まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

予定外の北京

数ヶ月ぶりの出張。早朝に家を出て9:50発のJALに乗り込んで爆睡するも、いつになっても出発せず。機材不具合とな。この影響で結局乗り継ぎに失敗し、目的地に到着できず、全然関係のない北京に1泊する不可抗力。
ようやく宿にたどり着くともう20時過ぎ。ホテルの中の中華料理屋で野菜炒めとか酢豚とかチャーハンとかを食す。


明日また5時前に起きて移動だ。空港近くのホテルなので、北京の誰かを呼んで一杯飲むとかいうのもちょっと大変なのでやめとこう。
JALの職員の韓国人も中国人も、普通にてきぱきしていた。韓国人は当然のように日英韓の3言語を話す。ふーむ、日本語と韓国語はそっくりとは言え、やっぱり3言語くらいは今日び当然なのかいな、アジア人としては。