まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり、吉祥寺砂場へ

今日からようやく、夫も正月休みに入る。 私は6時前に起きて年賀状を書く。お休みがうれしい夫も早めに起きてきて、年賀状に取り組む。年賀状の投函がてら年末の買出しがてら外出。 先週末と祝日に年末の掃除をしておいたので、今日は通常モードの掃除。その…

年末の紀伊國屋書店

今日も夫は普通に仕事に出かける。なかなか年末、という感じがしないのは例年どおり。昔は彼は31日まで仕事してたから、これでも少しは年末の訪れが早くなった。 朝から少し掃除して、仕事の資料などを読む前に、メールで年末の挨拶を数人に出しておく。世話…

[生活]仕事納め後の一仕事

今日から職場はお正月休みだけど、来年早々とても忙しくなりそうなので、結構な量の仕事を持ち帰ってきた。 朝、夫を仕事に送り出してから書斎に移動して早速資料を読む。今日の午後、会いに行くヒアリング先の国の最近の状況を予習。その後、期末が納期の報…

仕事納め

今日で仕事納めなので朝から慌ただしい。 午後イチで挨拶回りがあり、あとはいくつかのメール発信で終わってしまう。そんなものかねぇ。 会社は17時から納会。社内の会議室でビール、ワイン、デリバリーピザ、オードブルなどで乾杯。来年からは、なんだか責…

年の瀬だな〜

通常勤務は今日が最後。明日は納会があるので早じまいだし。 月末納品に向けて朝から根を詰める。11時から会議一発。 昼は東京パリ食堂へ、同僚らと4人で。雰囲気があっていいねえ。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 午後から来…

年の瀬・有馬記念

6時過ぎ起床。大掃除ならぬ中掃除と年賀状手配を朝のうちにすませて、昼前からウォーキングがてらマルエツスーパーまで買い物。 昼はピザを2枚焼いて、ほうれん草のバター炒めも(夫が)作る。 午後は有馬記念を見ながらだらだらとこたつで過ごす。 馬券です…

恒例忘年会

昨日は特段の行事もなかったので早寝した。けさは5時前に起床。同僚の女子が、面白いから是非見てくださいというので、「セカンドバージン」を、NHKオンデマンドからダウンロードして見る。 そういえば、自動車会社時代の友人との集まりでも、鈴木京香(とい…

印象薄いクリスマスイブ

イブ、思い出そうとするが、ほとんど記憶がない。別に飲み過ぎて記憶がないわけじゃなく、特に何もなかったということだ。印象が薄いってこと。 水没したiPhoneを昨日ようやく修理に出した。 修理から戻ってくるまでは代替機を使っているが、最近電話番号を…

来日客とランチ

昨晩遅かったので眠いけど、今日は来日中の韓国人経営者とランチの約束をしてしまったから出かける。 帝国ホテル。入口のところに大きなツリーが飾ってある。年末ですな。 天皇誕生日のお休みということもあって、帝国ホテルも、この近所まで観光に来た中高…

久しぶり皇居ラン

今日は早めに仕事を終えて、同僚と5人で皇居ランへ。 気分転換には走るのが一番! 久しぶりに走ると、コース上にやたらと警官が立っている。やっぱりランナーと歩く人とのいざこざが多いのかな、年末だしなぁ…と思っていたが、皇居前を通ってようやく気がつ…

食生活がヤバいです

午前中、この年の暮れになって入札説明会。オフィスを不在にしている間に客先から問い合わせが入ったりしてどたばたする。午後からは月末納品の原稿を大量チェック。その間にこまごまと複数の打合せが入る。24日に公開する別の原稿を大急ぎでチェックして戻…

年末ピーク

朝から直行で客先訪問。転職後、最初の仕事を頂いた先。このところ引き合いが多くて活気づき始めているようで何より。私どもがお手伝いできることなら何でも言ってください! 一度職場に戻る。今日は温かいねえ。 1時間ほど机にいて、コンビニのおにぎりを食…

何年ぶりかのこたつ登場

6時前に起きて、ロードベーカリーに散歩。昨日できなかった掃除と洗濯をすませて、持ち帰った仕事の資料を整理。そろそろ寒くなってきたので、ストーブを出すか、と思ったが、ふと思い立って、何年ぶりかにこたつを出すことにする。こたつ布団カバーがどこか…

魔女のランチ会

5時台に起床。9時から久しぶりの歯医者の予約。奥歯が1本欠けているほかは、特段問題なし、と言われた。よかった。クリーニングも前回ほどにビックリな痛さはなかった。 その後、ランチの約束のため、日本橋に向かうが、途中寒くてたまらない。新宿伊勢丹に…

カフェランチ

朝から客先回りとセミナー傍聴でずっと内幸町界隈をうろうろする日。午前中の客先挨拶は15分ほどで終わり、同行者と内幸町駅の入口で別れ、まずはエクセルシオールカフェで1時間ほど原稿チェック。次のアポは14時からなので、13時前にカフェを出て、ランチで…

