まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症に気をつけよう

パンダ、かわいい。 パンダって、暑さに弱いんだってね。

軽く走る

朝のうちに散歩がてら西友に買い物。帰ってシャワー浴びて、仕事の調べ物を少しばかり。夫が散歩に出かけるというので、やっぱり一緒にでかけよう。 善福寺川緑地まで。走るのは少し久しぶりなので、スロージョギング気味に3キロほど。昼間にビールの配達が…

恒例女子会、よく遊んだ日

昨日、仕事の後で同僚と飲んで帰ったので若干グロッキー。7時半頃に起きて、タワーサンドイッチまで散歩。30分ほど歩いてようやく身体が生き返ってくる。 カツサンド、たまポテサンド。ウマイ。 さて、洗濯物を干して、掃除して、少し読み物を読んで、今日の…

妻やめたわけじゃありませんから…

日記のタイトル変えました。別に妻をやめたわけでもなく、夫が勤務先を変えたわけでもないので心配なさらず。 単に、国有化されてボーナスも出なくなって一律減給30%で社宅も追い出されて、という会社に勤務する人の妻には、どんなオモシロイことが起きるの…

30年ぶりの再会

朝、散歩。ロードベーカリーまで。 朝は空気がまだ少し涼やかで、ほんとに気持ちがいいねえ。昨日は仕事しちゃったから、今日は多少はゆっくりしよう。 夫とヒルを食べてから、本当は昨日行くはずだったネイル屋(サロン、って感じじゃないんだもん)に出か…

休出後は、ぐれっち

朝、掃除洗濯後、しぶしぶ気味で職場へ。 あまり馴染みのない分野のミニ調査、来週末が実質〆切なのに、まだ目鼻がつかない。何とかせねば。じっくり時間をかけて基本的な枠組みを頭に叩き込まないと。 出勤仲間、なし。これはこれで集中できて良い。 13時半…

つながりの不思議

福島から戻ってずっと冷房病でなんとなく不調で、なんとか生きてたかんじ。今日になってようやく回復の波に乗ってきた。 職場に遅くまで残って仕事して、そろそろ帰ろうかとプライベートメールをチェックすると、あれ、なんとも懐かしい中学時代の同級生の男…

7/19-7/21

調子が悪い。 冷房病の後遺症で、ずっと頭痛が治らない。弁当を作る気力もないままの週間だった。 7月19日(火) 連休明け。営業会議。みんな、前向きに、前向きに頑張ろう。 と言いつつ、自分だけ寒がっている。でも倒れるほどの具合の悪さではないので、結…

なでしこデー

朝、6時前に目が覚めたら夫がテレビを観ている。なんだろう…って、あっそうだ、女子サッカーじゃないの。一昨日あたりまで覚えてたのに、ケロッと忘れて起きるの忘れてた。目が覚めたタイミングはちょうど延長戦で1点リードされている局面。 う〜むと思って…

会津若松〜郡山

若干早起きして、7時前から鶴ヶ城の周囲を散策。城フェチではないので、外から写真だけ撮影。 朝はなんとかまだ涼しくて爽やか。旅に出て、小都市を朝はやく散歩すると、こうして毎朝散歩してから朝ごはんを食べるような生活というのが、人間らしい生活とい…

会津若松・居酒屋の旅

昨晩は2時過ぎに寝たけど、7時に起きた! 今日から数年ぶりの会津若松へ1泊の旅。 朝ごはんは、夫が昨日の宴会@魚三でタッパにつめてきたエビフライのトーストサンド。 朝のうちに掃除と洗濯。荷造りをしてさあ、出かけよう。 今日も暑いね。 まずは東京駅か…

明日から3連休

3連休に向けて今日は朝から全開モードだった。 原稿書いて、来週出す原稿のスケルトンを部下に投げて、おお、そうだ、今日中にPCの入れ替えをしなくてはならないのだった。 セブンのドリアを食べながらPCの入れ替え、データの移行、その間に出力済みの資料に…

7/11-7/14

7月11日(月)父の誕生日。ケータイメールを出しておいた。 昼、先週夏休みをとってた女子部下らと近所のかくやでランチ。麦とろ。 あんまり暑いので、おやつにスタバのフラペーチーノを行ってしまう。 夜、遅くなった。納豆巻き、肉サラダ。 7月12日(火)…

今日もピーカン

今日も夏!ないいお天気。夫が7時頃からおでかけの用意をしている。 私は軽い頭痛。昨日日本酒飲み過ぎたのかも。 薬を飲んで陽に当たれば治るかな。 布団を干して、掃除。気分爽快。夫が出かけた後、仕事を1時間程度。 布団をしまいこんでから軽くストレッ…

梅雨明け

6時前に起きて洗濯機を回し始めた頃はまだ曇り模様だったが、後に今日関東も梅雨明けだと知った。 7時前に夫を起こしてパンを買いに。いつもロードベーカリーの帰り道に前を通るサンドイッチ屋、タワーでタマゴ、かつサンド、フルーツサンド、ワカメサンドを…

名古屋日帰り出張

朝、職場に一旦立ち寄って2時間足らずの間に、資料をカバンに突っ込み、昨日の続きの消防団仕事をやっつけたり人に任せたり、部下に頼む仕事を整理して投げ込んだりして東京駅へ。駅弁買って部下2人と新幹線に乗り込む。 名古屋、暑い。東京よりも暑い。 顧…

夏休みシフト

朝、顧客先に直行しようと思っていたが昨晩ちょっと変動要因が出たので職場に立ち寄ってから出かけることにした。一緒に顧客先に行く上司がすでに出勤していた。書類を抱えて顧客先訪問。 戻ったとたん、何だか忙しい。 昼も時間がないので何か買ってこよう…

7/4-7/6

7月一杯と、今週後半と、に向けての計画、仕込みの週前半。新しい仕事の分担も始まったばかりなので正常な立ち上げができるかどうかのフォローも必要。いずれにしても即、成果として見えるものがないだけに、生産性、効率性が測りにくく、気持ちが何となく落…

夏の朝の散歩

6時に起きたのに、7時頃に眠くなって二度寝。起きたら8時。 顔洗って駅前のパン屋までパンを買いに一往復。シナモンスネークにアイスコーヒーで朝ごはん。 11時前に散歩に出かける。今日は暑いから帽子かぶろう。 善福寺川緑地まで歩く。途中で民家に夏らし…

一休み…

先週ずっと家を空けていたし、どうもお天気が悪いみたいなので、特に何の用事も入れずに家事をこなしながらゆっくりする。 6時過ぎに起きて、7月末の女子会の出欠確認と場所のプランなどをメンバーにメール。全員ケータイメールなので、7時前にケータイメー…

6/28-7/1

定期的に有給休暇を消化するということが習慣化されていないせいか、1日休むと仕事がたまってしまう。1週間、仕事ばかりしていた。 6月28日(火) 朝4時過ぎに起きて、早朝は自宅で仕事。明日の午後にプロマネが客先に中間報告に行く案件の私の担当部分の報…