まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

ダンナが今日も休日出勤。時間を自分のために使えるなぁと喜ばしいが、もたもたしていたらあっという間に午前中が終わりそうになり、急いで武蔵野市市営プールへ。今日は良いお天気なので、陽光がいっぱいプールサイドに射し込んでいい感じ。足首のリハビリ…

夫婦別姓

わが賃貸マンションの入り口の郵便受けをなにげなく見ると、10世帯程度のうち、複数の世帯が、2つの姓が並んで書かれている。先日、引越しのあいさつに見えた夫婦らしき男女も、その前にやっぱり挨拶に見えた夫婦らしき男女も、そういえば姓が2つ書かれてい…

ゆっくり土曜日

久しぶりにゆったりとした時間が過ごせている土曜日。とにかく特別なことを何もしない、ってのはいいね。 朝は7時起きで、休日出勤のダンナを送り出してからぼちぼちと部屋を片付けたりして、実家の母からの電話で長話して、宅急便を引き取ってから接骨院に…

http://www.kinu.or.kr/main/index.asp韓国の統一研究院のページ。北朝鮮の最近の経済政策についての報告がアップされている。

2冊目

2冊目の本ができた。まぁ、この世から抹殺したいほどではないけれど、満足な出来からは程遠いなー。やっぱり私は、初心者に韓国語を教えるのには向いてないみたいだ。がくっ。 普通は、1冊目よりは2冊目の出来がいいものじゃないだろうかと思うんだが、自分…

韓国4日目

日曜日に着いて、4日目。日曜から人に会いまくっているせいか、息切れ気味。社長は一足先に帰るからといって今日の午前のインタビューはパス、そのためか昨日の夜の会ではかなりいいペースで飲むし...そのせいで私は朝から若干の頭痛...。 居住性のよいホテ…

韓国に来ると落ち着く

羽田発14:05で金浦へ。そのままルネサンスホテルで打合せ〜メシ。 あまり期待していなかったのに、意外にキモになる話が聞けたのは収穫。是か非か、誰にとっての是か非かということもあるし、そうした制度設計をすることによって得られるメリットとデメリッ…

明日からまた海外

今度は遊びではなくて仕事です。暖かいハワイから、極寒の韓国へ。 というわりには、今日はゆっくり。午前8時に起きて、ダンナが入れたコーヒーとダンナが作ったホットサンドを食べてから接骨院へ。ねんざごときでこんなに時間がかかるなんて、とは思うが、…

日本が変わりつつあることを感じた

このところ、日本のものづくり復権!関係のことをいろいろひとりブレストしているせいか、日本が変化しつつある部分にいろいろ目が行く。 順序は前後するが、ハワイ出発日の成田空港のチェックインカウンター周辺で驚いた。チェックインのために並んでいる旅…