悪友Y子と忘年会

仕事を早々に切り上げて悪友Y子と新丸ビルで飲み。 これで何度目かの澤村。なんとなく使いやすいんだよね。 欧風小皿料理 沢村ジャンル:洋食・欧風料理(その他)住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 7Fこのお店を含むブログを見る | (写真提…

楽器のお稽古体験

5時過ぎに起きる。サイト巡りをしてから朝風呂に入り、その後夫が起きてきたので駅まで散歩がてらパンを買いに出かける。掃除、洗濯。夫が出かけている間に、家の中のガラクタを45L袋4個分処分した。 夕方から、楽器のお稽古体験レッスンに出かける。土曜の…

12/6-12/10

今週もいろいろありました。 大ショックはiPhoneを水没させてしまったこと。 とりあえず代替機を借りて、水没したiPhoneを乾燥させてますが、うーんどうなることやら。 12月6日(月) 早め出勤で朝のうちに段取りをつけ、原稿書き、プロジェクトのスケジュー…

西園ラン

6時起き。コーヒー飲んで、久しぶりに井の頭公園に走りに行く。公園内を走るのもいいが、今日は1周400メートルでわかりやすい西園にしよう。結局9周走った。あと1周走れば4キロだったけど、ウォーキングしてる夫がそろそろ退屈そうにぶらぶら歩きモードにな…

ぐれっち!

5時半起き。いつものように洗濯機が回っている間、ロードベーカリーまで散歩。今日もとてもいいお天気。12月になった感じがしない秋空。小道の銀杏の木がみごと。 今日は夫が休日出勤。お疲れさんです。私は10時半からコーチにつきあってもらって懸案事項の…

今日は結婚記念日

出張から戻るとあわただしい。そろそろクリスマスカードを仕上げて持ってきてくださいよと総務から督促される。そうだよなー、12月だもんなー。 1時間半の定例会議もあるし、昨日の問い合わせへの回答も仕上げはこれからだし、結構ドタバタしたが、今日は結…

日帰り出張で九州へ

日帰りで九州出張。会社の若手と一緒に。天神で軽くご飯。 刺身定食を頼んだけど、結構新鮮で美味しい魚。福岡はご飯が美味しいから好き。 午後から客先の各部署を回る。 スケジュールが若干乱れたが、みな優しく歓待してくださって、今回もいろいろな話が聞…

出張中の友人を囲んで

早め出勤して明日の日帰り出張の準備、営業訪問後のフォローアップの指導、来年の行事の準備など。納品予定の原稿の一部の準備状況が見えないまま担当が出張に出かけてしまった。確認メールを入れるも返事なし。見切り発車する。 19時半にようやく職場を出て…

ほうれん草パリパリ

お昼は一応弁当を持っていったけど、結局今日は22時頃まで仕事。原稿戻しが遅くなった自分にすべての責任あり、スンマセン。 帰宅して、夫が買ってきたサラダほうれん草をパリパリと食す。ウマイ。

平穏な日曜

6時起き。1時間ほど散歩してから久しぶりに整体に出かける。背中が軽くなって、まるで温泉にゆっくりつかったみたい。ふぅ。 昼、餃子、ポテトサラダ、ツナキムチ和え、具沢山のなめこ味噌汁を作って、夫が買ってきた鶏そぼろ弁当をつつく。 昨日、熊澤酒造…

熊澤酒造再び

久しぶりにほとんど何も用事のない土日。小旅行にでも行こう。 朝起きてごはん食べて、洗濯機を回したまんま放り出して、まずは大田黒公園へ短い散歩。そろそろ紅葉がきれいなはずだから。 ほぅ。 大田黒公園。いつもほどよく整えられていて、近所にこんな風…

韓国料理屋で韓国話

ダメダメサラリーマンな私は、今日も仕事をそこそこに片付けて飲みに出かけてしまう。今日は韓国大使館の某氏との久しぶりの会食。 韓屋ジャンル:韓国料理住所: 渋谷区広尾5-8-11 バルビゾン22ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:食べ歩き大…

神楽坂で焼き鳥

日中の仕事の効率があまり良くないまま、夜の飲み会に突入。ダメダメサラリーマンだよこれじゃ。大学院時代の友人と、自動車会社時代の先輩との不思議な縁による飲み会。化粧品業界にいたことのある人が複数いるので、驚くような話をいっぱい聞かされる。 た…

2日分くらい、いろいろ

5時過ぎに起きた。平日に調べきれなかった調べ物をやる。このところ書斎での仕事に慣れてきた。りんごジュース飲みながら1時間ほど。 7時過ぎに朝風呂を沸かして読書しながら半身浴。早く返そうよ図書館から借りた本>自分。 夫を起こして駅までパンを買いに…

紅葉の季節

6時起きでしらすご飯を炊いて赤だし味噌汁を合わせる。 ご飯を食べたら、石神井公園まで。そろそろ紅葉の季節だ。お天気もいいし、ランニング兼紅葉見物。満開(とは言わない。なんていうの?見頃?)にはまだ少し間がある感じだだけど、同じようにちょっと…