まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人M美と

起きたのは8時半。アサメシを食ってもたもたしているうちに10時になってしまったので体育館へ。46.8 の最安値更新。自転車こいで簡単なマシンだけやって三鷹行きバスに乗る。阿佐ヶ谷でM美と会ってタイ料理店でメシ。SeatleCafeに移動してコーヒー。仕事の打…

クイズに役立つDB

クイズに役立つDB http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/qdindex1.htmlそもそもは「いろはがるた」を検索していたんだが、歴史、社会、芸能、スポーツ、科学等、結構な網羅度で嬉しい。

サザン

昨日の夜は夜更ししてサザンオールスターズコンサート(ちょっと中途半端)を見てしまった。今年が結成25年なんだそうだ。私も年を取るはずだ。 やっぱり高校生から大学生の頃に聞いたあたりの曲がせつなくていいな。うたというのは、うたそのものにひかれる…

その後のML

白熱というよりはフレーミングに近くなっていたMLが、時間とともに収束の方向に向かったり、再燃したりと動きを見せている。まぁしかたがないわなぁと思うのは、以前別のテーマで論破された人が、新しいテーマに変わったときに、以前のテーマでの屈辱という…

グレープフルーツ

昨日あたりから久しぶりにグレープフルーツを半分に切って食べている。気のせいか、グレープフルーツを食べると、自分でも不思議なくらいに体調がいい。身体が軽いのと、何だか肌の調子もいい。ビタミン剤を取るよりも今の私にはこっちのほうが効果的かもし…

Associeのくだらない記事

最近りそ妻ネタがないっ。 日経Associe 最新号に「りそなは絶対に再生しない」なーんていうタイトルの記事が出ていたので立ち読みする。う〜ん、異様にくだらない。若手行員の愚痴。終わり。 「2ちゃんねる掲示板以下」の勲章をあげよう。

これでいいのかね、ML議論

いくつかのメーリングリストに登録している。相互におそらく関係はないのけど、同じような現象が起こっているというのは、いったいなにを意味するんだろうか。 ランダムに思いつくままに書くと 議論がどんどんねじれ、論点がずれていく ずれた論点を戻そうと…

オンナステルナ

定期的に、「オンナステルナ」の声が天から降ってくるような気がする。昨日金曜は、専門校の授業の後、同僚の先生らとお茶して帰る。おいしいお茶とお菓子を楽しんで、デパートで洋服など見ていると、あぁ仕事だなんだに追われてばかりでは、なんの人生ゾと…

経営学講座

http://www.initiaconsulting.co.jp/kouza/index.htmコンパクトにまとまっていて、とりあえず無駄と嘘がない。

引退の時に

引退の時に、多くの人に集まってバカを言ってもらえる人生は、いい人生だと私は思う。集まった人同士が勝手に盛り上がってくれていてもいいと思う。今日、N自動車時代の仲の良い先輩から電話があって、あの頃次長だった人物が、定年かなにかで現役サラリーマ…

それでも××かー

それでも翻訳者か 某MLに、某セミナーの内容の議事録がアップされていた。無意味な場所に無駄なスペース、改行、さすがに誤字脱字はなかったが、冗長で自己満足に終始しているような文章。(追記:2003/6/13 朝にまた別のMLに同じものが投稿されていた。さす…

捨てる神あれば 公的資金投入が本決まりらしい。りそ妻としては、夏のボーナス出ないのも苦しいけど、捨てる神あれば拾う神ありで、ダンナが買っている低位株が、何の拍子か昨日ストップ高。なんだか株で小銭を稼いでいるらしい。立派なことだ。

翻訳のたのしみ 翻訳を教えている。 時々、自分は結構翻訳が好きなんだなと思う瞬間があって、それは、韓国語の美しい表現に出会ったときだったり、ぴたりとあてはまる言葉が見つかったりしたときだ。 で、今日は明日からの専門学校の授業のために資料を用意…

雑誌、新聞発行部数

雑誌発行部数 http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm 新聞発行部数(都道府県別) http://www.naito.jp/business/zassi/busuu.html

SOHOプライスリスト、IMDなど

SOHOプライスリスト http://www.officem.jp/price_list/ワンストップで、それなりのSOHO 価格が横断的に見られるのはありがたい。 もちろん、案件ごと、難易度ごと、予算ごとなどの項目によって本来の価格は決まるものだけれども、交渉のスタートにある程度…

英韓貿易用語辞典

英韓貿易用語辞典(by韓国貿易協会) http://www.kotis.net/dictionary/trade_dic.jspさすがに間違いはないでしょう。 なにしろ韓国語サイトは、個人が無責任に作ったページも多いので、玉石混交度が非常に高い。権威が好きなわけではないけれど、責任感の問…

日韓併記不可?

おいおい、いつのまにか日韓併記ができなくなっているぞこのダイアリー。 それじゃぁ全然意味ないっつーの。 Blogger に戻ろうかと思うぞ、もう。

選択、Web現代記事

選択 2003年6月号「『りそな再生』の大ペテン」 http://www.sentaku.co.jp/keisai/zenbun.htm 内部告発?はたまたクーデター?ヤッパリ、税金使うよりも外資の軍門に下った日産のようなケースのほうが、政治の道具にされにくくていいのかもね。ルノーから金…

韓国フロー情報

連合ニュース http://www.yonhapnews.net/services/0300000000.html 毎日経済新聞 http://news.mk.co.kr/newsList1.html 韓国金融新聞 http://www.fntimes.com/sub/today_news.aspこのところ低質なアウトプットばかりが続いていたようで自分でも苦しかったの…

まあ大変ですよいろいろ

債務超過 朝テレビを見ていたら、りそ銀の旧あさひを監査していた朝日監査法人の社内文書が見つかったという。「りそ銀債務超過だった」と。 まぁいろいろ揺れますな。りそ銀の動向が政治的駆け引きの道具としてはなかなかおいしいからだとは思うが。 おいお…

証券化

http://www.hotwired.co.jp/altbiz/yamagata/020604/ 私はヤパーリ山形浩生の説明がわかりやすい頭の仕組みをしているようです。そのうち、もっと真面目に自分で書きます。タグもちゃんと操作します。ハイ。ホント。