まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開ちょと手前

朝は早めに出勤して1日の仕事と私生活の段取りを30分ほどかけつつ、ニュースサイト等をめぐりつつ準備するのが通常のパターンだけども、今日は少し寄り道。といっても、通勤路をほんの少しだけはずれて、武道館に向かう坂を少しだけ登って桜をゆっくり眺めて…

少し早い春です

休日。8時過ぎにおきて掃除洗濯家事。ダンナは朝から床屋。中途半端な時間にパンなどでブランチをとって、午後1時半ごろに家を出る。バス停にも少し早い春。午後2時から二人して久しぶりのマッサージ。やっぱり1ヶ月に一度くらいは来ないとダメよとおばちゃ…

ウェブ進化論

ウェブ進化論(備忘メモ) まだ読書中。だから、今読みながら頭に浮かぶことをメモ。・「あちら側」に情報発電所を置いて端末にソフトのアップデートの負担をかけない Google と、メインフレームのコンセプトの違いは?・ 「持てるもの」によって忌避される…

目がつぶれる〜

この数日、目がごろごろして頭も痛くなってきたので眼科に行った。乾燥と目の酷使による角膜炎症とな。視力のアンバランスも一因と、いきなりコンタクトを勧められたのには参ったね。初体験。結局近いところのものばかり見る私には効果あまりなしということ…

『一番大事な課題とは、環境変化の犠牲者にならないためには、自らのキャリアを管理しなければならないことだ。自分の進路や職歴については、自分だけが唯一の所有者である。自らの価値を高め、学習し、適応していく必要がある』 Intelのアンドリュー・グロ…

口コミサイトが口封じじゃ、意味ねーじゃん

口コミサイトの社会的存在意義は大きいはず。ホントのことは誰も教えてくれない、と、誰かのブログにもあったが、特に消費財については、ホントのことを知るための情報源はごくごく限られる。マスメディアという仕組みの中で、カネのあるヤツが情報を操作す…

重版、がっくんちょ。

あれー。重版がかかった本は、実は2冊目の、初心者向けのほうだった。がっくんちょ。今日、編集者から電話がかかって気づいた。しかし、あんな、って言っちゃいけないけど、初心者向けの練れてないというか、工夫のない本のほうが先に重版になるというのは、…

札幌

久しぶりの札幌。移動するだけでぐたり気味なのは年のせいか、期末疲れか。連日、学園祭的なばかげた仕事もどきに希少なリソースをさかれていることと、末端のスタッフの疲弊に自分にも焦りめいたものがないではないが、これとて結局本当の意味で最後につけ…

粗製濫造

よくわけのわからんことで勝手に逆切れて、いや、あたしがきつーく言ったんだけどなにしろそれに切れて、あれこれ脈絡なくぐちゃぐちゃ言ったのか、伝える人がぐちゃぐちゃにして伝えてきたのかはわからないが、粗製濫造、「根拠となるファクトに薄い」とい…