まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

朝、自宅でアドミ仕事を少し片付けてから9時過ぎに出勤。 月末〆切の納品対応をして、明日〆切の原稿のドラフトを仕上げて、未処理のメールを片付けて、進捗報告が来ない作業の確認をして…などやっていたら14時になってしまった。 昼、誰かを誘う時間でもな…

想定外の忙しさ

5時過ぎに起きて朝生の続きを見る。 長期的なエネルギー政策をどうするのという話と、事故と、さらには浜岡の停止を受けて今、電力供給を確保するために何ができて何ができないかの話とをごっちゃにして議論しているのは、この番組に限らないんだけど、ごっ…

鍼治療で体質が変わった?

早起きして金曜深夜に録画した朝生を1時間程度だけ見る。 テレビ番組という性なのか、田原総一朗氏の方針なのかわからないが、あまりに取り扱う個々の議題の数が多すぎて、どの議題についても結論も、方向性すら出ない。時節柄出演交渉自体も難しいのかもし…

悪天候の中、鍼治療体験

昨日なにせ早寝したのでけさは5時半頃に起きた。 いつものように洗濯機を回すが、お天気が悪いので外に干せないなぁと思いながらたまった新聞を読む。 夫が起きだしてきたのでパンを買いに行こう。お天気が悪いから駅前のパン屋でいいよねと駅に出かけるが、…

5/23-5/27 西奔西走

予告どおり、地方出張2回、客先訪問2回、15ページ程度の報告書1本、10ページ程度1本、監査系来訪1回、飲み会2回というさすがに体力的に厳しかった1週間。 5月23日(月) 朝から大阪出張。東京駅で駅弁を買う。賛否両論とか分けとく山とかいった有名店の名前…

暑くなりました

昨晩は早寝。けさは6時前起き。昨日買ったくるみパンを切って、先週の残りカレーと一緒に食す。 夫、床屋へ。私、読書。戻ってきた夫と一緒にパールセンターを抜け、阿佐ヶ谷住宅の横を通って善福寺川緑地まで散歩。阿佐ヶ谷住宅の風情はいいね。建て替える…

フットケア

昨晩、週末だなーとか言って録画したテレビ番組などをへらへら見ていたので、けさは6時半頃に起きた。朝のうちにパンを買いに散歩に行き、戻って洗濯物を干して掃除して、午後出勤の夫をおいて整体へ。終わって無印良品で日用品を買う。弁当箱の中を仕切るシ…

5/16-5/20

夜の約束のない1週間。弁当3回。 5月16日(月) 週明け。弁当持参。14時頃から急いで食べる感じ。 夜はかいわれとインゲンと豚トロスモークのサラダ。さつまいも煮。 5月17日(火) 月例の会議が2つ、打合せが1つ。原稿の締切がぎりぎりと迫ってくる感じで少…

ジャワカレー

昼前に職場に立ち寄ってデータを拾い、ついでに皇居周りを走ることにして運動服で出かけたら、職場に休日出勤の部下が来ていた。もうちょっとしゃれた運動服を着てればよかった。 そろそろ初夏の気配。お天気がいいせいか、皇居周りを走る人もたくさん。暑い…

千葉まで

昨晩も遅かったので、今日は結構ゆっくり起きた。6時間ほどの睡眠だから普段と比べて1時間ほどしか違わないのに、鏡を見ると、なんとすっきりした顔。週末だという開放感は本当に大きい。 少し遅くなったので、駅ビルまでパンを買いに行く、短い散歩。 戻っ…

八吉

オフィス仕事を早めに切り上げて、3月の出張のときに人を紹介してくださった、20年来のお付き合いになる先輩と一杯飲みに行く。雨模様だけど、なかなか時間調整ができないほど忙しい相手なので仕方がない。 特に店も決めずに入った。 八吉 新宿三丁目店ジャ…

エネルギーのことを書いてみる

あんまりこちらの日記には仕事絡みの具体的なことは書きたくなかったんだけど、たまには書いてしまう。 地震のあとの発電所事故で、ずいぶん原子力への風当たりが強い。 私はエネルギーというか、まあ原子力のほうにかなり近い分野のことを調べて整理して伝…

連休の合間出勤

連休の合間の金曜1日だけの出勤。この1年かけて出勤時間が微妙に遅くなってきていたので、少しずつ早く出勤するようにしていこう。まだ出勤している人の少ないオフィスで、中型サイズの石をどんどん取り除けていくのが効率的だ。 という理想型はさておき、や…

里帰り終了

今日もなんだか早起きできずに7時まで起きられなかった。大丈夫か私。 もそもそと起きだして、市庁方面に歩きながら朝ごはんを食べられる場所を探す。 三星本館の裏まで歩いたらようやく開いている店があった。夫は、日本のテレビでも有名になった、干し鱈の…

ようやく見つけた念願の店

朝、ソルロンタンかコムタンが食べたい。ということで光化門、世宗文化会館裏の豊年屋に向かうも、なんとテレビのロケかなにかで今日は10時半開店なんだとな。うーん、よりによって。 仕方がないので今度は鍾路区庁側に向かう。鍾路区庁の入口って、たしかキ…

ソウル里帰り

今年に入ってはじめての韓国行き。成田空港で朝カレー。マズウマというか、やっぱりマズイっすよね。仁川空港からは市内直通列車。ソウル駅でタクシーに乗り換えてホテル名を言ったらドライバーも知っていた。知名度が上がったものだと思う。VABIEN。 荷物を…

うちで仕事

今日は有給休暇をとって休み。夫はカレンダーどおりに仕事に行った。 気分的には少しゆったり気味だが、仕事の資料を読む。不慣れな分野の調査。全体像がなかなかつかみきれない。まあ仕方ない。そういう商売なんだ。 午後遅くなってから外に気晴らしがてら…

連休前半3日目--甲府から戻る

朝はなんだかゆっくりしてしまった。最近ちょっと早起きモードが崩れつつある。気の緩みっちゅうのもあるのだろうな。夫が吉野家で朝御飯食べたいというので、まっすぐ吉野家に向かう。夫、牛丼。私はハムエッグ定食。 食にこだわりがないわけじゃないのだが…