まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

[生活]仕事納め後の一仕事


今日から職場はお正月休みだけど、来年早々とても忙しくなりそうなので、結構な量の仕事を持ち帰ってきた。


朝、夫を仕事に送り出してから書斎に移動して早速資料を読む。今日の午後、会いに行くヒアリング先の国の最近の状況を予習。その後、期末が納期の報告書ドラフトを書き進める。


駅前のパスタ屋に行って軽く食事しようと思ったら、あっ!閉店というか、きれいさっぱり中身がないよ。ビックリ。
パスタ心を満足させるために、別のパスタ屋に行く。うーん、麺はもちもちして美味しいけど、中途半端に贅沢をしてしまった感じがする。


午後、同僚と待ち合わせて、某国大使館に勤務する知人というか友人というか、に会いに行く。なんだか話していると、理解不能になるほどに日本語が上手な彼。時々ユーモアも交えて話すので、きっと日本人からも愛されているだろうなぁと思わせるものがある。
最近の某国の状況、ずいぶんと立体的にわかったような気がする。どうもありがとう。今度はこちらからも、教えられることは教えます。


その後、ようやくiPhoneの修理が戻ってきたので代替機を返却に飯田橋まで。終わってからしばらく喫茶店で資料を読む。


夜、最寄り駅で夫と待ち合せて食材を買って帰る。まだ風邪がよくならないようで、そういうときは欲望の赴くままに何でも食べるのがいいのでは、ってことで、お惣菜のハンバーグやポテトフライを買って帰って食する。

 


夫が風邪にやられるのは、よく考えると本当に珍しいこと。暖かくして寝てください。私も一緒に早寝。