まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を京都で

朝、ホテルのまわりを散歩。静かで風情のある散歩道。こんな場所に住まいがあるといいな、と思わせるものが。 ホテルに戻って朝食。午前中はホテルの部屋で読書したりして過ごす。 昼前、少し観光っぽい行動をしよう。南禅寺へ。 南禅寺は観光客で程よくにぎ…

京都へ

今年の年末は海外に出かけず、国内で過ごすことにした。年末年始の京都を楽しむ旅。 朝早かったので、自宅ではコーヒーだけ。東京駅地下でおべんとを1人前だけ買って、朝から新幹線で乾杯。 京都駅内のホテルチェックインカウンターでチェックインして荷物も…

なにもしない年末の1日

今日はなにもしないことに決めた。 昨晩は2時過ぎに寝たが、今日から正月休みだと思うとうれしくて6時過ぎには起きてしまう。散歩して、朝はクサマのパン。 その後掃除、洗濯。といっても、そうそう大掃除をするわけでもなく、普段通りに。 昼はサラダ、しゅ…

仕事納め!

今日は仕事納め。 複数の納品と、主クライアントへのあいさつ回りと、社の納会と、サロン式勉強会を終えなくてはならない。 朝、今日の午後に納品に行く原稿への追加手直しが昨晩23時に入っていた。よし、これもなんとか時間的には反映可能そうだ。入れてお…

12/25-12/27

年末最終週。今年は社として年末に大きめの納品が3件ある。ので、心なし目が釣り上がり気味の人々もあり。プロジェクト・リーダーはしっかり舵取りしなくては。あっ、自分も1件舵取り中だ。 12月25日(火) 大きい方ではなくて小さい方の納品の原稿チェック…

クリスマスイブはすき焼きで

昨日予定が狂って走れなかったので、今日は走りに行こう。 まずは腹ごしらえである。 近所のすき家で。夫は朝カレー。私はTKG。 自宅から、善福寺川緑地まで。噴水あたりまで走って折り返し。6.5キロ。紅葉がきれい。 イブの夜。キリスト教でないわが家は、…

サザエさんか!?

朝、パン屋まで散歩。 年末までの間に着手しておかないといけないことが多くて気にかかるので、今日は職場に行っておこう。仕事を片付けたら皇居1周しておこうかな。 と、思って職場に向かったが、あっ、職場に着いて気づいたら財布持ってきてないじゃん。バ…

新しい店開拓その2

お天気が悪いので今日はゆっくりする。かかりつけ医に行っておこうかと思ったが、年明けでもいいか、と思い中止。朝ごはんは残りものと気仙沼のフカヒレスープなど。 午後、美容院に行く。結構な人出。みんな新年を迎える前に、ちがうな、クリスマスに向けて…

新しい店開拓

今週は月曜から出張もあったし、週半ばに客先への外出が入り、実は結構よれよれ気味なのである。午後からは来年度の計画を打ち合わせる会議があるので、気合を入れなくては。と、思っていたらコンビニでこんなドリンクが目に入った。いろいろなのがあるのね…

昭和なカフェ

昼、昼食に出る時間が若者と一緒になったので、神保町の昭和なカフェに行こう。 名物、焼きカレー。はふはふ。これでコーヒーがついて、600円台のありがたさ。

女性大統領の誕生

今夜は韓国研究の師匠と忘年飲み。電車が遅れ、彼は1時間も遅れて店に到着。カウンターで一人飲みは若干キビシーものが。食事は平気なんだけど飲みは少し苦手だな。 武蔵〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-13 グリーンハウス伊勢平2015,000円(平均)…

福岡→東京

朝はホテルのブッフェで。パン、サラダ、珈琲など。ブッフェでまわりの人たちの食事ぶりを見るともなく見ていると、結構みなさん盛大に食事してる。そんなにたくさんいつも自宅でも食べてるんだろうか。私は子供の頃からわりとずっと朝食はそれほど大量には…

福岡出張

朝、荷造りして職場に立ち寄る。羽田までの経路を同行者がメールで知らせてくれる。それまでに片付けないといけないことが山積しているので、メールに書かれた時間を完全に信じきっていたら、おー、彼は1時間間違って知らせてくれてるじゃないの。13時過ぎの…

ゆっくり日曜

朝、散歩がてらパンを買いに行こう。どこまで歩こうか…と話していたが、気づいたら夫がマクドに吸い込まれている。時々無性に、というやつですね。そして、私は、気持ち悪いよと言いながらもついつい買ってしまうグリドルを。甘いバンズにハンバーグと卵とチ…

休日出勤

(そうか、この日も休日出勤してたのか、と思い出す12月23日…)夫、大阪まで日帰り出張。送り出しながら洗濯、クリーニング引き取りなど。自宅で部下の書き物チェックを1時間ほどしてから外へ。朝から鍋焼きうどんが食べたくてどうしようもない。頭の中を鍋…

12/10-12/14

徐々に仕事の進行が年末っぽい雰囲気になってきた。年末を納期に設定した中間報告書の作成に向けての助走。 (あのー、なんで「じょそう」って打つと、「女装」とか「除草」とかが先に出てくるんでしょう…) 12月10日(月) 5時前に起床してメールをチェック…

