まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力管理

ようやくの一仕事を終えると、また次のプロジェクトに全力投球せねばならないのだが、やる気を起こすまで一苦労する。現実のスケジュールが、脱力している場合ではない状況にあることを再認識するか、ぼちぼちでも資料を読んで徐々にウォームアップするか、…

週末らしく

父がお泊りしていたので、昨日はわれわれも早寝した。朝は7時半に起きて朝ごはん。昨日のサラダの残りだの煮物だのをおかずにパンとコーヒーとりんご。らん展を見てから富山に帰るという父を送り出して、私たちは上井草のジムへ久しぶりに。戻って昼ごはん食…

父と妹と甥っ子たち

富山在住の父と、沖縄在住の妹と甥っ子×3が同じタイミングで上京。甥っ子たちは5歳、3歳、0.5歳というありさま(?)なので、わが家でごはんということにした。本日のメニュー 日本一の焼鳥(つくね、アスパラ鳥、にんにく鳥、ねぎま、ひな鳥) 牛すじコロッ…

朝からナンクセ

りそ夫が有給消化でゆっくりしているので、私も少しゆっくり起きる。8時前にうちを出ると雨。駅に着くと東西線が中野までしか来ていない。しかたがないなぁとめちゃめちゃ混んでる総武線に乗ったら、前後左右押し合っているというのに、よりによって私のすぐ…

こりゃぁひどい

先週に引き続き、とっても仕事が終わらないので、けさは5時半に目覚ましかけて、6時前からずっと仕事。結局ヒルメシもりそ夫が作った大学いもをつまみながらPCに向かったままで、時々息抜きに東京マラソンを見て(うらやましい、私も出たい!)、昼寝も何も…

強制的に仕事から離れて

このところずっと休日も仕事を持ち帰っていて、しかも自分以外の人間は大部分が連休だ年次の自分勝手休暇だとかで遊んでいるのを横目に見ながらのこの状況で、精神的にだいぶヤバい感じになってきた。ので、今日は仕事しない日にして、少し気持ちを立て直す…

結婚式

大学院時代の仲間の結婚式。久しぶりの友人たちと同じテーブルで、ところどころ式の進行とは無関係に盛り上がる状態。最近の結婚式って、いわゆる媒酌人というものが存在しないのが大部分らしい。私たちの頃は想像つかなかった。こういうドラスティックな改…

予算消化?

夕方から、中国の某自治体開催の懇親会に参加。事務方の男性が知己なので、「ご歓談の時間」やらに「今回はどういうミッションで来たの?」とこそっと聞いてみたところ、春節前に、お世話になっている人たちに挨拶に来た。担当トップも変わったから...。だそ…

入札ゲット

入札ゲットした。とりあえず、よかった。

まだ火曜

昨日の夜からのどが痛くて風邪っぽいので、少し遅くまで寝てから職場へ。でも結局ずっとずっと仕事に追われっぱなし。想像していたこととはいえ、某中国人から、〆切に間に合わせられないから勘弁してほしいと甘えたメールが入るが、個人の責任でなく、会社…

仕事するために仕事しているみたいだぁ

19時から打ち合わせ、21時までかかり、そのあと流れで食事に行く。メンバーの一人は、このあとまたオフィスに戻って仕事するんだそうだ。「仕事するために仕事しているみたいだ」というのが彼の弁。家族もいるというのに、どうしたもんだ。そしてあたしも同…

仕事漬け

7時半起きで仕事。朝ごはんを食べてから、りそ夫はマンションの理事会(彼は副理事長だ)に出席。私は引き続き資料を読みあさる。ヒルメシは徒歩0.5分のラーメン屋でりそ夫が買ってきてくれた持ち帰りの餃子とカップラーメン。別府大分マラソンの結末を見て…

美味いものでも食べて...

土曜。朝6時半起きで、PCに向かって仕事。午前中ずっと調べ物と頭の整理。そうそう嫌いでもない分野だというのがまた困る。途中で気分転換に、とはてなを開こうとするとメンテ中だとか。これは仕事に集中せよという天のメッセージと理解してまた仕事。昼の食…

2月の訪れとともに

2月の訪れを前に、先週あたりから、なんで急に?という感じで引き合いが増えている。月曜には、りそ夫のソウル時代の仲間でもあり妻同士も友人な某氏から突然電話があり、仕事協力しましょうね、ところで翻訳引き受けられる?みたいな声がかかり、昨日トライ…