まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はジム

6時半起き。ラン吉に参加するつもりだったが、うーんやっぱり今日はジムにしようかな。昨日買って来たパンを簡単に食べてから掃除。その後上井草のスポーツセンターまでバスで出かける。そんなに久しぶりでもないのに、いつの間にか、このスポーツセンターも…

旬粋で

終日出かけていた。昼は高田屋で黒豆納豆そばなどを食べた。 夜、夫と旬粋で待ち合わせ。 ままかりのバジルソース。へえっ、面白い取り合わせ。あまりバジルソースを効かせすぎないのがいいみたいよ。 豚肉とごぼうのしぐれ煮。美味しい、明日やってみよう。…

偉大なり、ダジャレ大魔王

夕方から、しばしばお世話になっている某大名誉教授に挨拶に。挨拶のつもりだったのに、さあ、じゃあ皆で寿司食べに行きましょう、と誘われ、夕方5時から飲み始める。研究室の生徒さんと、他の大学で勉強しながらも、時折相談に訪れているという学生さんと。…

諏訪から帰宅

朝、結局ゆっくりめに起きた。旅館の朝ごはんを食す。 そのあとチェックアウトまでの間にお風呂に入る。 チェックアウトして、くもり空の下、諏訪湖まで散歩。広々として気持ちがいい。水がたっぷりある場所が好き。 そのあと、諏訪大社の上社まで、かりんち…

上諏訪へ

お出かけ日和とはちょっといえないか、少しくもり気味。朝は昨日日本橋で買ってきたメゾンカイザーのタンドリーチキンパン(旨い!)、ヨーグルト、コーヒー。新宿駅からあずさに乗って上諏訪へ。昨日の続きであまりおなかすかない。サンドイッチとおにぎり…

日本橋〜新宿

実家から父母が来訪。昨晩は早々に全員寝てしまったので、朝は6時半頃に起きる。4人で朝ごはん。大根ときゅうりとりんごのサラダ、さつまいものポタージュ、目玉焼き、ハム、ぶどう、グレープフルーツジュース、コーヒー。昼は外で食べる予定なので少なめに…

ラン吉デビュー

先週くじけたラン吉に今日こそは参加だ。6時半に起きて窓を開けると、秋晴れのお手本のような気持ちのいい天気。風が涼しい。ゆっくりしていたかったのかもしれない夫を起こして一緒に朝ごはんを食べて8時前に家を出る。 NIKEショップ前に、8時20分頃に着い…

吉祥寺で1日

ラン吉参加に予定通り挫折。トースト、目玉焼き、りんごと水菜のサラダなどで朝食。美容院を予約しているので、それまでの約1時間、妙正寺公園までウォーキング。美容院でヘッドスパ中に、人事不省の爆睡。よく考えてみたら、昨晩遅かったので、4時間半くら…

抱瓶で一杯

土曜。お天気がいまひとつ。朝ごはんは残りもののキャロットピラフに目玉焼きを乗せる。 午前のうちに洗濯、掃除。風呂場に洗濯物を干して乾燥機をかける。夫、整体に行くつもりだったのが雨降りだから行かないことにした模様。午前中は、先週大量に古い資料…

荻窪、加賀藤

気乗り度40%の仕事を1件受注。年内に海外出張調査つきの手のかかる案件だが、せっかく頼まれたのだから精一杯やろう。 週末だから軽く飲み。荻窪加賀藤。最近はこんな風に、気取らない店にちょっと立ち寄る系のことが増えた。なかなか、Value for moneyな店…

おろし玉ねぎの驚き!

夫、有休。日中に見たテレビで、豚のしゃぶしゃぶに玉ねぎおろしをのっけてポン酢をかけたのが美味しそうだったというので、帰宅して泣きながら玉ねぎをおろした。おぅ...意外な驚き。大根おろしのようにさっぱりしているかと思いきや、おろし玉ねぎは、こっ…

大丸東京で友人と

仕事を早仕舞いして、静岡から1日研修で出てきた友人とメシ。大丸東京のレストラン街、どこにしようかーとふらふらした挙句、サバティーニへ。友人は酒を飲まないので、ブラッドオレンジジュースで乾杯。これがまた美味しいんだ。野菜のグリルも美味しい。大…

ゆっくり日曜

今朝は6時半起き。新聞読んで、メールの返事出して。あぁなぜかあんまりおなかすかない。昨日の夜帰ってからみたらし団子とか食べちゃったからかなぁ。うーむ。 ということで、トースト、目玉焼き、ベーコン、レタスと細ねぎのサラダ、ぶどう、アイスコーヒ…

最近定番

7時半起き。ベーコン、レタス、トマト、にんじんの冷製スープ、ぶどう、アイスコーヒー。掃除洗濯。夫は整体に出かけ、私はドラッグストアへ。帰宅後、風呂のカビ取りを兼ねて大掃除。夫の帰宅後、ズッキーニ、しいたけ、ボローニャハム、細ねぎのジョンを焼…

今週のウチメシ

2日と4日がソトメシ。それ以外の日はこんなものを食べていたかな。 31日。早め帰宅。つけもの、にらまんじゅう、豆腐のねぎみそのっけ、さんま刺身、モロヘイヤにもねぎみそをのっけた。 1日。夫が買物しておいてくれた。オクラの煮びたし、ロースとビーフサ…

新宿台湾料理

18時過ぎに仕事を切り上げて、新宿で友人と待ち合わせ。先日ふらりと入った歌舞伎町の台湾料理店を再訪。生たけのこのサラダがさわやか。小籠包、鴨ロースト、黄ニラときくらげの炒め物なんかをつまみながらおしゃべり。韓国ドラマ話を私は感心しながら聞く…

友人宅で、まったり

夕方から、神奈川で打ち合わせ。2時間半も相手の方を拘束してあれこれお話を聞かせていただいた、感謝感激。その後、最寄り駅に住んでいる友人宅に立ち寄る。ご飯を用意して待っていてくれた。今年買ったばかりという新しい(中古だけど)マンションはとても…