まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

諏訪から帰宅

朝、結局ゆっくりめに起きた。旅館の朝ごはんを食す。

そのあとチェックアウトまでの間にお風呂に入る。
チェックアウトして、くもり空の下、諏訪湖まで散歩。広々として気持ちがいい。水がたっぷりある場所が好き。

そのあと、諏訪大社の上社まで、かりんちゃんバスに乗って出かける。


諏訪大社、緑が深いせいか空気が清涼な感じがする。悪いものを洗い流してくれるみたいに、なんか好きな空気だ。しんとした気持ちでおまいり。参道でわれせんべいを買って駅前に戻る。
何年か前に訪れたそばや、更科へ。お酒をもらって焼き味噌をぺろり。そのあと、三色そばに、二人で天ぷらを分けて食す。ここの三色そばは、田舎、せいろ、更科の三色。田舎そばも繊細に細く打ってあって、上品で贅沢な気持ち。美味しいなぁ。

駅の構内にある足湯でしばし温まってから午後の電車で東京に戻る。


気分がゆったりした、いい旅だった。