まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

同じ愚行の繰り返し

お正月だから、今日も少し遅めに起きた。昨日までですでに十分遊んだというのもあって、今日はとりたてて用事もない。温かければどこか見物でもしたいけど、ソウルではそうもいかないので、できればゆっくり本でも読みたい感じなのです。
朝、トーストとコーヒーのモーニング。一昔前に、軽トラックの移動販売車で売っていたような、フレンチトーストとも何ともつかない、なんとも旨い韓国風トーストは姿を消して、今日食べたのは、ただ洗練されたトーストで、少し残念だった。

今日は外歩きも少し楽。温度が昨日までよりはかなり高い感じ。マイナス2〜3度といったところでしょうか。上の写真のうち、右側は、感電注意、の看板。シュール。
ロッテデパートの免税店を少し冷やかして、名刺入れとリップバームを買ってホテルに戻る。
昼ごはんは、31日に飛行機で仕入れたコチュジャンと、ロッテマートで仕入れた野菜類と肉類と、ホテル1階のコンビニで仕入れたキムチで、キムチチゲ味のお雑煮。韓国ならではの趣向。でも旨いのよ本当に。

テレビを見ながらごろごろしているうちに眠くなって昼寝。夕方、ホテル1階のスタバで念願の読書。スタバの中は、同じような考えの人が多いのか、読書する人、何か書き物をする人、PCでプレゼン資料など作っている人、英会話のレッスン中の人などなど、日本と同様、なんだかちょっとした読書室というか学習室になっている。
部屋に戻って、夫と一緒にヒルトンのカジノへ。スロットで取り返した私の戦果はトントンだった。20年前に作ったままのT/Cが無事換金できたことを加味するとプラスってことにしておこう。

と、これからソウル最終日の夜だというのに、同行の夫が連日の無計画な飲み過ぎが原因に違いないのだが、ともかく具合が悪いと言い出す。この人まったく何を考えてるのかねぇ、いつもいつも同じ愚行の繰り返し。どうして体調と相談しながら飲めないのか。しかたないので、ホテルの1階で買ったサンドイッチを一人で食べて、続きの読書などしながら過ごすことにした。

意外に旨いBLTサンド。今日は二回もサンドイッチを食べてしまった。