まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

新しい人との出会いの週、かな


8時起き。アサメシを食ったり洗濯をしたりしているうちに出かける時間。
友人を介して紹介してもらった人と渋谷で待ち合わせ。東急プラザの8階も、なにげにがんばっているのねぇ。飲茶の店で女3人でビジネス方面の話。


...ふと、ネットワークビジネス、つまりアムウェイとかニュースキン系の人たちも、「ビジネス」って言ってたよなぁと脈絡なく思い出す。ちなみに私たちはそっちのほうじゃないのよ。メディカルハーブ、セルフケア、あたりがキーワードの話。海外の事例はおもしろいね。そして、目配りすべき場所に目配りした上で動くことの大切さと、時間の管理人は自分だ、というようなことを考えながら、でも楽しく。


昨日ダンナが飲みに行って酔ったのか、単なるアクシデントなのか、親指のつめをはがしたので、予定していた花見は順延。私は家の最寄駅の駅前にある喫茶店へ。吉祥寺ドトールに変わる学習室を物色中なので。


その店、単価が高く、店が狭く、客と客の間の関係も濃密なのでちょっと気軽な学習室にするには難しそうだけど、コーヒーも、手作りレアチーズケーキもおいしく、立ち寄る客も地元密着である程度財布に余裕のある人たちのようで、みな上手にそこで気分転換していくという感じ。私も、店の雰囲気にすっかりリフレッシュできた。資料読みも、1時間半程度粘ったのでそれなりに進んだし、集中はしやすいかも。


帰宅してまた資料を読んで、ダンナと近所探検に。今日はやき鳥・小皿の「かねこ」へ。入口のたたずまいは高級げだが中はすっきりシンプルで居心地が良いの。
やきとり○、その他の小皿料理もなかなかよくて、刺身もおいしい。これで「翔太郎」に続き、いい感じの居酒屋を2軒みつけた。コーヒーの店も見つけたし、地酒の店も見つけたし、定着への道筋が見えてきた感じ。ごきげんで帰宅。