して、ぼちぼちもう一度持病の原因を突き止めてみましょうかねぇ、ということになったため、検査。 病院に着いてパンフレットなどを眺めていると、脳のMRIなどもやっているようだ。一…

10/24-10/28

徐々に忙しさが落ち着いてきたような1週間。 気にかかっていた報告書を1件叩き出したのもよかったのか。 それとも朝少し早めに出勤することにしたのがよかったのか。 それとも、単に開き直ってしまったのか自分。 10/24(月) 午前中、転職の際にアドバイス…

軽く筋肉痛

6時頃に起きる。このところ週末は外出、平日は深夜まで残業が続いて、別名「社長室」と読んでいる仕事部屋が相当に散らかっていて気になってしょうがない。 リビングまで仕事の資料が侵食しているので、朝から片付け。ついでに季節の変わり目なので秋冬の服…

ほっと一息、の週末

土曜。先週末は休みなしのような状態だったので、ようやくの休み、という感じ。いったん6時30分頃に起きたが、やっぱりいいやと惰眠をむさぼり、8時過ぎに起きた。 お天気が悪いので家事はやめて運動にしよう。すごく久しぶりに上井草のスポーツセンターへ。…

家庭料理、家庭の雰囲気

昼、以前の職場の頃に世話になったMT君が仕事半分おしゃべり半分でランチの時間に職場近くまで来てくれる。ロイホでハンバーグなどを食しながら近況報告。彼は結局以前いた職場を退職して後、自分で会社を起こした。頑張りどころだよなぁ、子供もまだ小さい…

生きてます

仕事を忘れた三連休を過ごした報いか何かわからないが、私生活を忘れた2週間あまりを過ごしている感じ。今週は毎日職場に23時前後まで、いる。帰宅してビール飲んで、つまみを食して寝る日々。さすがに今日はワインにした。 というわけで日記の更新止まって…

気仙沼→東京へ

昨晩、「おやすみなさーい」の声かけをしてから1分も立たないうちに寝息をたてていた人がいた、と同宿の人に言われる。それはきっと私です。 6時に起きて風呂へ。その後朝食。バイキング。食い過ぎとも言うな。 8時過ぎに宿を出発して気仙沼に向かう。今日は…

遠野、大槌町

昨晩東京を出発したバスが朝5時過ぎには東北に入る。コンビニで朝ごはんと昼ごはんを買い求めておくように言われる。前回のボランティアでは側溝の泥かきで昼は死ぬほどおなかがすいたので、まずは昼用にがっつり豚丼を買う。朝はバナナとジュース。 バスの…

深夜バスで遠野へ

仕事を18時半に無理やり切り上げていったん帰宅。荷造りをしていたら夫が帰宅。ビールを一緒に飲んで、さて、出かけるか。 東京駅鍛冶橋駐車場に集合。 私は自分で車も運転しないし、自分でボランティアセンターに登録するほどまめでもないし、バスを仕立て…

仕事を忘れた三連休

三連休。持ち帰って片付くわけじゃない積み残しは持ち帰らないのが一番。ということでこの三連休はごく少量の積み残しを持ち帰っただけ。 10月8日(土) 朝、タワーサンドへ散歩がてら。今日休日出勤の夫は、昼もサンドイッチにするらしく、朝はメンチサンド…

10/3-10/6 若干の落ち着きを取り戻す

連日23時頃まで仕事していた勢いが、ようやく少し落ち着いてきた。なにせ先週の金曜有休をとってソウルに行くくらいだから。 10月3日(月) 私のいない週末から風邪ひき気味だった夫が会社を休んだ。少し心配していたが、なんとか回復基調の模様。買い物にも…

ソウルから戻り

昨晩は、ベッドで本を読んでいるうちに早々に寝てしまった。夫からの電話に気づかず、2回目くらいでようやく出た。 このホテル、今回は江南のほうだが、明洞にもあるらしくて、夫はそっちのホテルに電話していたみたい。うーむ、ちゃんと知らせない私も私だ…

ソウルの気まますぎる休日

昨日の日記に書き忘れたのでホテルの部屋。ビジネスホテルなんだね。 7時前に起きる。昨日聞いた仕事関係の話は早めにメモにしておこう。8時前に朝を何か食べなくちゃと外出。 このあたりはオフィス街なので、土曜の朝はどこもほとんどあいてない。初動が若…