まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うー、もう帰るでー

なんというか、これから厳しい先輩として若手を指導して組織を引き締めていこうとしていた矢先、突如若手が逃亡してしまったので、逃亡した人の仕事を私が引き受けてやっている。なんたるこっちゃ。 でも、今日は米人のおじさんに仕事ぶりをほめられて、 I w…

なすの肉味噌

仕事の迷走で若干憔悴気味ではあるが、ご飯はおいしく食べないと。 日曜に作った肉味噌の残りを使って、なす炒め。ビールにピッタリ! それにしても、日々とても普通に眠れている私は、おそらくそんなに本当は憔悴していないんだろうと思う。

近所のうなぎや

昨晩飲みすぎた夫はゆっくり起きてきた。運動にいく気合も不足しているので、夏を楽しむために近所の大田黒公園まで散歩。緑が豊かでいい気分。だけどちょっと暑すぎだー。 近所のうなぎやに寄ってみる。うなぎは出てくるまでに時間がかかるもの、という予習…

嘉多蔵@市ヶ谷

6時45分起き。洗濯機を回しながら、週末の計画を立てる。どうしたものか、週末までやることが山積なんですわ。7時20分に夫を起こす。昨晩、彼は惣菜パンを買ってきていて、それを食うというので、アイスコーヒーを出しただけ。私は自家製パンを冷凍庫から引…

目が回る〜

昨晩遅くまで会議〜飲みがあったが、今日も仕事山積、時間切迫につき、早め出社。 先般からの大荒れの結果、戦犯は逃亡、残された私たちで修復にあたる。うーむむむ。 そうこうしているうちに、もう出かける時間。 夕方の東京は照り返しで暑いのなんの。しか…

ぺこぺこ

今日も朝はごはん。ひじきごはん。豆腐とねぎの味噌汁。スモークサーモンサラダ残り、梅干。 午後イチから始末をつけに客先へ。ぺこぺこ謝る。事態は複雑化。もう、流れの中でベストを尽くすしかないってことだぃ。 関係者一同ぐったりして20時ごろに仕事を…

大荒れ

珍しく朝からゴハン食(やずや十六穀米)。ほうれんそうとわかめの味噌汁、梅干、明太子入り卵焼き、肉だんご残り。 午後になって、うあー。先週来、気になっていた問題がここに来て一気に急展開。どうするよ。まぁ、なるようにしかならないのだ。 20時ごろ…

連休最終日

夫、二日酔いで起床不能。私は7時半起きで新聞読んだり資料読んだり。 10時ごろまで起きてこない人を起こし、硬くなりかけたバゲットをフレンチトーストにして食す。 起こしてみると、意外にもカーテン屋に行くというのでビックリ。根性あるな。 カーテンを…

連休中日

今朝もまぁ早目に起きる。朝からトマト煮込みなどを作って昨日のバゲットと一緒に食べる。 普段できない家庭内事務処理などを少し。洋服ダンスの中も少し整理。引き出しにはずいぶんいろんな布製品らしきものが詰まっているのに、どうしてこういつも、着てい…

連休1日目

若干の早起き。掃除、洗濯、暑い〜。暑いけど、早いうちに運動に行こう。 ジムで運動。今日はバイク30分と筋トレ、ストレッチ。暑い中を歩く汗と、運動で流す汗はやっぱり違うんだなぁ。 ヒルメシはバゲットにビーフハヤシ、シャンパンにする。ハヤシの素が…

居酒屋メシについての考察(大げさ...)

朝から2件立ち寄り。注文が確定している件だと思って行ったら、これからまだ詰めていく話だった。ま、いいか。そんなわけで、今日から指導教員?に変身した私。口うるさいオバサンになるのもいやだが、客先に対しても、調達先に対しても、およそプロとしての…

いろいろあるから仕事だ

私のいる会社、ちょうど1年ほど前からこれまでの間で、スタッフがほぼ総入れ替えになった。入れ替えの理由はいろいろ。結婚、家庭に入る、転職、実質解雇(注:こんなことは零細企業にはいくらでもあることです。これが実態。どうしても期待されるパフォーマ…

魚がないと困ります

漁師の一斉休業。原油高騰で、漁に出ても赤字だから、原油高騰分を税金で補てんしてほしいという話らしい。 実はあんまり本当はどういう話なのかわからない。まずは、魚の買い手に交渉する話じゃないのか。漁師の一人ひとりは個人で、卸との交渉力がないのか…

誕生

妹に4人目の子供が生まれた。遂に女の子だね。やったね。写メで写真を送ってもらった。かわいい。

一段落!

