まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ゆっくりしてました

暦どおりに働くので、大型連休とはいかないが、とりあえず3連休。

29日(金)9時半ごろにゆっくり起きて、出張だなんだでほったらかしになっていた部屋の掃除、カーペットを春モノに取り替え。洗濯。ごみ出し。気分よくなったのでダンナと昼間からビールのみならず日本酒まで飲んでブランチをしてしまい、昼寝。夕方に起き出してひとりで吉祥寺に今年のスーツの買出し(目的が最初からある程度決まっていて、あとはサイズと値ごろ感だけで買うようなショッピングは、ショッピングとは言わず買出しという、らしい)。23区の今年のパンツスーツを買い、即日裾上げ。どうも最近は即日裾上げできないから買わない、ってわがまま言う客が少なくないらしい。義母から聞いた話だが。
そのほかポロシャツ、麻のサマーセーターも買い込んで、買出し、終わり。
一度帰宅してから、近所の焼き鳥や「かねこ」へ。焼き鳥と種々つまみでマタリーしつつ、なんとなくあの店のカウンターでうだうだ飲んでいると仕事関係の話題が多くなるな。

30日(土)8時前に起きてアサメシ、ダンナが出かけたので、たまっていた新聞を2時間ほどかけて読んでクリッピング。ヒルメシを食いながらビールを飲んでしまったので昨日と同様に2時間ほど撃沈の昼寝。4時ごろに起きて、近所のマクドで資料読み。資料として読まなくてはならないはずの『巨象も踊る』を、ついつい読書モードで読み込みつつひとりブレストにはまり込んでしまい、思うように進捗しない。意思が弱いというものだ。6時過ぎにマクドを出て久しぶりの武蔵野体育館でジム。ダンナが約15分遅れで合流。ねんざ以来久しぶりの運動で、かなり気分すっきり。背筋がすっかり衰えていたようで、気がつくと背中が丸まっていた自分を発見していたので、ストレッチでも器械でも意識して背筋・腰のあたりを刺激。ソトメシも考えたが、生野菜がたっぷり食べたいというダンナの要望をかなえるには家で食べるのが一番、と、生野菜とマグロ中落ちなどを中心にあれこれ買い物をして帰宅。生野菜サラダにゼリータイプのドレッシング、マグロ中落ち、辛ラーメン

で、今日だ。
今日も8時前に起きてアサメシ。ダンナが出かけたので、冬物と春物の入れ替え。衣替えというほどの本格的作業にはいたらず。昨年セットアップで買ったはずの黒のスーツのパンツが見つからない...。どうしたんだろうなぁ...。セーターなどの冬物を一部のみ洗濯、もう着れなくなったシャツなどを勢いよく捨てる。ヒルメシで3日連続撃沈するわけにも行かないので、今日はビールを控えて、近所でダンナが買ってきた棒棒鶏サラダと一口餃子などを食し、天皇賞の検討・購入をしてから武蔵野治療院へマッサージを受けに。
本人、あまりこっているようには思っていなかったんだが、マッサージを受けるとずいぶん背中も肩も首もこっていることを発見。休みに入ってからちょっと疲れが出たなぁという感じがしていたのもうなづける。ダンナ合流して交代。食料の買出しをして帰宅。昼寝しようかなぁと思ったがなんとなく寝そびれて、こんなことしながら豚の角煮に取り組み中。