まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤、続く

今日も休日出勤しないと仕事が回らなさそう。お天気もいいし、大田黒公園まで散歩して、そのまんま職場に向かおう。 結構寒い日。朝果物くらいしか食べてこなかったので、昼過ぎに頭が回らなくなってくる。仕方がない、少しがっつり食べておこう。 本当は鍋…

爆笑メシ会

朝、掃除と洗濯をして、心で泣きながら職場へ。 普段なかなかできない知識、情報のインプット。断片的に猛スピードで情報を確認してはアウトプットしてきた情報を、頭の中の引き出しに整理してしまい込んでいく快感。いや、快感を感じてのんびりしている場合…

11/24-11/25

週末まで2日頑張れ。 このところウェイトコントロールの必要が高まってきていたところ。 とりあえず弁当を持っていくとウェイトコントロールは比較的なんとかなるということがわかった。 25日メシはこれ。 夜。どうにも仕事が平日中に終わりそうもないので、…

牡蠣と私

うれしいような、困ったような週中の祝日。 朝、ロードベーカリーまで散歩がてら。今日はなんだかパンだけで宴会をするのか的な買い物客が多い。3000円とか買い込むってどういう話?そういえば散歩に犬じゃなくうさぎをリードにつないで連れてきている人もい…

11/21-11/22

仕事漬け。 いろんな案件が一度に動いている。良い話、良くない話、新しい話、早く着手しないといけない話。どうやって濃淡をつけて対処していくかが自分の中でぴしりと決まらないほどに未体験な話が多い。 フランクリンプランナーのデイリータスク欄が連日…

時々走り

朝若干早めに起きる。 朝ごはんのあとアイロンがけなどを早めにすませて、善福寺川緑地へ。3キロちょっと走ってから、荻窪の住宅街を歩いて、夫と待ち合わせの荻窪駅へ。途中、なんだか地図を持ってハイキング風の人が多い。なんだろうね…と思っていたけど、…

どしゃ降り

昨晩は眠くて眠くてたまらず早々に寝た。疲れというか眠気はすっかりとれた。 朝のうちに、雨の当たらない場所を通って散歩。上島珈琲でクロックムッシュとBLTサンドを持ち帰りにしてもらう。朝からゆっくりしている人が何人もいて、朝の上島もいいなと思う…

11/14-11/18

週の後半は少しばかりいまの仕事とは関係のないことに忙殺気味になった。 14日に、本当は友人と飲む話が2件重なってあったのだが、どちらにも参加できず仕事していた。 11月17日(木)日中の仕事が立て込んでいるところだが、やむなく19時前に職場を出て待ち…

この年になっても知らなかったこと

朝、区の震災救援所訓練なるものが実施されるというので、夫と連れ立って行ってみる。杉並第一小学校へ。いつも選挙に来るところだね。 受付を済ませると、体育館の中に入る。AEDを使っての救助の仕方、家にある物干し竿と毛布を使った担架の組み立てと搬送…

IZAKAYA VIN再訪

朝、タワーサンドまで散歩。 洗濯、掃除して、たまった仕事を片付けるため出勤。 昼ごはんを食べることも忘れてしまった。 夕方、夫と渋谷で待ち合わせ。時間調整のために入ったマークシティのアフタヌーンティーはケータイが圏外!チャイを飲んでゆっくりし…

週末、ぐれっち

そもそも忙しいに違いないとは思っていたが、予想どおりに忙しい1日だった。なにしろ昼ごはんに出かけたのが15時半だ。 ふー、なんとか1週間が終わり。ぐれっちで一杯飲んで帰ろう。お通しに牡蠣豆腐。 おしんこ風。 キムチ天。 まぐろ。 山賊焼き。1枚はや…

誕生日でしたが

誕生日でしたが、普通に仕事して、普通に遅くて、うちに帰ってメシ食って寝た。夫がシャンパンを買っておいてくれた。クリームコロッケと、スモークサーモンのサラダと。 なんだ?豪華弁当? FBでずいぶんたくさん誕生日のお祝いの言葉をもらった。 ありがた…

素敵な店発見

夜の約束を入れているときに限って仕事が詰まり気味。こまごまとした原稿チェックに原稿書き、提案書の叩き出し、問合せへの答え、結論までまだ道のりの遠い打合せ…。 時間切れでオフィスを飛び出して待ち合わせの渋谷へ。 たぶん、3〜4年ぶりに会う編集者の…

おみやげプデチゲ

昨日、ソウル駐在中のMYからゲットしたプデチゲセットを昼ごはんに。 パッケージはこんな。あけるとこんな。 で、鍋に放り込んで。 煮立ったらラーメンを入れる。 で、こうなる。 なかなか、手軽でよろしい。懐かしい感じ。 またも昼からこんな食事をしてし…

恒例のきのこ、第二力酒蔵

1日休んでまた1日仕事。昨日は午後いっぱいずーっと年末賞与査定のヒアリングだった。こまごましたプロジェクトが多いとホント時間がかかるが、一人ひとりの賞与額がこれで左右される面もあるのだから仕方がないことか。 朝のうちに善福寺川緑地まで散歩。緑…

祝日はゆっくりと…

朝、聖庵までパンを買いがてらの散歩。 1日だけの休みは、昔ながらの友人知人との連絡や相談や宴会の場所設定なんかを次々と片付ける日になった。私が出版関係の仕事をするきっかけになった人たちとの連絡。 1冊目、2冊目の本を出版したときの編集者との久し…

とん蝶で遅い一杯

仕事で遅くなった。 夫は大阪出張。どうも早めに仕事が終わったらしく、中津のいこい食堂で一人飲みをしていたらしい。このまえチャレンジしたらちょうどお休みだった店。うらやましいことだ。 新幹線に乗る前にお土産リクエストの連絡が来たので、とん蝶か…