まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本も変わった?

朝8時半に起きて掃除洗濯。ダンナの付き合いがてら、冷蔵庫がぶっ壊れて野菜室に水がたまるので買い替えのため田無へ。仕事がたまっているのでPCを持ってエクセル田無で仕事をする私って...。 1時間半ほどエクセルで過ごしてから冷蔵庫物色。両開き式Sharpの…

さすがに早朝から動く気になれず、10時ごろから九段。 人のいる場所にこうして戻ってくると、仕事の進みがなにかと雑事で後に倒れていくことがわかる。電話だったり、メールだったり、相談だったり報告だったり。それはそれで大切なことばかりなんだけども、…

振り返り

年を重ねてきたせいか、誰でもそうなのか、このところ5年ほどは1年単位で身の回りのことが転換しているせいか、理由はわからないけど、ふと、去年は情緒の1年だったなぁ…なんてことに思い至る。特別に時間がふんだんにあったわけでもないし、むしろ結構忙し…

通訳廃業その2

ソウル。いろいろしゃーないので通訳を少しだけやってホテルに戻り、はたと気づいたこと。 私はやっぱり通訳に向かない、少なくとも日韓においては。それは、私自身、話の内容を、耳に入ってくる瞬間に取捨してしまい、重要でないと判断された情報は遮断して…

うへーっ

16日の午後9時ごろに会食が終わり、ホテルに戻って速攻議事録を書いていたら、なんだこの時間、と言いたくもなる午前3時半だー。まいったなぁもう。実りある話が聞けたのは事実なんだけどさぁ。

リラックスモードで

先週の北京は始めての地で言葉も覚束ないせいか、極力いっぱいいっぱいにならないよう気をつけていたとはいえぐったりしてしまったけれど、やっぱり韓国は住み慣れた場所なので、ほとんど気分の切り替えなしでやっていけてリラックス可能な感じ。 朝から同行…

並び下手

mixiで「並び下手」コミュニティに入っているんだが、今日から私は韓国出張で、仁川空港の入国審査で、新しい窓口があいたのでとりあえずそっちに行ったら私の前の老人団体約3名が、入国カードを書いてなかったのか変だったのか、審査官?がぼんくらなのか知…

帰国日

滞在中に一度、議事録書きに疲れて午前2時ごろに日記を書いたりしてみたが、PCの調子悪く、全部消えてしまったのでがくっときてそのまま寝てしまったので、あぁもう思い出せないー。 今日はそういうわけで帰国日で、午前中ようやくフリー時間をもらった。故…

北京2日目

2日目といっても、昨日は北京空港上に雷雲があって、ぐるぐる回りながら待機してようやく着陸したので市内に入ってホテルチェックインして打ち合わせしてメシ食っていたらホテル戻りは午前2時。寝たら3時だよなぁ普通。 今朝は7時起きでホテルでネット接続に…