まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻の素晴らしいビストロ

仕事を終えて、同僚と待ち合わせて西荻のビストロへ。 ワイン好きの同僚の知り合いが開いた店、らしい。 野菜も、シーフードも、肉料理も、とてもおいしい。シャンパンも、ワインも、すごく良いチョイス。 マグレ鴨のラケ。マグレ鴨って何?ラケって何?わか…

連休中日

今日は少しゆっくりするよ。 朝、駅ビルのカフェであさごはん。パンケーキ。 昼、鉄板焼き。 夜、近所の日本酒バーに行ってみる。Under the tree = 木下兄弟の店。 お酒はどれもおいしい。田酒の西田酒造の喜久泉がさっぱり、すっきり、だけど旨味あり、とい…

連休前半・初日

午前中、夫は今週は親戚の三回忌へ。 今年は本当に家族親戚の公式行事が多い年だ。 私はひとりでかかりつけ医へ。先生のご母堂が96歳で他界されたそうな。葬儀の話で意気投合してしゃべっていたら上の血圧が高めに出てしまった。うーむ。 その後、ふらんす亭…

良い知らせ

遅い時間になって、良い知らせが届く。26日にまずは打合せ。物事がぐっと動き出す契機になれば良い。

四十九日法要・寒すぎる4月

昨晩書き忘れたけど、食事のあと、貸切風呂に行った。そういえば義父の法要でもこのホテルに宿泊し、貸切風呂に入っていたときに中越地震があったのだった。2004年10月。ちょうど湯船につかってぼんやりしていたところで、あれーめまいかなーとか思っていた…

村上へ

明日は四十九日の法要。今日のうちに集落の区長さんのところに挨拶に行かなくてはならないということで、早めに出発。 今週の新幹線の友は、平田牧場のサンドイッチ。 村上に着いたら、区長宅で打合せ。お墓の管理の話というのは地域ごとに異なるんですねえ…

週末はぐれっちで

昼、同僚と連れ立ってランチへ。 今週末はまたも遠出。今夜はぐれっちへ行こう。 春らしいメニューが多くてすてきだ。 〆にガーリックチャーハンまでやってしまった。 この歳になって、さすがに英語であまり上手に話せないことに危機感を持つようになった。…

検査終了

政府系の仕事の確定検査をどうにか無事終了。 夜、大学院の同期の友人と中野で落ち合っていろいろ相談。 ブリック。いつも良い具合に混み合ってるねぇ。

区切りの晩餐

夜。パレスホテルで食事会。とある区切りの晩餐。 二次会でさらに飲んだ。

特筆すべきことはないけど...

朝、牛丼屋。私はTKG。 昼はどうしたんだっけなー。仕事にでも行ったのかな自分。 夜。かつおたたきのサラダとか、卵焼きとか。 デザートに、セブン-イレブンの抹茶もなか。

久しぶりのおおはま

今週末は珍しくほとんど公式行事がない。 昼、鉄板を出して餃子やら肉やらを焼いて食す。 夜、遅い時間になっておおはまに行ってみる。早い時間だとほんとーに入れないので。今日も、無理やり席をあけてもらった感じ。先客の皆さん、すみません。 たけのこの…

4/8-4/12

もう記憶の彼方だ。スミマセン。 4月9日(火) さっぱり食。 4月12日(金) 夜。京都からの出張帰りの夫と東京駅で待ち合わせて一杯。 別海町酒場 新大手町ビル店ジャンル:居酒屋住所: 千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル B1Fこのお店を含むブログを見る…

久しぶりランニング

昨晩は義弟泊。 朝、このところずっと走ってなかったので、パンを買いに行くついでに少し走ることにしてランニングウェアに着替える。中杉通りを鷺ノ宮駅まで往復。約3.5キロ。ロードベーカリー前で夫と落ち合い、パンを買って帰る。 昼前まで四十九日の準備…

中華はやっぱり大人数で

朝、ラジオ体操。4月に入ってメンバーが交代か。仲良くして頂いている翻訳家の方がファンだった金子梨沙さんが出てない。彼はきっとショックだろうなぁ。 午後からお天気が崩れるらしいので、朝のうちに散歩。今年は桜の開花も早く、毎週末に用事が山積して…

4月1日ですが、ウソじゃありません

ウソー、と言いたいようなことは定期的にちゃんと起こるもので、正確に言えば4月1日になる前に、その、ウソー、はわかっていたのだけど、今年度はまさに、ウソー、な始まりになった。 詳細はまだ、内緒である。