まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝牛丼

朝、散歩がてらどこかで朝ごはんにしよう、となる。 どこにする?やっぱ吉野家か。 朝からつけものも頼んで、牛丼。ウマイ。この量、このストレートな味。安い。日本人の心の味。 昼は野菜中心食。夜は鍋。豆苗がおいしい。鍋にするとレタスもおいしい。 食…

ジャズの喧騒を逃れて

朝、散歩。駅前はジャズストリートの準備中だ。昨日今日と阿佐ヶ谷は恒例のジャズフェスティバル。 昼前に家を出てなか卯で腹ごしらえ。鶏塩うどん。さっぱりしてるのかと思いきや、しょっぱいし、脂ぎってるし、自分の好みとはかなり違った。若者の食べ物だ…

10月度セレブの夜

来月から職場に新しい仲間が増えることになった。嬉しいな、よろしく。 早速午前中のうちに、受け入れ段取りを打ち合わせ。小規模の会社に人が1人増えるとなると、在籍中の同年代や、そのすぐ上にあたる人員の今後の仕事のアサインも玉突き式に少しずつ変更…

10/22-10/25 出張二連発

23日大阪、25日名古屋へ出張だった。さすがにちょっとつらいものが。 10月23日(火) 朝から大阪出張。同行の若者が、ランチの場所を見立ててくれた。富国生命ビルの中のレストラン街のビストロ風の店へ。 夏野菜のパスタ。連れは豚カツだったなぁ。 帰路。…

ハウスクリーニング

朝9時からハウスクリーニングに入ってもらう。風呂、エアコン、フロアクリーニングに加え、5年間手付かずというか、タバコの煙にさらされっぱなしの壁もクリーニングしてもらう。 掃除中はずっと書斎に避難して仕事の資料などを読んだりネットで遊んだりして…

野方食堂!

昨晩の余韻が…。このところこのパターン続きだ。 朝、それでも早めに起きて、掃除、洗濯。9時半過ぎに、明日のハウスクリーニングの下見が来る。30分程度で終わったので、さて、お天気も良いので、散歩だ。 野方まで歩いて、3月の祝日に空振りした野方食堂に…

日野原ダイエット、ラジオ(テレビ)体操、あすけん

なんだかダイエットの話題ばかりですが、美味しいものを食べて生きていくには、節制も必要だしね。 日野原ダイエット そういうダイエットがあるわけではなくて、日野原重明医師の食生活についてのお話をウェブで読んでビックリ、自分も、と思い始めた次第。 …

久しぶり部活

目が回るどたばたの1日だが、久しぶりに皇居ランニングへ。部活動と称して職場の仲間と走った後、飲むのだ。 前回からずいぶん経ってしまったのもあり、今日はゆっくり走ろう。若者、途中で「アキレス腱が痛い」などと心配なことを言うのでますますゆっくり…

韓国料理の店

久しぶりの友人と会食の予定だというのに、18時から会議の予定を入れてしまうバカ者の私。 なんとか小幅の遅刻で到着。 大学時代の友人と、師匠と4人で。 韓国料理スランジェ 新宿〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 高島屋タイムズスクエア本館13F3,000…

休息・秋支度

東北から戻って、飲み会まで複数あった、休みなしの1週間。今日はすこしゆっくりしよう。 朝、夫もなかなか起きだしてこない。朝ごはんどうする?久しぶりにコメダにしようか、と。サラダも追加。無謀なチキンサンドは今日はやめておこう。 昼。豚肉のグリル…

さんまづくしの昼、同期会の夜

昨晩、大して飲んだわけでもないのに、酒が回ってほうほうの体で帰宅したが、明け方頭が痛くて4時過ぎに目が覚める。バファリン飲んで1時間ほどネットをうろうろする。5時過ぎから再度横になって次に起きたら8時半。疲れてなんかいないと思っていたが、きっ…

神保町ツアー

(仕事が終日慌ただしすぎて手帳にまともに記録されてなくてなんだかよくわからない、困ったものだ) ともあれ、18時半前に無理やり仕事を切り上げ、週末に見返すつもりで資料をカバンに突っ込んで退社。 神保町はその昔韓国に行く前、帰国してからもしばら…

石巻〜仙台

(昨日から引き続きの、重い話が続きます。ポジティブな話も多く語ってるつもりですが、やはり震災のこと、思い出したくない人にはすすめません) 朝、石巻グランドホテルで朝ごはんを食べて出発。バスで石巻市内を移動。石巻市はほんと、緑に恵まれた、きれ…

一ノ関〜陸前高田、南三陸〜石巻

盛岡の朝。城址公園まで散歩。緑がさわやか。 どこか美味しい朝ごはんが食べられる店はないものかと、街をうろつくが、休日ということもあって開いている店自体が少ない。空いているのは結局全国チェーンの店ばかり。ドトールで朝セットにした。 荷造りをし…

盛岡へ

三連休だ。早起きして東京駅へ。駅弁買って、9時過ぎのはやて(E5系!)で盛岡へ。 はやてのグリーン車って、飲み物がサービスなんだ。知らんかった。 そのかわりWedgeがないんですね。 車内で宴会。駅弁うまし。 12時過ぎに盛岡に着く。こまちとはやての切…

10/1-10/5 そろそろと始動

体調悪くて早退した明けの1週間。体調不良なことがほとんどない自分は、ちょっとした変調がかえって気にかかる。人間意外に弱いもんだな…と思いつつ職場に向かったが、着いたとたんに案件が山のように降ってくるものだから、具合悪かったことなどすっかり忘…