まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ食堂

7時前に起きた。昨日の馬肉効果がまだ続いているのか、元気に起床。洗濯機を回し、たまったメールを読む。1週間分とってあった新聞の山にはまだ手をつける気にならない。 8時前に朝食。マフィンに目玉焼き、ベーコン、レタスをはさむ。コーヒーにヨーグルト…

馬肉効果...

昨晩は荷造りしたり議事録をまとめたりして結局23時半頃に寝た。朝は5時前起きだが、妙に目覚めが良い。疲れた感じもほとんどない。どうもこれって馬肉とレバーの効果なのかもしれない。昨日、スープを飲んでいるうちから、身体の芯から温かい感じだったので…

ようやくモンゴルっぽくなった!

朝から近郊の鉱山へ。今日はかなりモンゴル度の濃い1日。 草原を走り抜けて鉱山まで。市内をぬけると、急に道路が悪くなる。舗装されてはいるのだが、メンテがされていないのか、ほとんど悪路走行状態で車の中で何度も飛び上がった。なだらかな低い山が美し…

ゲル地区を見てきた

朝、ミーティングの前に、ゲル住宅や木造の住宅が密集するゲル地区を見学。 写真に撮るとなんだか風情ありげだが、秩序立っていない住宅地であることは間違いない。ゲルと木造住宅が混在していることと、これだけ密集していることは知らなかった。幹線道路沿…

モンゴル2日目

朝、フラットの冷蔵庫にパンとかチーズとかオレンジジュースなどが用意されている。キッチンでコーヒーも入れられるし、本当に助かる。 朝から順次ミーティング。午前はモンゴル人、モンゴル人、午後、日本人、モンゴル人、日本人とモンゴル人。 夕食の前に…

初モンゴル

昨日の思わぬアクシデントのおかげで、今日も早朝起き。5時前に起床して5時45分の空港行きシャトルバルに乗る。空港でのチェックインは思いがけずスムーズ。私たちはDelay扱いの特別手配カウンターですぐに手続きができたのだ。 チェックイン後、北京空港の…

予定外の北京

数ヶ月ぶりの出張。早朝に家を出て9:50発のJALに乗り込んで爆睡するも、いつになっても出発せず。機材不具合とな。この影響で結局乗り継ぎに失敗し、目的地に到着できず、全然関係のない北京に1泊する不可抗力。 ようやく宿にたどり着くともう20時過ぎ。ホテ…

久しぶりの皇居ラン

6時前に起きたのに、なんとなく若干だらだらしてしまった。玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを大量にサイコロ状に切ってミネストローネ風のトマトスープを作る。トースト、ベーコンエッグ、ミネストローネスープにヨーグルト、コーヒーの朝食。さて、今日は職場…

神明宮のお祭

早めに起きて掃除洗濯。魚肉ソーセージと水菜とハムとチーズをはさんだサンドイッチ。コーヒー、みかん。平日は時間がないので、みかんも半分こしているが、今日はお休みだから1個ずつ。ビタミンCが必要量摂取できた!と身体が言っているみたい。 吉祥寺。か…

こんなもの食べてました

1週間分の写真をチェック。あんまり撮影していないけど...。 12日は体育の日だったのだが、確か体育らしきことは何もしなかったように思う。手帳を見ても、運動をした気配が感じられない。12日夜。自宅。アボカドとまぐろのサラダ。ごぼうと豚肉の柳川風。15…

大阪で生まれた男

知ってましたか?「大阪で生まれた男」と言う歌があること。騒ぎ疲れた甲子園の帰り これで今年も終わりかなとつぶやいて...もう、超うけたー。2003年に作られたそうです。歌は「大阪で生まれた女」と同じ、BORO。持ち歌にすることに決めた。

一生懸命に遊ぶ日曜

若干の早起き。朝はトースト、コーヒー、目玉焼き、小松菜とソーセージ炒め、パスタサラダ、ヨーグルト。9時頃に家を出て、わざわざ明治神宮、代々木公園散歩ツアーへ。原宿駅は早くから買物と思しき若者などで結構込み合っているが、明治神宮側に曲がってい…

軽く不調

早めに起きて掃除洗濯、あさごはん。ニラ玉、ハム、トースト、コーヒーなど。なんか少し身体が重いなー。先週はマクドを食ったり、オヤジ酒場で化学調味料たっぷりのチャーハンを食べたりしたせいかなぁ。夫が整体に出かけている間、二度寝することにした。…

オヤジ酒場

台風一過。夕方5時から客先で打ち合わせ、仕事が終わらないので職場に戻って21時ごろまで残業。今日は週末。荻窪のオヤジ酒場というかオヤジラーメン屋、花屋に行ってみる。思ったよりずいぶん広いスペースで、基本ラーメン屋なのにこぎれいだ。餃子、野菜炒…

台風で出勤せず

朝8時前から電車が止まった。強風。結局昼過ぎまで電車が動かなかったので、わざわざ職場に行くことはやめた。 職業によっては、這ってでも職場に行ったほうがいい職種もあるんだろうなぁとは思うが、そうでない職種もある。私の仕事はそうではない。台風だ…

能力>仕事?仕事>能力?

21時過ぎまで職場にいたのは、自分の仕事もそうだが、後輩の仕事の相談に少し付き合っていたから。ヤツは、自分の能力を超えると思われる仕事を取りに行こうとしているところ。 受注前に、能力審査がある。といっても本番の仕事と同じほどの量を審査されるわ…

台風前夜

21時過ぎまで九段の職場。帰宅してメシ。最近わが家で流行のもやし炒め、急に肌寒くなったので湯豆腐、あと、アジの刺身。ヘルシー食だな。人間ドックでコレステロール、中性脂肪高めの診断を受けた夫は、少し節制気味。まぁ、何よりも酒を減らすのが手っ取…

胃カメラ飲んで、もんくすふーずへ

胃カメラ初体験。先日の人間ドックで、再検査を勧められたので、かかりつけ医に紹介してもらった医者に行き、本日の予約となった。 夫いわく、大変つらい検査だと、医者いわく、そうでもないと。普通はどっちを信じるかねぇ。 で、まぁ、その中間だったかな…

Gmailに乗り換え

数年ぶりになるメーラーの乗り換え。Gmail。スレッドが展開しやすいのと、携帯でも読みやすいのがいい。 でも、もしネットに接続できなくなったらどうするんだろう、って、少し気になる。あと、フォルダの新設とかできるのかどうかいまひとつわからない。ま…

SANBANCHO CAFEの野菜ランチ

今の職場から歩いてほぼ1分で着いてしまう、おしゃれ系のカフェ。ご飯もまあまあ美味しい。ランチは食後のドリンクもついて1,000円なので、ごく時々お昼に来る。先日、「トコトコカフェメグリ」という、写真も店選びもすごーく素敵なサイトで、SANBANCHO CAF…