ここ1ヶ月ほど、企画書書いて、プレゼンやって、はねられて、また企画書書いて、の日々。今日2件完成させて、次!の待ちがない状態。しかも、ようやく1件大型案件が取れた。久しぶりの開放感。はーっ。ということで、わが家の癒し植物でも写真に撮るか。

時間配分の巧拙

昨日からすでに仕事モードな悲しい私。あれとこれとをやっつけて、途中で外出して、戻って、うーっ時間が足りないか。大丈夫かなぁ、間に合うかなぁと思いつつ、〆切直前の複数の企画書と、毎週月曜に〆切を抱える報告書の仕上げを同時並行。 今回の企画書さ…

自宅謹慎中の...

おいたがすぎて、自宅謹慎になってしまった女子アナの話が話題。私も何かおいたしたら、しばらく自宅謹慎にしてもらえるかしら。謹慎中はゆっくり本を読んだりしてもいいのかしら、好きなもの食べたり、昼寝したり...、いや、それは充電とかいうものなのでは…

本日の実況中継

一日こもって仕事しなくてはいけないほど持ち帰ってきてしまったので、本日はその様子を実況中継だ。6時半起き。炊飯器を仕込んで、たまった新聞を整理したり読んだりしながら今日の段取りどうすべーかと考える。8時頃から朝ごはん。今日はこの後は仕事しか…

今日はゆっくり

6時半起き。パン、ハムエッグ、サラダ、アイスコーヒー、ヨーグルト。 今日はものすごーくいいお天気。暑いのなんの。からりとしているのでせっせと洗濯にはげむ。タオルケットまで洗う。さて、土曜の午前中のうちに運動に行っておくか、と、荻窪まで歩く。…

お疲れ!

企画提案書1件を朝から見直し、叩き出して一息つく。 昨日米国から届いた納品物のクオリティが低いので、うむむとうなりつつ改善要求を出す。開き直られたらどうしようもないもんなぁ。午後はずっと納品物の原稿整理、翻訳発注。集中度が高くなりすぎて頭が…

たこスミス(酢みそ)

仕事、今日も遅くなる。夫はライトダウンの日ということで19時に仕事が終わったらしく、先に帰宅してたこときゅうりの酢みそ和え、なめたけおろしなどを用意していてくれた。なめたけおろし、久しぶりですごくおいしい。でも、私、今日はなぜかとってもカッ…

暑いね!

6時起き。途中まで見たまま放置してあった録画の「有頂天ホテル」を見ながら洗濯物たたんでアイロンかけて。夫が仕込んだパンをパン焼き器から出しておく。自動投入トレーに入れた刻みチーズは残念ながら自動投入されずにトレーに張り付いたまま、パンと一緒…

Volver a Empezar

ご飯食べに行った店の名前じゃないが、このところ、南米大陸に関心を持つお客さんが多い。私の仕事は、いわばテレビの制作会社みたいなもので、世の中の大勢の関心が新たに向きかかっているところへいち早く突っ込んで行くような仕事なので、中国だ、インド…

Volver

二子玉川でご飯食べていたので昨晩は遅く寝た。7時にエイヤっと起きてピザトースト。職場に残してきた仕事を片付けに、8時半頃うちを出る。 12時半まで仕事して新宿へ。久しぶりの整体。肩甲骨の回りが相変わらずヤバイとお叱りを受ける。 紀伊国屋と、バー…

二子玉川、いいね

日中は目が回る忙しさ。仕事のプレッシャーに負けそうになっている同僚がひとり。 プレッシャーに強い、っていうのは、仕事基礎体力の中のかなり大きな要素を占めているのかもな、なんて忙しい中でもそんなことをぼんやり考えたりする。持てる能力を発揮でき…

教えるツボ

仕事を引き継いでいくときに、まぁ、いろんな教え方があるとは思うんだ。自分だって、古い昔にいったいどれほど、次の人が困らないような引き継ぎ方ができたかというと疑問だ。 それにしても、このところ次々と人が入れ替わっていて、ルーティーンだけをさば…

疲労蓄積気味

日々やるべきことが山積。今日も今日とて21時半までオフィスに。企画ものは下調べすればするほど、知識が増えて、深みにはまる。あぁー。 どたばた帰宅して夫とビール飲んで、彼が買ってきたレバカツと、豆腐、じゃこ、レタスのサラダをつつく。 ふーっ。寝…

腕を上げる夫の手料理

朝から同僚と車で柏の葉まで打ち合わせ。都内に戻ってオフィス近所のサトウでランチ。シーフードリゾットにたっぷりサラダ。たまにはお昼に温かいものを食わないと。 オフィスに戻って打ち合わせ。わーっ、もう気がつくと4時だよ。企画書2.5本を併行で作って…