まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

モンゴル2日目

朝、フラットの冷蔵庫にパンとかチーズとかオレンジジュースなどが用意されている。キッチンでコーヒーも入れられるし、本当に助かる。

朝から順次ミーティング。午前はモンゴル人、モンゴル人、午後、日本人、モンゴル人、日本人とモンゴル人。
夕食の前に、国営デパートへ現地調査に出かける。
家電品も日本ブランドが多いが、中国ブランドも、韓国ブランドも、欧州ブランドも混在している。冷蔵庫類は日本ブランドが多かった。
しかし、マニュアル類がタイ語だったり、ロシア語だったり、どういうことなのか、わけがわからない。正規ルートからの輸入なのか何なのか、保証はどうなるのか、疑問は深まるばかりである。

日本ではおそらく絶対にお目にかかれないようなアンティーク?な二層式洗濯機も置いてあるよ。

お土産コーナーには、将軍殿が仁王立ち。

ところで、この日食べたものと言えば、昼は「アンティークパブ」という日本食の店で肉うどん。夜、景福宮でテジカルビとキムチチゲ。なかなかモンゴル料理に出会う機会がないが、まあ焦らないことだろう。モンゴル料理が合わないといけないということで、案内者が気を遣ってくれているので、特に文句もない。キムチチゲ、かなり旨かったし。