まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

初モンゴル

昨日の思わぬアクシデントのおかげで、今日も早朝起き。5時前に起床して5時45分の空港行きシャトルバルに乗る。空港でのチェックインは思いがけずスムーズ。私たちはDelay扱いの特別手配カウンターですぐに手続きができたのだ。
チェックイン後、北京空港のスターバックスでカフェオレにスコーンで簡単に朝食。飛行機は7時半発、昨日結構遅くまで仕事の下準備をしていたので眠い。結局飛行機の中では半分くらいは寝ていたかな。
定刻どおりに近い時間にウランバートルに到着。迎えのモンゴル人の若い男女と連れ立って空港からいったん宿に荷物を放り込んだらすぐにアポ取りしていた韓国人とミーティング。その後ヒルメシ。カリフォルニア風の店で、アーティチョークとほうれん草のサラダにエビ入り塩味パスタを2人シェア。すごい量だ。

午後アポ2件、その後イタリアンで夕食。ここでまたもしっかりマッシュルームスープに、牛肉ステーキを食す。うへっ。全部食べられずに残す。モンゴル人、小柄であってもよく食べる。そして、やっぱり顔が似ているせいか、気持ちも通いそうに錯覚する。韓国人に最初に感じる親近感と似たような危険さをはらんでいるかも、しれない。
ともあれ宿に戻ると約90平米ほどのマンションを独り占めの世界。

こういう出張宿もたまにはよいな。台所と洗濯機があるだけで、自宅に帰ったようにリラックスする。
明日も早くからモンゴル人とのミーティング。早く寝ようと思ったのに議事録を整理していたら24時近い。

おまけ。モンゴルの様子。空はまあまあ青いです。


道ばたにゲルハウスをかたどった露店がある。

自動車は日本車が多い。中古車輸入がおそらく多いのだろうと思わられる右側通行右ハンドルの多さ。韓国ソウルの市バスのお下がりなのか、新車なのか、結局はっきりわからなかったのが残念。

チンギスハンの巨大な銅像がある街の中心広場。どこに行くにもこのあたりを通る。滞在中、何度お目にかかったやら。


この広場に、最近、ルイヴィトンの店ができた。誰が買うのだろうか、という話もあるが、資源成金が買うのでしょう、やはり。