紅葉の見頃は今週でした

朝、今日は散歩を、と夫が正気に戻る。いいお天気だもんね。 朝ごはんはミネストローネスープにベーグル。 昼前に、ランニングに出かけることにした。住宅街を抜け、善福寺川緑地をぐるりと回って大田黒公園で夫と待ち合わせ。どうも今週が紅葉の見頃のよう…

1日棒に振った(夫)

実は昨晩、夫は帰って来なかった。 私は彼を待つでもなく、なんとなく12時過ぎまで起きていたのだが、連絡がない。終電の時間が過ぎても連絡もないし帰ってこない。帰って来られないだろうメンツでの忘年会なので、まぁそういうことだろうと思いつつ、この年…

12/3-12/7 朝活にチャレンジ

食生活の乱れが気になるので、週末のうちにお惣菜を少し仕込んでおき、極力これを詰めて持っていくことに。 12月3日(月)弁当は玄米のゆかり和え、しゅうまい、ひじき煮物、根菜の煮物、セロリの漬物にトマト。 12月4日(火) 朝、職場近所のスタバでコーヒ…

鈴江ランチ

今年の結婚記念日は日曜日。日曜の夜に外食するのは苦手なので、昼をお祝いランチにしよう。鈴江が12月いっぱいで閉店するようなので、昼、一度行っておこう。 昭和の民家の造り。昨日から急に寒くなったこの季節、一戸建住居は、底冷えする。小ぶりの座敷で…

結婚記念日イブ

朝から散歩。青梅街道は銀杏がちょうど見頃な鮮やかな黄色。のんびりと善福寺川沿いを散歩して、荻窪のクサマベーカリーでパンを買って帰宅する。 家事をすませて出かける。目的地に行く前に腹ごしらえ。たなかでラーメン。私が店に入った時は親子連れ2人し…

11/26-11/30 記憶の彼方…

(12月22日に書いてます…)記憶の彼方なこの1週間。 11月27日(火) 昼、珈琲館でランチ。 夜は夜で、こんなものを。麻婆豆腐ヌードル。味は普通のカップヌードルだった。 11月28日(水) 昼。弁当持ってった。 夜はどうもおうちで食べたらしい。トマトサラ…

連休3日目

朝、朝ごはんの仕込みをしてから、散歩に出かける。馬橋公園からAさんの庭を回る。 Aさんの庭、というのは「トトロの住む家」として親しまれていた住宅が、火災で焼失後、場所を移して再建されたもの。再建に宮崎監督が関わっていたことをあまり知らなかった…

大学の学園祭へ

昨日とはうって変わっていいお天気。夫と私の母校の学園祭に出かけて、その足で秋の風情を楽しもう。 アルコール禁止の大学もある中で、わが母校は、言語ごとの料理店が名物なので、アルコールなしというのもさみしすぎる。よって、飲み過ぎを防止するための…

雨の降る前に

今日は雨なんだそうだ。早めに散歩に買い出しに出かけた。 早めすぎて、西友の日用品のフロアが開いてないよ…。 昼。カレー鍋。荻窪からの帰り道に買ってきた酒まんじゅうも。 夕方。もう雨は上がったみたい。スタバにiPad Miniを持って出かける。 やっぱり…

11/19-11/22 三連休前の怒涛

今週は稼働日が4日しかないよー。 生活の基盤が崩れないようにせめて昼ごはんは弁当を持っていくことを心がけよう。毎日だと飽きるので、ほどほどに。ただ、夜が遅くて夫が用意しておいてくれるおかずを食べずに寝てしまったりするので、次の日の弁当のおか…

石神井公園の紅葉

おぉ、なぜか今日の私は走る気満々である。どうしたのだろう。昨日栄養を取りすぎたせいだろうか。ともあれ、走りに行こう。 自宅から、青梅街道を荻窪の先、桃井まで行って北上。新青梅街道を横切ったら石神井公園の三宝寺池だ。およそ5キロくらい。 紅葉が…

おもちゃがやってきた

iPad Miniを買った。7.9インチ。もう一声小さくても良かったのではと思うけど、とにかく重量が軽い。速度も速い。ただ、やっぱり入力はあまり便利じゃなくて。これは何かを眺めるためのものなんだな。新聞とか、電子書籍とか、映像とか。ウェブサイトを見る…

うまいもの三昧

朝、先週に引き続きのクサマへパンを買いに行く。魚肉ソーセージ入りの揚げパンがウマイとは困ったものだ。 昼、このまえ行った銀座のはいやくで買って帰ってきた参鶏湯を温めてみることにしよう。ご飯用の土鍋を使ったが雰囲気が出たね。 夜、近所にできた…

11/12-11/16 日々23時頃まで仕事

生活が荒れている感じがする。連日23時頃まで職場にいた。何がそんなに忙しいって、なんなのだろう。どうしても自分が関わらなくてはならないこと以外は部下に任せたほうが良いに決まっている。普段からつねにそう意識していないと、一気呵成に何かを仕上げ…