まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかった

土日も日記をかけないほど忙しかったというわけじゃないのだが、ずっとなんとなく時間が取れなかった。 昨晩2時頃に寝たので、起きたら9時。冬物クリーニングのため紙袋にスーツやらオーバーやらを詰めてうろうろ(クリーニング屋の位置があまり正確に把握で…

通訳廃業

眠い。朝から九段。 研究員の追加採用のために先週新聞広告を出したら、けっこうな数の応募。この会社のこと、まだわかっちゃいない私に面接せぇというのも乱暴だよなぁ。 夕方、韓国企業との打ち合わせに突然呼ばれ、通訳をせぇと言われるが、前後関係もわ…

朝から体育館。帰り道のスーパーで買い物して、帰宅してフロ掃除など。ダンナが戻ってきたので一緒に近所の定食屋でマーボー豆腐定食を食うもいまいち。昼寝してから仕事。ユウメシの買い物に出かけ、駅にほど近い居酒屋の軒下で焼き魚がうまそうに焼けてい…

ジャック

朝から吉祥寺のかかりつけ医者に月に一度のお目通し。西友で書類整理用のカラーボックスを買い、東急百貨店でヒルメシを買い求めて帰宅。メシを食ってすぐ早稲田。 珍しく長い時間を取って来日しているAlibaba.comのジャック・マーが、2時間程度早稲田に立ち…

ダンナ合流

午前中はホテルのある建物の中の美術館へ。本当は海辺の散歩でもしたかったんだけど、あまりに寒いので。でも、結構掘り出し物。横山操展は結構気に入った。 ヒルごろ、新潟にダンナ合流。上司の女性と3人で昼間からへぎそば屋で日本酒を飲みまくる。上司を…

新潟出張

市役所に勤務するソウル時代の友人にも会う。夜は仕事関係の人々と。宿泊した日航ホテルはなかなかGood。

夜、不思議な縁でつながりあった早稲田大の他の研究科の方と、仕事先での同僚となった方と、3人で大久保で韓国料理。昨日は30代の人々、今日は(ほぼ)60代の人々と。スタンスの差、知識の差、いろいろ、考えさせられつつ、宴会は楽しく。 連日の遅い帰宅は…

夜の約束があるので、早めに九段に向かうも、よりによって東西線でトラブル。 高田馬場駅の群集(?)が怖いほどに静かに行動していることにビックリ。駅員に様子を問い詰めるでもなく、あわただしく行き先に電話連絡するでもなく、一言も発することなく振替乗…

韓国産業資源部の傘下機関一覧 http://www.mocie.go.kr/introduce/organization/details_list.asp

風邪の治りが悪いと

朝8時に起きるも、依然風邪がすっきりしない。熱があるわけでもないし、ただのどが痛くてせきが出て鼻かぜもすっきりしないってだけなんだけど、放っておくと週中に引きずってしまうので、今日は運動もあきらめて寝て暮らすことにした。 12時ごろまで寝てか…

同窓会

8時起き。洗濯して、午前中2時間ほど仕事をしてから横浜へ。大学の同期の仲間との久しぶりの集まり。ちゃんと乗換えチェックをして出かけたのに、東横線の人身に引っかかって30分以上の遅刻。スカイビルのメキシカンで他愛のないおしゃべり。子供が小学校に…

朝から東京国際フォーラムで某セミナー。それほど人目をひくテーマでもなかろうに、300人程度の参加者がいる中規模セミナーになっていて驚いた。韓国のアプリケーションがソリューションに組み込まれている事例が2つ。じわじわと、韓国モノへの抵抗感はなく…

風邪をもらったかも

夕方あたりから頭が回らなくなってきた。うぅ韓国の風邪薬があればなぁ..と思いながら、家の薬箱から某総合感冒薬の箱を引っ張り出したら、箱のすみに韓国の風邪薬のカプセルが3つだけ!助かった。 ユウメシはそんなわけで、のこり野菜のサラダ、のこりかぼ…

新しい街のおともだち

朝から九段。午後から媒体の最終校正を1件仕上げ、短い原稿書きをしてから某お役所との打ち合わせ。8時半ごろにはしまう。 帰り道、駅に隣接したサントクで買い物して帰路。通り道に、柴犬を2匹(親子かなぁ)飼っている家がある。今日は珍しく駐車スペース…

食ったもの

ばんめしは、まなマートで買った海草サラダともやしとメンマの中華風サラダ、冷凍ピザ、先週の残りの鶏肉とじゃがいものトマト煮、てとこか。食事の時間がほとんど11時頃だからまぁこんなもんでいいんじゃないかな。

ようやく通常モード

8時前に起床し、アサメシ後、久しぶりの武蔵野体育館。徒歩15分圏内になったのは喜ばしいが、まぁやっぱり来るのは週1回程度だろうなぁ。ともあれ、久しぶりの運動はバイク25分、マシン15分、合間にマッサージ10分、ストレッチ15分の軽めメニュー。帰り道、…

新しい人との出会いの週、かな

8時起き。アサメシを食ったり洗濯をしたりしているうちに出かける時間。 友人を介して紹介してもらった人と渋谷で待ち合わせ。東急プラザの8階も、なにげにがんばっているのねぇ。飲茶の店で女3人でビジネス方面の話。 ...ふと、ネットワークビジネス、つま…

AccuRadio.com

インターネットラジオサイト。仕事しながらジャズを流している。頭がリラックスしていい感じ。連合ニュースのようについつい仕事の手を止めて聞き入ってしまったりしないので、まさに良きBGM。

六本木ヒルズで打ち合わせ

6時起き。ダンナを送り出し、ウィルス感染していたノートPCを治療しながら午後の仕事の資料読み、頭の整理。直接お会いしたことのない人と、通ったことのない経路を通り、行ったことのない場所で待ち合わせなので早めに出る。待たされたら資料でも読めばいい…