まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

居酒屋メシについての考察(大げさ...)

朝から2件立ち寄り。注文が確定している件だと思って行ったら、これからまだ詰めていく話だった。ま、いいか。そんなわけで、今日から指導教員?に変身した私。口うるさいオバサンになるのもいやだが、客先に対しても、調達先に対しても、およそプロとしてのものとは思えない対応をし続けるわけにはいかないからなぁ。びしびし、いくよ、悪いけど。

というのも疲れる話でして、帰り際にも決裁を求められて足止め。もう、仕方ないか。
遅くなった。昼はコンビニのチキンカレーだったし、夜は普通の居酒屋風のものがいい、と、阿佐ヶ谷の某普通居酒屋へ。
漬物、栃尾あぶらげ、豚もつ塩だれ和え、マグロのねぎ和えサラダ、ビール、れんと、出羽桜。
栃尾あぶらげは最近のわが家のブーム食。分厚いあぶらげ、あぶってねぎをまぶすだけでまじ旨い。
炭水化物を摂取しなかったのでコンビニでしゃけフレークミニ丼を買って帰る。
食べているうちにすっかり眠くなり、あぁ3連休、今週は少しばかり余裕のある休みだなぁと幸せになる。

しかし、つらつら思うに、居酒屋でちょっとつまんでビール飲んで、その開放感はいいんだが、どうってことのない普通のものを食べても二人で5,000円。どうよ。これだったら、ちょっと気の利いた食材を使ってうちで作って用意して食べるほうが満足感が高いよなぁ、もう少し、うちメシ、うち居酒屋志向で行こうかなぁ。